人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
梅仕事
先月、梅干しをつけたのだけど重石が軽すぎて梅酢があがらずちょっと油断している間に
ちょびっとカ、カビが!!!・驚!!

少しだったんだけどなんだか梅酢も濁っている気がして
お向かいの梅干し師匠のおばあちゃんに見てもらいました。

「このくらいなら大丈夫!」と言って、対処法を聞き
重石も倍の重さにすると、みるみるキレイな梅酢があがってきました・涙

なんだか梅がカビると悪い事がおこるなんて事もいうからどうしましょと
思ったけど、無事乗り切り一か月。一安心です。

あとは天日干しするだけなんだけど
三日間家にいれて、天気がよくてって日がなかなかなくて・・・
干し時を悩むところです。

梅シロップは気軽にできるけど、梅干しつくりはほんと神経使うので
来年はお休みしよう・・・
と思うんだけど、やっぱり手作りの梅はおいしいらしく
家族は漬けてくれっていってる・・・苦笑



小ぶりでマチたーっぷりのバック。
小ぶりだけど、結構入るので重宝しそうです。
梅仕事_f0128761_1092773.jpg

by nonohome | 2013-07-21 10:20 | 暮らし
<< えみおわすの服と木版画展 かばん >>