人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
お盆
今日は終戦記念日ですね・・・。

恥ずかしながら、日々の生活の愚痴ばかりいっていて
ついつい平和に過ごせることのありがたさを忘れてしまうけれど

この時期に流れる戦争のドラマやドキュメンタリー番組のおかげで
今、どれだけ幸せかということを再確認させられます・・・。

戦争を知らずに育った私たちがこうやって年に1度でも
戦争の悲惨さや無意味さを忘れずに、語り継いでいること
それが大切なのかなぁって思います。

****************************************************

まったくお休みが取れずに、これまた毎年何があってもかかさず
行っていたお墓参りにもtakeちゃんは行けず・・・

初めて私とほのだけで行くことに。
私の実家のお墓は真狩村で、場所はすぐわかるんだけど

takeちゃんの方は本当にわかりにくくて、
毎年3人で迷ってるの・笑

激混みが予想されていたのでお掃除グッズ&お参りグッズと花を持って
二人で早めに出たのにもかかわらず、
恐ろしい渋滞で・・・。

お墓についても、炎天下の中、ほのと二人で探し回り
もうダメかしら?って思ったところでほのが見つけてくれて・涙

takeちゃんの母方父方のお墓参りを無事終えて、
友人の旦那さんのお墓までまたまた1時間以上の渋滞・涙
毎年、行ってるのに今年みたいな渋滞は初めて。

お墓参りが終わった頃にはもう14時を過ぎてました~苦笑

だけどお墓参りはなんだか気持ちが落ち着きます。
takeちゃんの大好きだったおじいちゃんに、takeちゃんのかわりにいろいろ
お話してきました。近況も含めて・笑
友人のダンナさんには、今年一年生になった娘ちゃんや友人の様子などを。

って私が伝えなくてもみんなちゃんとお空の上から見守っていてくれると
思うんだけどね・笑


昨日は、私の両親と一緒に真狩村へ・・・。
大好きなおばあちゃんのお墓の前に行くと、おばあちゃんに抱っこされているような
気持ちになってなんだか安心した。


帰りの車の中で、ほのが「ほのね。お墓参りするとなんだかホッとするよ~」と言い出してびっくり。
親子だなぁ・笑


来年は3人でまた来れるといいな。
仕事が暇なのもの困るけどね・笑
by nonohome | 2010-08-15 21:35 | 暮らし
<< 暑かった夏休み! 今年の夏休みは・・・ >>