kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
偏頭痛
去年の暮から、体の調子がよくありません。
腹痛胃痛は週おきくらいに繰り返すし。

まぁ、それはこんだけプクプクしてるんだから大した心配はないんだろうけど・苦笑

2,3年くらいずっと偏頭痛がなくて、もう治っちゃったのかな~なんて思っていたのに
去年の静脈瘤の手術前に点滴やら注射やら受けたんだけどその途端久しぶりに
偏頭痛発作が起きてしまって・・・

それから、またポツポツ起こすようになってしまいました・涙

先週の月曜日もあったばかりなのに、昨日も発作が起きてしまいました。
その時に飲む薬がかなりきつくて、飲んだあともかなり辛いの。

その薬は頭痛はある程度軽減されるんだけど
吐き気、悪寒と体力をかなり消耗するのと、なんてったって過呼吸になってしまうのが怖い。

ピカーッて発作が起きたら、その後に起こる痛みの恐怖で身震いしてしまうのだけど
何より辛いのは、そんな私の姿を見て、ほのがかなり動揺すること。
なぜか、発作が起きる時はtakeちゃんが出張の時ばかりだから、ほのだけなんだよね・・・。

自分でも死んじゃうんじゃないか?ってくらい辛いので、
そばで見ているほのもかなり怖くて、心配になるみたい・・・

そんな恐怖を頻繁に味あわせてしまうなんて、親として本当に情けない。
お母さんは、いつでも強くて元気で明るくなくちゃ子供は不安になっちゃうのにね・・・

朝になって「ほの、ごめんね~。心配だったでしょ?」って言うと

「うん・・・。だけど、お母さんは強いからそんな事じゃ死なないと思ってるから!」って笑ってた・笑

いやいや、ほんとそうよ。
100まで生きる予定だから・笑
長生き家系だからね~一応!・笑


今日は家での仕事だけになったからよかった~。
さっきまでゴロゴロしていたので、かなりよくなりました!

普通の頭痛と偏頭痛って全然違うの。
普通の頭痛・・・ってもかなりつらいけど、普通のは血管が、きゅって縮まっておきるのだけど、
偏頭痛はその逆。

きゅって一度縮んだ血管が、一気に広がった為に起こるんだって。
一般の頭痛薬は血管を広げる効果があるから、偏頭痛には逆効果なんですよ~。

偏頭痛の発作は急に起こるから、いつでも薬は持っていないと、怖くていられない。
ほんと、急にピカーッて目の前にかみなりのような光が見えて、30分くらいまぶしくて
目が開けられないの。
そのあと、激痛がきます・・・涙

薬、飲んでも辛いけど飲まなかったら、ほーんとのたうちまわるから!

偏頭痛なのに、間違って普通の薬を飲んじゃっているひとは、
是非病院に行って一度見てもらった方がいいですよ~。

まったく・・・こんなに健康そうに見えるのに・・・
こんな不健康な話をしている自分がなんだか笑える・・・苦笑
by nonohome | 2012-01-26 12:18 | 暮らし
<< 冬のよさこい がんばれ! >>