kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
娘のおくるみ
タンスを整理していたら、
ほのがお腹にいた頃に編んでいたおくるみが出てきた。

その頃は縫い物なんて全然できなくって、
唯一できる棒編みで編んだんだっけ。

男の子なのか女の子なのかもわからなかったから
黄色い毛糸で編んだ。

だけど、ほのが産まれた年はとってもあたたかい年で、
4月末生まれのほのは、この毛糸のおくりるみを一度も使うことが
なかったの・涙
生まれてくるわが子のことをひたすら思い、
不器用な手で編んだ
不恰好なこのおくるみ。

あれからずっとタンスの奥で眠ってた。

出しているとほのが
「かわいい~!!」と言って抱きしめてくれた。
ジーンとした。

今、このおくるみはほののひざ掛けとなって活躍してくれています。
8年経って、別の形でほのの役に立てて幸せだなぁ。

手作りって、こういうところがいいんだと思う。
だからやめられなくなったんだ。そう気がついた夜。


f0128761_22441512.jpg
by nonohome | 2007-11-26 23:01 | 手作り
実は私・・・毎朝、15分・・・恋をしています。・笑

誰にって?
NHKの朝ドラ「ちりとてちん」の草々さんに!・笑

ルックスとかそういうのじゃなくて、
私はこういう性格の人にめっぽう弱いの。
鈍感で、ぶっきらぼうだけど、なんだか憎めなくて・・・
そして奥がやさしい。
この「奥」がポイントなんです。

全面にやさしさが出ている人はいいんだけど好きにはならないんだな~。
「奥」にひょっこり隠れているやさしさを見つけたいの・笑

って・・・おばさんが何をいってるんだろう?・笑

数年前の連ドラ「恋のチカラ」の堤さんの役にも
ずっと恋をしてました・・・


主人公の女の子も草々さんに恋をしているので
同じ気持ちで見ています。

「お母さん、草々さん好きなんだなぁ~。こんな人いないかなぁ~」
っていうと

「いるよ。○○(ほのの好きな子)」
という我が娘・笑

「ほのも草々さんがすきなのけ?」というと

ニヤリと笑った・笑
草々さんとtakeちゃんの性格が似ているかどうかは疑問ですな・笑




今日、前々から約束していた『続・ALLWAYS 3丁目の夕日』をほのと2人で
見に行った。

なんて言ったらいいんだろう・・・
確実に、前回のより泣けた。
ラストシーンがずっとずっと胸に残ってて
今思い出してもじわ~っとくる。
見終わったあと、誰一人観客が立とうとしなかったもんね・・・
みんな余韻に浸りたかったのかなぁ~。

ALLWAYS、是非見て欲しい。
前回のを見ていない人はそれを見たあとで見て欲しい。

オイオイと泣いている私の横で、なんどもほのが頭を撫でてくれたり、
肩をたたいてくれたりしてたけど、
ほのの目も赤かった。

ほのの胸にも何か残ってくれるとうれしい・・・そんな映画でした。
by nonohome | 2007-11-22 23:43 | 暮らし
やさしいきもち
昨日、久しぶりのオープンにもかかわらず、
見ていただき、注文していただき、感激しています。

注文していただいたのにご用意できなかったお客様には
本当に申し訳なく思っています。

いつもいつもShopオープンのときにはドキドキで・・・
そしてみなさんからのメールでたくさんのあたたかい気持ちを頂きます。
本当にありがたいです。

作品の作りも不定期で
あまり変わり栄えのしないこのサイトですが
あたたかい気持ちに報いるように、これからも誠実にコツコツやっていきたいと
思っていますので宜しくお願いします。



******************************************************

先日、ほのが
「お母さん、ほのがぐっすり寝てからこの手紙見てね」と言って手紙をくれた。

どれどれ・・・と夜、読んでみると

「お母さん、ほのはたまにチロが死んだときのことを思い出して泣きそうになるの。
お母さんはどうですか?」

とチロへの思いから始まり・・・

「ダンスのとき、振り向いてお母さんがいないとがっかりするの。」
と、次に私が仕事で見に行けないときのことが書かれており・・・

「お母さんに抱っこされると、お母さんの匂いがしてすごく安心するの」と
と書かれてて・・・

「いつもほのとお父さんを見ててくれてありがとう。」と

しめくくられてた。

便箋に3枚。
話題はいろいろ変わるけれど、
ほのがくれる手紙にはいつも今何を思っているのか・・・ということと
私への思いが綴られてる・涙

胸がキュンキュンになってうるうるしてtakeちゃんに言うと
「いい加減に子離れしろっ!」と言われた。

ヤキモチ焼いてるんだな~きっと・笑
by nonohome | 2007-11-20 23:45 | 手作り
写真展
昨日、ほのと十一月さんで開催されているナナさんの
写真展に行ってきた。

写真はすごく愛情あふれてていい作品ばかりだった。
本当に好きな場所なんだなぁってのが伝わるすごくいい写真ばかり。

パネルにある写真はいつものように
かっこいい写真が多くって、
アルバムに入っているのはちょっと女の子ぽかったように
思えたけど

どれもこれもステキだったなぁ・・・。

1枚だけ、どこの写真かわからないのがあって結局ナナさんに
聞いちゃった!
くやしかった・笑


ケーキに夢中のほのも食べ終わったあと、
ぐるりと見渡して
「お姉ちゃん、すごいね。全部お店の中の写真?」
と耳元でささやいてた・笑

来月2日まで開催されている「写眞十一月」
期間中、また何度か見に行くと思う。


f0128761_23222833.jpg

いとうみなこ写眞展
「写眞十一月」

期間:11月17日~12月2日
時間:12時~19時半
定休:月曜

場所:古物喫茶十一月
    札幌市中央区南二条西8丁目/FABcafe2階/
by nonohome | 2007-11-18 23:24 | お店
小さな冬ごもり展
11/19日~12/1日まで、nanocafeさんで棚個展が行われます。

「小さな冬ごもり展」というかわいいかわいい名前の個展。
ジンドウさんの作る手のひらサイズの小さな編みぐるみが並びます。

お洋服の布にはフィンランドのアンティークの布が使われていたりと
乙女心をくすぐります。

かわいいcafeで行われている小さな個展。
私もほのと楽しみにしています~。

nano cafe
札幌市中央区南3条西10丁目1000番地
(狸小路10丁目 ”焼き鳥 鳥十” 裏)
011-261-4520
月~木 12:00~21:00(L.O)
金・土 12:00~22:00頃まで
定休日(日曜日)



f0128761_8292711.jpg
by nonohome | 2007-11-17 08:34 | お店
ヤツが来た!
昨日の朝早く・・・・
ヤツが襲ってきた。

子供を出産してから突然やってきた片頭痛!!!!

今まで、「あ~頭痛い~」なんてたくさんあったけど
ヤツは別格だった。
ピカッと目の前が光ったと思うとこれがサイン。
もうヤツは後ろにして、
一揆に押し寄せる!

数分後、頭をハンマーで殴られたような激痛と吐き気。
本当に死ぬかと思う。

病名がはっきりしてからは常に、「「ピカッ」が来たら、この薬を飲みなさい」と
お医者さんから頂いた薬を常に持ち歩き、
その時に備えた生活をしていた。

病院を転々と回ってきて最後にたどり着いた
私の担当の先生もなんと共に苦しんでいる「片頭痛患者」でした・笑
「あれは辛いよねぇ・・・」と
診療中も、ボヤキが多くなり・・・
新薬が出るたびに
「いいのが出たよ♪」と教えてくれる・笑

先生のオススメのお薬はとってもよくて、
先生のおかげで苦しみもかなり軽減されていた・・・

なのに!今回はヤツったら突然夜中にやってきた!
お知らせの「ピカッ!」もナシによぉ~~~っ!

それはあんまりにひどすぎる・・・

激痛で目が覚めて、目を開けたときはグルグルまわってた。

いつもとあまりに違うから、最初はただの頭痛?と思って
鎮痛剤飲んだら全部はいちゃうし、
それからは先生の魔法の薬もはいちゃって全然だめ。

片頭痛は痛みが強くなりすぎてからだと
効かなくなる薬がほとんどだそうで・・・涙


結局、朝まで我慢してそのまま病院へ・・・
仕事も休んじまった。というか行けるわけがなかった・・・
熱が39度あっても行けるけど
これは目がグルグルまわってて歩けない・涙

先生が「大変だったねぇ・・・」と慰めてくれた。

で、「新しいの出たけど・・・やってみる?・笑」と笑顔。


今回はなんと鼻から入れるタイプだった・・・
病院にもなくて、注文してたみたいで、
ちょっと待たされてて、その間もしんどかった・涙

何度も看護士さんが「いち、鼻をかみます~」とカーテンの向こうで
シュミレーションを行っている姿が
「初めてなんだ・・・」って余計思わせて怖かった。

シューっと無事入ると・・・
即効性があるわけではないのだけど
30分たって、やっと普通の頭痛ぐらいになって・・・
1時間たつと確実に楽になってた。


片頭痛は、たっくさんある薬の中から
自分に合うものを見つけていくことが大切らしい。
ひどい人はこんなことが3日に1回起こるんだって・・・。

「社会生活が営めないんだよ」って先生が言ってた。

薬で発作は回避できても、
普通の頭痛は2,3日続く・・・。
となると、毎日頭痛と闘っているってことになる・・・

それを聞くとなんとも胸が痛い。


死ぬような病気ではないけれど、
痛く苦しいのはいやだ。

みんな、みんなに良くなってほしいなぁ・・・。
by nonohome | 2007-11-13 21:45 | 暮らし
日々のこと・・・
先日、久々にバンケットへ行ってきました。

ちはるちゃんと二人満喫しましたよ~。
出てくるたびに

「すんごいおいしいっ!!!」を連発していた私達。
出てくる料理すべてが期待を裏切りません!

おいしい料理を堪能しながらの会話も弾みます♪

話したいことがいっぱいあったけど
時間があっという間で全然話したりなかった・涙

なので、この続きは後日・・・と誓いあいました・笑

******************************************

最近ほのは大忙し。
それに伴い私も大忙し。
なぜなら、ジャズダンスの発表会を間近に控えているのです。

今、私を悩ませているのが衣装・・・

一つは決まりの衣装なのですが
もう一つが私服・汗

私服といってもライトがあたっても目立つように
スパンコールなどのキラキラが付いているものだそうで、
(それも大量によ?)
そ、そんな私服・・・持ってるヤツいるのか???

今日もいろいろ見てきましたが見つからず・・・
ピンクレディーの昔の衣装をお借りしたい気分です・笑


f0128761_23572330.jpg
そんなこんなで、今年は全然(いつもだけど)なんだか忙しくて、
WebshopをOpenできなかったなぁ・・・
でも、近いうちにOpenしたいと思います。
今、Bagを製作中のなのでそれが完成したくらいに・・・。

毎日少しずつ作業しているので
もうちょっと待っててくださいね・笑


写真はお休み中のミシンたちです・笑
by nonohome | 2007-11-11 00:04 | 暮らし
昨日の出来事。
昨日と今日は連休になった私・・・。

昨日はお友達が新居に移ったといことで
遊びに行った。

ステキな空間で、おいしい和食を堪能。
デザートまで用意してくれてて感激・涙

楽しい会話とおいしい食事で私のココロも体も
満腹状態・笑

久しぶりに会ったのだけど、久しぶりの感じがしないのがいい。

早くにおじゃましたのに話に夢中になってたらあっちゅう間に帰る時間!!

びっくりして食い散らかしたまま飛び出し、本当に失礼しました・汗

そして心地よい時間をありがとう~


慌てて車を飛ばして帰宅中、もうちょいで着く!って場所にほのから電話が入る。
仕事だと思っているヤツに「遊びに行ってたの~」とは言えず・・・汗

「もうすぐ着くからね~」と早々に電話を切る。


家に着くと居間にほのの姿はなく・・・・
台所からカチャカチャ音がする。

朝食べた食器を洗わず遊びに出かけた悪い母のため、
茶碗を洗っててくれた・涙


「おかえり~。お母さん、忙しかったんでしょ?」
にっこり笑う笑顔を見てちょっと胸が痛む・・・。

「ありがとう!!!!」ムギュッ!チュー!!



ほのは本当にいいヤツだ。

そして私は悪いヤツだ・・・
by nonohome | 2007-11-08 10:55 | 雑貨
最近・・・
仕事も相変わらずバタバタと忙しく・・・。
湿度20%という殺人的な職場で、全身乾燥させて働いております・苦笑

いやいや、本当に笑ってられない。
どうにかならんのか??と思います。
毎年冬が来るたびに私の肌年齢はぐんぐん上がっている気がする・怖

忙しい、忙しいといいつつも・・・合間に大好きなカフェや雑貨屋さんに寄ったり~
それなりに楽しく過ごしております。
最近は週に1度、エアロビも始めてみました♪

1時間だけ、ササッと踊って帰ってくるのだけど
自分の動きがおかしくって、
鏡を見て笑ってます・笑

私ってすごい・・・
自分を見て笑えるなんて・涙


最近、お家では仕事がたまってく一方なので、ミシンの前にいるより
PCの前にいる方が最近多い。
でも、ハーブで染色したり、コーヒーや紅茶で染色したり、
地味に研究もしています・笑

f0128761_21323362.jpg
by nonohome | 2007-11-06 21:33 | 暮らし
冬の足音
子供の頃は季節を匂いで感じることができたっけ。
あ~春の匂いだ~とか、
もうすぐ冬だな~とか。

昨日、やっと『ALLWAYS三丁目の夕日』を見た。
なんだか胸の奥がジーンとした。

おいおい泣くというのではないのだけど
私の目はずっと潤みっぱなしで
日本は本当に、本当の意味で豊になったのだろうか・・・思った。

もしあの時代に戻れたなら、今の社会問題はすべて解決するような気がする。
なによりも大切なのはやっぱり心の豊かさなんだろうなと思うから。

続編は今日から放映される。
今度は絶対に映画館で見よう!


来月はクリスマス。
忙しい毎日は続くけど
クリスマスってやっぱりうれしいな。
写真は去年販売したミニツリー
あれから1年、早いものだわ。

f0128761_11133061.jpg
by nonohome | 2007-11-03 11:15 | 暮らし