人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
恐るべしハバネロ…
辛いものが大好きな我が家。
普通のタバスコじゃ辛さが物足りず、「ハバネロ」のものを
買っているんだけど実物はまだ食べたことがなかった。

それが先日、円山の自然食のお店で「生ハバネロ」が売っていたの!
見た目はカラーピーマンの小っちゃいヤツ。

お~これだこれ!
takeちゃんも喜ぶぞ~♪
と思って、それを手にとると

「お客さま!それハバネロですよ!」と、店員さん。
「はい!知ってますよ!」と、笑顔のわたし。
「辛いですからね!本当に!気をつけてくださいね!本当に!」と何度も言われる。

その後、会計でも私がハバネロを渡すと別の店員さんが

「あれ!お客さん、これハバネロですけど、大丈夫ですか?」と聞く。

そんなに恐ろしいものなのかと
「そんなに辛いんですか?」と聞くと、

「すごいですよ!カレひと鍋にちょこっとひとカケでいいですからね!そのあとすぐ出してくださいね!」
と言われる。

へ~。そんなにすごいんだ・・・。

と思いつつも、どこか半信半疑な私。
だって、見た目は本当にかわいいミニピーマン。
匂いをかいだって辛い感じはしないし。

でも、間違えてかじったら命も危ないという恐ろしい~ものだというハバネロ。

そう・・・
それは本当にすごいものだったんです・・・。

昨日ね。パスタを作ろうと思っていよいよそいつを切ってみたの。
でやわらかいからバカな私はそいつを指でちぎってしまった!

すると指先に激痛が!!
とっさに人間、くわえるじゃない?
指に何かあったら・・・
すると口の中に激痛が!!

で、ここからはあまりの痛みと驚きにあろうことか、その指を鼻へ入れてしまった私。

その瞬間、鼻の感覚がなくなりました・・・涙

コップ一杯のメンタムの中に鼻を入れた感じ?
いやいや、
コップ一杯のキンカンの中に鼻を入れた感じ?
そんなんじゃない!!

ってくらい大変なことに!!
涙は出るわ!口は痛いわ!指は痛いわ!

店員さん、食べ方の注意はしてくれたけど鼻に入れたら危険ですよ!とは言ってくれなかった・・・
当たり前だけどさ。



その後、口と鼻の痛みは治まったものの指は洗剤で洗っても全然とれず・・・
数時間後、目をこすったら目も激痛!

なんなんだ???
ハバネロくん・・・本当に恐ろしいです。

私の指。一日たった今でも痛いですから・・・。

みなさんも、取り扱いには十分気をつけてくださいね~。

あっちなみに、ハバネロ入りのパスタは
パンチの効いた辛さで味も最高においしかったです。
なので、指でちぎったり鼻に入れたりさえしなければ
最高の食材だと思います・笑
by nonohome | 2009-10-18 21:06 | 暮らし
<< 紅葉 大荒れの札幌 >>