kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
皆既月食
昨日の皆既月食・・・
窓からバッチリ見えました!
雲ひとつない空で、本当にキレイに見えたの。

だけど・・・
あれってあんなに早く進んでいくなんて思わなかった!
完全に重なったのを見逃してしまった!・涙

だけど、
ゆっくり・・・ゆっくり月が満月になっていく様は本当に神秘的で
ずっと見入ってしまいました。

********************************************************

takeちゃんの実家からおいしいトマトを頂いたので
冷製スープを作りました。

しっかり冷やして明日飲もう♪
トマトが苦手なtakeちゃんも、手を加えると食べてくれます。

そしてほのはなすびが苦手。
舌が痛くなるといって、嫌がるの。

でも、この間ニセコで買ってきた無農薬なすびでマリネを作ってみたの。
そしたらたっくさん食べてくれた!

野菜炒めやナス焼きで食べることが多かったから
調理方法を変えたりちょっと工夫するだけで
苦手なものでも美味しく食べられるんだな~

何より、新鮮でおいしい野菜だったからだろうな~。

f0128761_21515694.jpg

by nonohome | 2007-08-29 22:01 | 暮らし
得した朝
なんだか日記が滞ってしまってごめんなさい。
夏休み明けでいきなり仕事も忙しくなり・・・

休みの日は子供サービスで海へ行ったり・・・涙
毎日バタバタと過ごしておりました。


今日の朝、仕事に行く途中でサンクスでお買い物をしたら
なんと「ムーミンマグカップ」を頂きました~♪
キャンペーン中だそうで・・・

f0128761_21154686.jpg
知ってましたか?

無料でこんなにかわいいカップがもらえるなんて!
朝からとっても得した気分でした♪

反対側はムーミンとミーの絵なんですよ~

なんとしても期間中にもう1つ欲しい!!
by nonohome | 2007-08-27 21:16 | 暮らし
チロ
今週からほのも学校も始まり・・・
同時に私も仕事が始まった・・・。

慌しい毎日が始まる中、実家の愛猫『チロ』が危険な状態になってしまった。

チロは今年で17歳。

それでも年の割りにはとっても元気で、
17歳なのに、ジャレてくるし、
17歳なのに、走る走る・・・

そんなチロが、お盆のあたりから急に元気がなくなってしまった。

お盆明けに、両親が病院に連れて行くと
重い糖尿病だという。

全然気が付かなかった。

ずっと一緒に暮らしていた両親もまったく異変にいは気が付かなくて
かなりショックを受けていた。

最初の病院で頂いた薬や治療法があわなかったらしく、
病院から戻ってくると嘔吐や震えを繰り返し
見ていられないくらい一揆に衰弱していった。

もう年だから・・・とわかっていても
元気なチロしか見ていない私達は
突然のことに、本当にどうしていいのかわからなくなってしまった。

「2,3日です・・・」と突然言われたと、
母から泣きながら電話が来る。

そんなに突然に???

私なりに、猫の糖尿病のことを調べてみてやっぱり納得がいかないところが
あったので、病院を変えることを提案する。


今日、新しい病院に見てもらったら
まったく違う治療方法が提案された。


一日、点滴治療を受けまだ元気はないものの・・・
数値的には回復に向かっているようです。

両親共に一安心。



人間の病気と一緒で、先生によってぜんぜん治療方法が違うんだなぁ・・・。


くったりしているチロを見て

「今度はかま栄のちくわ、買ってくるからね~・汗」と言って
いつも忘れていることを思い出して、
すごくすごく反省しました・・・。

お姉ちゃんは、いつも口ばっかり。
ごめんね。チロ。
元気になったら、ちくわ今度こそ、食べさせてあげるからね。
by nonohome | 2007-08-22 21:14 | 暮らし
帰ってきました!
4泊5日のキャンプから昨日無事帰ってきました~。

そ、そんなに長い間、テント生活かいっ!!とよく驚かれますが、

私はぜんぜんぜ~ん平気なのです!
というか、わが家族はみんな平気なのです!

が、今年はかなり辛かった・・・あの猛暑。
初日はお墓参りに行っている間に具合悪くなってしまって
ほのやtakeちゃんにすごく迷惑をかけてしましました・涙

テントも2人で立ててもらって
ほのはひたすら、タオルを冷やしてきてくれて・・・
まったく情けないです・涙
本州のみなさんはもっともっとすごい暑さの中で過ごしているのに・・・

最初の3日は暑さとの戦いで、
あとの2日はずっと雨降りで今度は寒さとの戦いでした・涙

我が家のキャンプは雨天決行です・笑

場所は真狩村。
私の大好きな場所は
私の父の故郷でもあります。

空がきれいで、水がきれいで、空気がきれいで・・・
いろいろ表情を変える雄大な羊蹄山。

そして、満天の星空。
本当にたまらない土地です。


夜中、まわりのテントの明かりがすべて消えたあと起きてきて空を見上げると
すごい数の流れ星が確認できます。
大きいのから小さいのまで。
天の川もくっきり見えて、泣けるほど美しいの。

ふくろうがすぐそばまできたり、
カエルが木にはりついてたり・・・
大きなクワガタもすぐそばに。
クマゲラが木を突っつく姿など、都会では見られないものがたくさんありました。

川で遊んだり、
海で遊んだり、
温泉に行ったり・・・

そして、今回、自然以外で
かなり感動したのが『Boulangerie JIN』という真狩村の桜川にある
パン屋さん。
こんなところに!!
っていう場所なのに、次から次へと人が来ます。

そして、その味に納得!
めちゃくちゃ美味しいの!
私の中のベスト1かも!
私よりtakeちゃんがJinさんのパンのとりこになってしまったくらい!

お店もとても小さいのだけど、すごく素敵。
滞在中・・・定休日以外はすべて通いました・笑

本当は写真を撮りたかったんだけど、
初めて行って、「写真を撮らせてください」の一言が言えずに
帰ってきました・涙

本当においしくって素敵なお店なのでもしも
真狩村に遊びに行く機会がああったら是非寄ってみてくださいね♪



Boulangerie JIN
住 所: 北海道虻田郡真狩村桜川45-8
t e l: 0136-45-2773
営業時間: 9:00~18:00
定 休 日: 火水

※車以外では絶対行けない場所です・苦笑
 真狩温泉で地図がもらえますよ~
by nonohome | 2007-08-19 01:04 | 暮らし
いろんなこと・笑
昨日は駒苫、残念でしたね・・・。
今年も!って期待していた分かな~り落ち込みました。・涙
が、秋はコールド負けしたチームがここまでできるなんて、ほんと
香田監督の言うとおり!すごいことだと思います。
また来年に向けてがんばって欲しいっ!

******************************************************

そして、金曜、土曜と「はだしのゲン」を見て大号泣・・・。
子供の頃、お母さんがこの漫画本を買ってきてそれを見てかなり衝撃を
受けてました。
ほのはビデオに撮っててまだ1部しか見てないけれど
かなりググッときたみたい・・・。

「ごはんが食べられないの?」

ほのには想像もつかないことでした。
でも現実にあったこと。

当たり前のことがで当たり前にできなかったあの時代
たくさんの人が流したたくさんの涙のことを
決して忘れてはいけないのだと思いました。

でも、今の時代が忘れかけている「本当の幸せ」を教えてくれたような
そんなことも感じながら見ていました。

それにしても・・・子役の二人。演技がめちゃくちゃ上手くってそれにも感動!


****************************************************

今日からtakeちゃん、やっと夏休み!
GWから1日しか休んでいない、我が夫。
本当によくがんばった・涙

明日から、我が家は5日間、家族キャンプです♪
野生化して帰ってきま~す・笑
なので、メールのお返事等は帰宅後になりますので宜しくお願いします♪



なんだか話が飛び飛びになってしまったけど、
画像は初めて作った丸型のティーコーゼ。
フランスのアンティーク布とフィンランドのアンティークのレースを付けました。

かけひもと横の部分にはぬめ革をポイントに使ってます。
革はオイルが取れるようによ~く洗い、風合いを出しました。

古い布とレースにすごく合って気に入っています。

f0128761_2372320.jpg
by nonohome | 2007-08-12 23:11
タイムスリップ
今日のほのとのデートは小樽でした・・・。
まずは行きたかったお店に付き合ってもらいましたよ~

f0128761_23243213.jpg

『vivre sa vie + mi-yyu』はその場所だけタイムスリップしたような・・・
そんな錯覚を受けました。
街中なはずなんだけど、1本そこの道に入ると、ガラリと時代が変わる・・・
音も風も違うような・・・

タイムスリップついでに・・・店主さんを見てびっくり!!!
お二人とも前によく通っていたお店で働いていた方だったのです!
向こうも驚いていました~。

ほんと世間って狭いよね~・笑


お店の中はなんとも落ち着く空間というか空気感があり、
そこの一角にある『rosily』のコーナーにもう釘付けでした。

バックも、アクセサリーも乙女心をくすぐらせるものばかり。

一目ぼれしたのはこれ。
ちょっとわかりにくいのですが、小さな花柄の
ペンダトトップにパールが付いたネックレスです。
ビンテージ物だそう・・・。

前にkyokaさんのサイトでチラリと見たときからず~っと気になっていて
お店で見つけたときは
「やった!」とガッツポーズでした・笑

店主さんお二人とも話しが弾み、
ほのはマメ(トイプードルくん♪)との話が弾み・・・笑

大好きな小樽にまた一つ大好きなお店ができてうれしいな♪



そのあと、おのぼりさんのように小樽観光を満喫して帰ってきました~。
しかし・・・今日も本当に熱い一日でしたねぇ・汗
by nonohome | 2007-08-10 23:49 | お店
どしゃぶり!
昨日、今日と・・・
ほのにお付き合いでずっと外。

昨日は近くの「知事公館」へ友達親子とチャリで行き、川遊び。
またもや蚊にさされまくって・・・
しかも突然の雨にもやられて・・・

そんな中、うちの娘。
「お母さ~ん!あまえんぼう採ったよ!」

・・・。

おいおい、娘さんや。
それはもしかして「あめんぼう」の間違いではないかい?


友達は大爆笑でした。・苦笑


そして今日は、「手稲プール」へ・・・
いや~暑いのなんのって、

子供たちは楽しくプールで泳いでましたが
親達は蒸し焼きにされておりました。
でもそんなうだるような暑さの中、飲んだ生ビールはやはり最高でした・笑

朝から来てるのになかなか帰りたがらない子供たち(当たり前ですが)

もたもたしている間に、なんだか雲行きが怪しくなり・・・

突然のスコール!!!

えらいことになりました!
バケツの水をかぶったような姿になり、
なにもかもがずぶぬれ状態・・・。

すごい姿のままJRに乗り込んだ私達。
乗客の視線が痛かったです・涙
by nonohome | 2007-08-09 21:15 | 暮らし
素敵な火曜日
昨日はkuuさん親子とデート。
朝10時に待ち合わせをして、

満喫しました・・・

何年かぶりで見たプラネタリウムはとってもきれいで・・・
なのに、途中で記憶が途切れた私・苦笑

ほのに怒られました・涙
ほんの一瞬だったのよ~。

「公園行きたい!!!!」と叫ぶ子供たち・・・
なのにスコールのような雨が降る。

「雨が晴れたら行こう!それまでお母さんたちにちょっと付き合ってね♪」
そう優しく言ってみたところで聞きやしない。


いつもいつもそうだけど・・・

雑貨屋さんめぐりをしたい私たちと同じように・・・
子供たちも「公園めぐり」をしたがるの・笑

公園行ったあとも「次はあそこの公園に行きたい!!!」と
要求してきます・涙

汗だくで走り回る子供たちを目で追いながら、私達も汗でベタベタになりながら
話しまくりました・笑
それでもあら不思議!会話が楽しくって、なんだかゆったり過ごせるのだ。

「今度は、もう帰りたいって言うくらいの子供遊びまくりツアーにしよう!!」
そう固く誓い合った私達!

だって、私達は場所がどおあれ、会話が楽しくって楽しくって楽しくって!だもんね!


昼ごはんから夕ごはんまで、とっても楽しく長い時間を一緒に過ごして、日は落ちてきて・・・
家まで送ってもらって・・・

ふと、信号待ちでベランダを見ると・・・


我が家の洗濯物だけがポツリと悲しく風になびいておりました・笑
それを見てkuuさんと大笑い。


降ったりやんだりのこの日。
ぬれたり乾いたりを繰り返していたことでしょう・笑

写真は誕生日プレゼントを用意しててくれたkuuさんから
頂いた蜜蝋とキャンドルホルダー!
ず~っと眺めています♪
ありがとね~っ

今度は「子供遊びまくりツアー」決行するべし!

f0128761_2119230.jpg
by nonohome | 2007-08-08 21:22 | 暮らし
気が付けば早8月・・・
あっという間に8月。
早いなぁ・・・

この1週間も瞬く間に過ぎていった・・・。

ほのがお泊りでtakeちゃんが出張で
「花の独身」になる日が一日あったので、ひっさびさに飲みに行って
美味しいお酒と料理と会話を満喫したり・・・

ほのが帰ってきてからは映画に行ったり、買い物に行ったり、

あっちゅう間ですな。1週間は。


夏休みに入ってからはなぜか、ますます睡眠時間も少なくなり、
パソコンの前で仕事を片付け、ほのの宿題を見たり、

チクチクの方もWebshopに向けて、チクチクしてたんだけど

合間にイージーパンツとスカートまで作って脱線しちゃったり。

服は型紙をとって、ルールに沿って作らなきゃならないから私はかな~り苦手。

決して上手とはいえませんが、そこそこその辺りは、はいて歩けるものは出来たので
自分としては大満足です・笑


こんな風に自分が使える時間はフル活動・・・相変わらずぼんやりすることなく
充実したそんな毎日を送ってます。笑



f0128761_17574744.jpg
by nonohome | 2007-08-04 18:00 | 暮らし