kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
健康第一
夏休みも終わり・・・
普通の生活に戻っています。

私も仕事に行き、夜にはチクチクの毎日。
このところ天気も悪く、干し作業ができないのでそのままミシンは自宅に持ってきて自宅で
制作しています。

でもやっぱり作業場の方が作業がはかどるんだけど・・・苦笑


そうそう!
健康診断の結果が出ました!

死ぬ思いで受けた胃がん検査は異常なし。
やっぱり来年からやめよう・苦笑

が!
またまた中性脂肪が下がってたっ!!!
基準外だった前回の半分に減ってた!!

なのに体重はまたまた去年より2キロもアップ!・涙
見た目ももちろん、どんどんふっくら、ぷっくりしてきてる・・・
なぜなのなぜなのなぜなのよぉ・・・涙


と調べてみると
もともと若い時から中性脂肪は溜まりにくい体質と思われ・・・
測ったこともなかったからわからなかった。(40過ぎたら頼まなくても健康診断のプランに入っているのねん)

同じものを食べて生活しているtakeちゃんはというとなんと!!
中性脂肪基準値外(多すぎ)で、メタボ診断を受けてしまいました・笑
なのに、彼は見た目痩せているから腑に落ちない!!!


中性脂肪が低いというのは、体が飢餓状態なんですと。
で、ちょっとでも食べると一生懸命蓄えようとして、お肉になるらしい・・・
それに、偏頭痛の原因にもなってるんだって・涙

その原因は「運動不足」だそうです・苦笑
確かに・・・
足の手術をいいことに、今年はまったくといっていいほど動いてない。
通勤は車だし、自転車すら乗ってない。
手術をしたら全てがうまーく行くと思ったけど、
やっぱり運動は大切らしい・・・。

内臓は栄養失調だから食べなきゃいけない・・・
だけど、それを燃やす為にたくさん運動をしないといけないらしい・・・。
それじゃないと、さらにぶくぶくぶくぶく大変なことに!!

さすがに醜い体もそうだけど、健康が心配になってきたので
ウォーキングを始めたの・・・。

歩いてる時間がなーいって避けてたけど
やっぱり肩コリ、頭痛、で薬も飲み過ぎちゃってるし
健康な体を取り戻そう!と思って。いやいや、他は十分過ぎるほど健康なんだけどね・汗

で、この私が・・・
昨日からですが、北大の構内ぐるりと4.6キロ。
4.6キロって、すごくない?・笑
あとで距離を確認してびっくり。2キロくらいの感じがしてたんだけど、
結構あるのね~
大股早歩きですたこら頑張ってるので、両足筋肉痛だけど・涙

北大は自然がいっぱいで歩いていても気持ちがいい。
なんといっても、頭が良くなった気がする!(んな訳ないけどね)
仕事の帰りの遅い日はムリをしてやらず、
週に4,5回歩こうくらいの気持ちでがんばろうと思います。

だってやっぱり、
健康第一よね~・笑
by nonohome | 2011-08-24 23:38 | 暮らし
<< ゲリラ あ~夏休み♪ >>