kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
出来ること
***************************************************

東北地方太平洋沖地震に被害にあわれた皆さま、心からお見舞い申し上げます。
一日でも復旧されることを、祈っております。

***************************************************

震災が起こってから、日々流れる新聞、テレビでのニュースを見て

本当に本当に、この日本で起こった出来事なのだろうか・・・。
どうしてこんなことになっちゃったんだろう・・・。

頭と心の中をぐるぐるいろんな思いが駆け巡っていました。


恥ずかしながら私は、決して自然に優しい人間ではありませんでした。
エコエコと、世の中がいろんな対策をし、
環境問題がとりあげられていて、
ちゃんと意識して生活している人はいっぱいいるのに。

電気の消し忘れはもちろんのこと、
暖房もガンガン温度を上げて過ごしていました。

気を使う時は節電というよりも節約って気持ちの方が大きかった。
地球の為じゃなくて、自分の為だった。

こんな事にならないと、気がつかないなんて自分が情けないです。


大きな地震で波にのまれてしまった町を見て、
原発の大変な事故の様子をずっと見てて

自然が怒ったんだって思いました。

その代償はあまりにも大きすぎて、
なんの罪もない、被災に遭われた方々を見ると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。


もしかしたら・・・被害にあったのは自分の住んでる町だったかもしれないから。


今何が出来るんだろう。
家族でできること。家計からの募金、節電。

そのほかに、今の私に出来ること。

今、ココロの中に浮かんだものをしっかり形にして、またここで伝えますね。


****************************************************

今日、病院の帰りにひっさびさに食材を買いに近くのスーパーに寄りました。
なかなか、しばらく出られないと思い、もう無くなりそうなトイレットペーパーを買っておこうと・・・

見てびっくり!

テレビであんだけ流れていたのは本当だった!
普段はぜーったい買わないものすごくゴージャスなトイレットペーパーしかなかった!驚
しかもそれも残2・・・。

泣く泣くそれをお買い上げ・・・

お米のコーナーは何一つなく売れ切れ状態で、またびっくり。

本当に買いだめしてるんだね・・・涙
それはちょっと悲しいなぁと思いました。


こんな時に買い物なんて・・・
こんな時に食事なんて・・・
と、出かける気持ちが薄れて、
自然と自粛ムードになってる方々がいっぱいいると思うのです。

だけど、それじゃあますます景気が下向きになっちゃうと思うの。

被災された方々の為にも、日本を元気にしていかなきゃって思うのです!
だから、「買いだめ」じゃなくて、ちゃんとした「買い物」をしよう!って思うのです!
by nonohome | 2011-03-16 18:38 | 暮らし
<< チャリティ どうか・・・。 >>