人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
柿渋染め
最近、紅茶やらコーヒーやらハーブやら・・・と
染物にすごくはまってる。

で、ある雑誌で「柿渋染め」のことが紹介されていて
もう釘付け!
柿渋はお日様の力をおかりして色をいれていくという・・・

日に当てれば当てるほどどんどん色がつく。
自然の力をいっぱい借りて、
ステキな色を出すなんてなんてステキ・・・。

すぐさま取り寄せて早速昨日から染物職人と化した・笑

本当に自然な材料で、口に入れてはいけないけど
入れたとしても水をいっぱい飲めばいいと注意書きに書いてあった・笑

飲む気はもちろんしないけど、
そのくらい安全ってことかしら?


2,3倍に薄めてやってみたけど
あんまり変化は見られず、
同じ分量、回数にしてもその日の天候やお日様のあたり具合、角度によって
違うらしい・・・

自分がいいって思う色を出すのは長い旅・・・のような気がした。

だけど、今日どんどん色が付いていく姿を見ていると
すごくワクワクして・・・
素材によって色の具合や質感も違うの。
かなりいい色になってきている。


早くこれで作品を作りたいなぁ。

柿渋染め_f0128761_23144345.jpg

最近、全然写真を撮っていないので・苦笑
前の写真で失礼します・笑
by nonohome | 2008-05-03 23:20 | 暮らし
<< トラ 楽しいまいにち >>