kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
匂い
今日は朝から仕事・・・。
ほのはおばあちゃんちへお泊りです。

ほのに「お母さんがいなくてもさみしくないの?」
と聞くと
「全然さみしくないよ!」と言う。

「ほんとに~?」と顔を覗き込むと

「ん~・・・みーさん(おばあちゃんのこと)には言わない?」と言う。

「言わないよ~」

「寝るときね。お母さんのこと思い出すの。だから、お母さんの匂いの
ついたもの何か持っていっていい?」

「んも~~~っ!」と私の方がやられてしましました・・・。

実は私の方がさみしいんだと思う。

今日はほののタオルケットに包まって、寝よう・笑
by nonohome | 2007-07-31 22:03 | 暮らし
また少し・・・
今日、OWNWAYCAFEにまたちょこちょこ作っていたものを納品してきました。
f0128761_20563769.jpg
VaasaやNancyで素敵なレースや布を見つけたの。
しばらくデレ~っと眺めてましたが
やっぱりチクチクしたくなっちゃった!

仕事もしなきゃならないのに、徹夜で没頭してしまいました・笑

大好きなアンティークレースやリネンを使ってBagやクッションカバーなど
数点納品しています。

またちょこっとですが・・・宜しくお願いします。

久々につっちーの手料理食べてきました・笑

いつもはほのと半分こだったのに、
最近たっくさん食べるようになったほの。

久々に行くと一人でオムライスペロリ!
つっちーもびっくりしてました~。

つっち~今日はどうもありがとう♪
by nonohome | 2007-07-28 20:59 | 手作り
お母さんのキルト
実家の母は、私が結婚する2ヶ月ほど前に仕事を辞めて
それからはず~っと専業主婦です。

「忙しくてしたくても出来なかったことをいっぱいやりたい!」と言って、
それはそれは次から次へといろんな趣味に走りました・笑

一番やりたかった事!それはずっと洋裁をしていた母にぴったりの
「パッチワーク」でした。

始めて11年・・・。
とにかく作り続けた作品は、「これどうするの?」って聞きたいほどの数。
(冗談抜きで、50点前後はあると思う・・・)

細かいことの大好きなお母さん。
全て3cm角の布だけでダブルベットのカバーを作ったときは寒気がしました・・・笑


自分の好きなようにしか作らないので
「こんな布でこんなの作って」とお願いしても、ピシャリと断られます・苦笑

唯一、わが家のベットカバーだけは、私の意見を聞いて作ってくれて
ずっと使っています。


そして、写真のキルトはお母さんの作品部屋から見つけて
すごく気に入ってもらってきたもの。
もう5年以上使ってるのでいい感じで色あせてきてますますいいの。

私の作るものとはまったく好みが違うんだけど、

キルトってやっぱりあったかい感じがする。

ほのがソファーでこれに包まって寝ている姿は
たまらなくいい。



f0128761_23142820.jpg
by nonohome | 2007-07-26 23:26 | 手作り
本日Open!
f0128761_2053166.jpg

大好きな小樽に素敵なお店がOpenしました・・・。

フランスで買い付けた雑貨や多肉を中心したグリーンのお店。

そこに、お友達のsakuちゃん、kyokaさん、yumichiさんの「rosily」の作品も並びます。

そのお店は102年もの歴史を持つ建物でなんと、歴史的建造物に指定されているのだそう!
想像するだけでワクワクしてきます~。
この素敵な写真はkyokaさんが撮ったものですよ~♪

私も早く行きたくてウズウズしてます・笑

センスあふれる3人の素敵な作品を早く見たいな。

みなさんも是非是非行ってみてください♪


vivre sa vie + mi-yyu
小樽市色内2-4-7

※ あの小樽で有名な「海猫屋」の通りのもう1本奥の道で
   スタンドの隣です。
 
  
by nonohome | 2007-07-25 21:09 | お店
もうすぐ夏休み!
明後日からほのは夏休み。
私も今日で仕事も一区切り・・・。

だけど、家でやる仕事がたんまりなのでなかなか休んでいられない・涙

ほのと二人

「宿題、早いうちに終わらせようね!」
「仕事、早いうちに終わらせようね!」

と固く近いあうのだった・・・。


ヒロちゃんからお誕生日プレゼントもらっちゃった♪
すごくかわいい革のコインケース。
使えば使うほど味がでそう~
大きめなので小物も一緒にいれられるのです。

かわいくってしばらく眺めてました~。
ヒロちゃん、ありがとう~♪




f0128761_22542879.jpg
by nonohome | 2007-07-24 23:04 | 暮らし
七不思議
ほのは家事が大好きです。

とにかく、小さい頃からなんでもやりたがった。
やってほしいことはなかなかやらないくせに・笑

料理もそうだけど
茶碗洗いも大好き。

私がうとうとっとしたときは・・・
茶碗を洗っててくれます。
おまけに、シンクもぴっかぴか!

靴洗いも大好きで、
ジャブジャブ洗います。
ついでにお風呂も洗ってくれます。

洗濯物は服やさんの陳列棚のようにきれ~にたためる。

昨日、「さぁ!掃除をしよう!」と言ったら
「ほのは洗面台キレイにするよ!」
といって
かな~りこもってがんばってくれました。

見てびっくり!
鏡も何もかもピッカピカ!

床も丁寧に拭いててくれてびっくり。

「すご~いほの!」と私が言うと
うれしそうに笑ってくれます。

水周りもフローリングの水拭きも・・・
私よりもすっごく丁寧で、8歳とは思えない力を発揮する娘。

「トイレ掃除のやり方、夏休み中に教えてね♪」と
それはそれは楽しそうに言う。

きっときっと、いい奥さんになれるはず・・・




・・・。

なのに・・・母は疑問なのです。


なぜに、なぜになぜに!自分の部屋は出来ないのかっと!・怒

あの恐ろしい部屋に躊躇もなく、友達を入れる・・・

わが子ながら、本当にわからん!・笑
by nonohome | 2007-07-23 22:47 | 暮らし
宝物
昨日は私の誕生日でした。

朝からお友達や家族からの電話やお祝いメールが届き
決して喜ばしい年齢ではないけれど・笑

「おめでとう。」って言葉をもらうと
やっぱりとてもとてもうれしいです。

自分がこの世に生まれたことを一緒に喜んでくれる・・・
それって本当に幸せなことだね。


ほのは、会う人会う人に
「今日はね。お母さんの誕生日だよ!」って言って歩いていたらしく・・・苦笑

たくさんのご近所さんに
「おめでとうございます~」と声をかけられ、
これまたかなり恥ずかしかったけど、

「おめでとう」の響きがすごくうれしくて、ちょっぴりほのに感謝かな・笑


そして夜には二人からサプライズプレゼントが・・・。

いつもは外食するところですが
休みもなく帰りも遅いtakeちゃんなのでプレゼントもすべてあきらめていただけに
本当に驚いた。

プレゼントはほのとtakeちゃん、それぞれ1通づつのお手紙と
写真の「庄三郎」のはさみでした・・・。

f0128761_20422259.jpg
私がずっと欲しかった裁ちばさみ。
takeちゃんもいつも帰りが遅いのに、仕事の合間に買いに行ってくれてたみたいで、
ほのもお小遣いから出してくれたと聞いて、目頭、あつ~くなっちゃたよ・涙


ほとんど朝しか会えないのに、二人でちゃんと私の誕生日の相談しててくれてたのかと思うと
本当にありがたいよ。


「今日は抱いて寝る~」とベソをかきながら言った私に
「だめだめ!あぶないよ~!」とほのは慌てていいました・笑

でも本当に抱きしめて眠りたい気分だったよ~。
by nonohome | 2007-07-21 20:50 | 暮らし
感謝
昨日のWebshopに見に来ていただいたお客様、ご注文頂いたお客様、
ありがとうございました。

いつもいつも、Shop openのときには
なぜかドキドキが止まらなくなります。

takeちゃんにも「なして?」と言われるくらいに緊張してしまうのです。
誰もいないPCの前でただ一人で・笑

そんなドキドキしている私の目に飛び込んでくる
あたたかいメッセージの数々には本当にグッときます。
特に昨日はみなさんのメッセージがグググンと来て泣きたくなりました。

いろんなことで、自信を失っていても
みなさんの言葉でギュッと肩を抱きしめられた気持ちがしました。

私は日々の忙しさを理由に
今回のWebshopも4ヶ月ぶりくらい・・・。
しかもちょっぴり。

それなのにこんなに長い期間をずっと待っててくれて
サイトを覗いてくれて
本当にありがたいです。

これからも惑わされることなく、自分の好きなものを真摯に作っていきたいと
思います。

応援してくれるみなさん、本当にありがとう。
by nonohome | 2007-07-17 22:11 | 手作り
初恋
いきなりの甘~いタイトルでびっくりさせちゃったでしょうか?・笑

ほのには大好きな子がいます。
保育園のときにももちろんいて、
「誰が好きなの?」って聞くと必ず

「きょうちゃん♪」って言える男の子。


それが今は
「誰が好きなの?」って聞いても

「いないよ~」って言ってしまう男の子に変わった・・・。

「お母さんにだけは教えてあげる!でもお父さんにも誰にも内緒だよ!」って
言って教えてくれたその子は・・・

私の好きな子でもありました・笑



席替えのたびに、おばあちゃんの写真に
「隣になりますように♪」って
手を合わせていく姿にはキュンとなります。

娘の初恋・・・。
また一つ成長ですな。



思えば・・・

私の初恋は小学校1年生。

大好きな大好きな「たかしくん」が
漆にかかって包帯グルグル巻きになってるとき・・・

「私もお揃いになりたい♪」と思い、触って遷ったおバカな私・笑


お母さんに「アホか・・・」と
あきれられました。

私がグルグル巻きになってるときは
たかしくんはすっかりよくなって・・・

残念ながらお揃いにはなりませんでした・涙


初恋なんてこんなもんです。

だけど、
いつまで~もいつまで~も

心の中に残るモンです。


大切な娘の心にも、きっと何かが残っているはず・・・。
そう思うのです。

***************************************************
f0128761_21583744.jpg

Shopプレビュー中です。
よかったら覗いてみてくださいね♪
by nonohome | 2007-07-14 21:59 | 暮らし
少しずつ・・・
時間を見つけてはコツコツと作ってました。

最近は本当にチクチクする時間がとれなくて
本当に毎日少しずつなんだけど。

そしてまた、いつものようにたくさんはないのだけど。

お気に入りの布やレースで
数点作品ができたので
Webshop用の写真を撮ろう!と思ったのだけど。

昼間のうちには出来ず・・・
それでもと撮影しましたが
やっぱり全部赤っぽい・・・。
腕がないからねぇ。

また改めて昼間に撮影することにしました。

週末にプレビューできるようにがんばりまっす!


f0128761_2259866.jpg******************************************
ドラマ大好きな私。
気になる新番組を一通りチェックしましたが

中でも昨日の「ホタルノヒカリ」はめちゃくちゃおもしろかった!

やっぱり日々の生活に、笑いは大切よね~。

藤木くん。初めてのコメディじゃないかしら?

笑いの中にホロリとくるところがあったり。
年代は違うが、ホタルになんだか、うんうんとうなずけるところもあったり。

また一つ。楽しみが増えました♪

ドラマを楽しみの一つにしている私もどうかと思うけど・笑
by nonohome | 2007-07-12 23:10 | 手作り