kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
今年もお世話になりました。
今年もあと残り2日。
いやいや・・・数分であと1日となる。

今年は仕事が思うようにまわらなくて、バタバタとすごし、
活動を始めてからこんなに作品を作れなかった年は初めて・・・と思うほど
製作時間がとれなかった。

そんな中、納品もままならない、OWN WAY CAFEや
イベント、webshop等で作品を見て頂いたお客様、ご購入頂いたお客様・・・
ありがとうございました。
みなさんのあたたかいメッセージ・・・いつもいつも胸にしみています。

来年はいろんなことに挑戦しつつ、またマイペースではありますが
誠実に・・・活動をしていきたいと思います。

来年も宜しくお願いします。

みなさんにとって新しい年が良い一年でありますように・・・

nono*
by nonohome | 2007-12-31 00:03 | 暮らし
大掃除!
クリスマスも終わり・・・
1年で一番嫌いな12月26日もあと少しで終わります・笑

なぜ嫌いかって?

だって・・・昨日まで街中、キラキラと着飾っていたのに・・・
一夜で羽子板やらなにやら、正月の飾りつけに変わってしまう・汗
そして気分もせわしなくなってしまう~

ただそれだけです・笑


今日は午後、出かける用事があったので午前中、
キッチンを中心にやっつけました!
ついでに模様替えも・笑
そんなことやってるから一行に進まなくって、
レンジフードは明日に・・・。
でも、レンジ周りは使ったあとは必ずピカピカになるまで磨かなきゃなんだか
イヤだったので、これといって特別な気合は必要ないの。
レンジ周り・・・だけだけど・笑
重曹にティーツリーのハーブオイルやミントのオイルを
しみこませておいたのを使うとすご~く落ちる!
殺菌作用もあるんですと!
ちはるちゃんから聞いて去年から欠かせないアイテムになりました!

明日はフローリングのワックスかけをする予定。
これがなかなか大変・・・
強い見方のほのは、今日の夕方、急に発熱。
一瞬「インフル???」と思ったけど
すぐに自力で下がりました・笑
鼻かぜが長引いてたから、そのせいかな。

年末は何事もなく元気に過ごして欲しい・・・
去年は私がダウンして、takeちゃんの実家には行けず、一人お留守番だったな・涙
by nonohome | 2007-12-26 23:58 | 暮らし
メリークリスマス!
昨日の朝、ほのにもサンタさんが来てくれました。

「絶対起きてみるんだ!」と張り切っていたのですが
やっぱりサンタさんが来るまで起きていることが出来ずに
今年も朝を迎えてしまいました・笑

ふと、自分の子供の頃を思い出す。

1ヶ月くらい前に、ほのが
「お母さん、誰にも言わない?」と言ってきた。
何かと聞くと
「ほのね。サンタさんはお父さんだと思うの」と言う。

いよいよ、この時がきたか!とちょっぴりさみしくおもいつつ

「え?そうなの?どうしてそう思ったの?」って聞くと
「だってお友達に「サンタはほののお父さんだよ」って言われたもん」と言う。

やっぱり、お友達に聞いたんだ・・・
そう思いながらも

「ふ~ん。そうなの。お母さんは見たことがないからわからないなぁ。」と言うと

「だから、お父さん忙しくって帰りが遅いんだ」と言う。

「・・・。?」

よくよく聞いてみると・・・
なんとほのったら、「サンタ=みんなの家のお父さん」のつもりでお友達で
言ったことを「お父さんの正体=サンタ」だと思ったらしく、

いつも年末忙しいtakeちゃんがイブの夜がおそかったりするもんだから
サンタとなって、みんなの家を回っていると解釈したらしい・苦笑

笑った・・・
あまりに真顔で言うんで。

でも昨日は早くに帰ってきて一緒にクリスマスが出来たお父さん。
夜も横で寝ている姿を見て

「やっぱり違うのかも♪」と朝に私に耳打ちした・笑

すべてがわかる日が来るのはきっともうすぐ。
だけどこういうやさしい嘘はいいと思う。

連日クリスマスパーティが続いてご馳走続きだったので
昨日は質素なんだけど普段あまり作らないメニューに。
ちょっと奮発してポルチーニを買ってきた・笑

・ポルチーニとホタテのリゾット
・オニオンスープ
・生ハムのサラダ

生ハムのサラダはほのが作ってくれた。
ポルチーニはやっぱり美味しい♪

ワインで乾杯して、3人が大好きな紫芋のレアケーキを食べた。
(名前忘れました・笑)

やっぱりいくつになってもクリスマスっていいな。

f0128761_22325343.jpg

写真は先日、ジンドウさんの羊ちゃんを引き取りにnanocafeに行ったときに
行われていた棚個展、「冬のにおい展」でまたまた予約しちゃったピンクッション。

刺繍の作品がずらり。あんぐり口を開けっ放しになるほどの
すばらしい、芸術品の数々でした・・・。

やっぱり手作りってすばらしい。
by nonohome | 2007-12-25 22:39 | 暮らし
今年一年を振り返り・・・
まだ少しあるけれど、
この時期になるとやはり1年を振り返り考えることが多くなる。

忙しいということを言い訳にはしたくないし、
○○があるから出来ない・・・と何かのせいにもしたくない。

だけど、本当に瞬く間に過ぎていった1年だった。

たくさんやりたいことは浮かぶものの、時間がいやいや余裕がなかったような
気がする。

本当はクリスマスにWebshopを開きたくて
ちょこちょこと作っていたのだけど、
まとまったものが作れなくてクリスマスセットは断念・・・。
でも、いきなりちょこっとずつOpenするかも?しれません。


それでも、私の手はとまる事はあっても
今年もいろんな人と出会い、いろんなものを見聞きして、
『感』はそれなりに成長しているような気もする。

来年は、その『感』を頼りに止まっていた手を動かしていこうと思う。


今年も一年、つたない私のサイトを見てくれて
たま~にしかOpenできない
Webshopを楽しみにしていると言ってくれる皆さんに
本当に感謝のキモチでいっぱいです。

「ありがとうございます」という言葉を何度言っても足りないくらい。

自分の好きなものを作って、その好きなものをわかってくれる人が
一人でもいるということは本当に幸せなことです。

大切に、大切にしていきたいと思います。

f0128761_23412978.jpg
by nonohome | 2007-12-21 23:42
今日もまた・・・
朝からNHKの連ドラ「ちりとてちん」を見て号泣・・・
私の草々さんがぁぁっ・・・
たまらんです。・涙

そしてたまらずテレビジョンで来年の予告を見てしまいました・・・。
そして一安心。
ちょっとワクワクの内容・笑

いつも画面の中で草々さんが清美を見つめるシ~ンで
なぜか私が照れてしまいます・笑


この2,3日・・・ほののことでちょっとした事件がありまして、
夜は泣き明かしておりました。
何があったかは、ず~っと先に、もっともっと時が経ってから
話したいと思います。

とにかく私の目はどんどん腫れてしまい・・・
鼻の頭も焼酎好きのオヤジのように昼間も赤いままだった・笑
実際、焼酎好きなので一瞬焦った・笑

f0128761_23492577.jpg


小冊子、アルネも好きだけど日々も好き。
特に表紙に惹かれる。
これ、リネンの上にコーヒー豆が並んでいるんだけど
なんともいえずかわいい。
by nonohome | 2007-12-20 23:57 | 暮らし
早いもので・・・
またまた久しぶりの更新となってしまいました・・・。

私はやっと仕事納めとなり・・・あとは自宅で残務処理に追われております。
パソコンばかり見ていると目がしばしばしちゃって
なかなかネットまでは見れなくって・・・汗

でもサイトを見に来てくれる方々のためにも
マメに更新しなくっちゃなぁ・・・と反省しています。

この一週間、何をしてすごしてたんだろ?って思うほど早かったなぁ。
あっ、ほのが胃腸炎になりしばらくおかゆ生活だったか・・・。
もうすっかり回復しましたけどね。
今、すご~く流行っているのでみなさんも気をつけてください。

ほのといえば、この一年でまたぐんぐん成長し、
去年の今頃、18センチの靴を履いていたのになんと今年は21センチ。
なんだか信じられません・・・
横に並んで歩くときの目線の位置もぐっと近くなりました。

もう少しでクリスマス。
今年はなんだかバタバタして、玄関のディスプレイもそのまま・・・
かろうじてツリーを出したくらいでした。このまま正月に突入しそうです・笑

写真は先日Vaasaのアトリエオープン日に駆け込みで間に合い
頂いたかわいいもみの木の枝。
ちっこいオーナメントに胸をくすぐられました。


f0128761_10191052.jpg
by nonohome | 2007-12-19 10:24 | 暮らし
ぬっくぬく♪
このマフラー。
手織りのマフラーなんです。
creerさんの作品です。
OWNWAYCAFEに納品されたと聞いて飛んでいきました~・笑

ウールなんだけど編み物と違って手織りなので目が
しっかりしまっててごわつかず、とっても軽い。
そしてとってもあったかい!

ウールのマフラーは長さがあると重くて肩がこっちゃうんだけど
これだと軽いので全然OKなのです。

これはこの冬大活躍しそうです。

手織りでウールなのに、とってもお値段もリーズナブルだし、
なんてったってデザインがかわいい。

巻いている姿がほんとに美しいのです。(マフラーがですよ!・笑)

ラインの色、グレーととっても悩みましたが茶色にしました。
色違いでも欲しくなっちゃう一点です。

f0128761_2292875.jpg
by nonohome | 2007-12-13 22:10 | お店
12月の白
ほのに付き合ってもらってCholonで今日から開催されている
イシガミさんの個展に行ってきた。

扉をあけると、右手にはまさに「12月の白」がそこにあった。

どれもこれもかわいくって、
吸い込まれるような白と
土の質感がたまらない。

おうちを並べて飾ろうか・・・
それとも椅子?
丸椅子?

悩みに悩んだけど、この丸椅子に決めた。
理由は椅子が好きだから・笑

先週のワークショップ、参加したかったけどダンスの発表会・涙
是非是非次回は参加したいな~。

f0128761_21231025.jpg

イシガミテルミ陶展 
「12月の白」

期間:12/12(水)~17(月)
場所:cholon 本店にて
by nonohome | 2007-12-12 21:23 | お店
涙・涙・なみだぁ~!!
9日の日曜日。
無事ほののジャズダンス発表会が終わりました。
娘はこの日のためにレッスンを重ね、
母は衣装をがんばった・・・

2度のリハと本番で踊る曲は2曲。
だから、6回、衣装を変え、メイクを変え、ヘアースタイルを変え・・・
痩せる思いで母も走り回りました。(思いだけなのが悲しいところ・・・苦笑)

1度目のリハのとき、立ち位置を間違えたほのは先生からマイクで
何度も「ほのちゃん、違う違う!!」と叫ばれ、
舞台袖から見ていた私にもよくわからず、踊っているほのも最後まで間違いに
気が付かなかった。

戻ってきたとき、目は充血していて
「どうしよう・・・お母さん」と私の腕をつかむ。
この事で一揆に緊張してしまったらしい・・・。

その後はご飯もほとんど食べられず、飲み物も飲めず・・・のほので、
緊張してお腹まで痛くなる始末。
こんなに緊張している娘を見たのは初めて。

そしてドキドキの本番。
舞台の上のほのは、とびきりの笑顔で踊っていました・涙

それを見た途端、安心してか私の涙腺も大変なことに・・・
私だけじゃない、他のママさんたちもみんな大号泣。

大人と混ざって踊ったフィナーレも感動的でした。


フィナーレの後、見に来てくれた
じいちゃんばあちゃんやお父さん、そしてもとちゃん、桜来、太我に
花束やプレゼントをもらって、ほのはうれしそう。
(毎回、もとちゃんが考えてくれるプレゼントはみんなの注目のまとです・笑)


帰りの車の中では緊張から開放されて安心しきった顔のほのがいました。

「お母さん、お腹すいた~」
いつものほのでした・笑

去年はあんなに緊張しなかったのに、それだけ成長したってことかなぁ・・・
とにかくがんばって練習していたので無事終わってよかった。

しばらく抜け殻状態の私・・・といきたいところですが、仕事が忙しくて
浸っている場合ではありません・笑

冬休みまであと少し!がんばろう!
by nonohome | 2007-12-11 20:53 | 暮らし
手帳
写真のこの手帳。もう10年以上使い続けている。
仕事には絶対必要不可欠なものだからこの季節は来年のレフィルを
ちゃんと用意しておかなければならない。
takeちゃんもこの時期はそわそわして私の顔を見るたび
「来年の買っといてよ!」と言うの。

昔は仕事用の手帳を別に用意してこれはプライベイト用として分けて使っていたけれど、
おおざっぱな私は
「ついでにここに書いておきましょ」と仕事の予定を
プライベイト用に書いちゃったりして・・・
あとで何がなんだかわからなくなってしまうの。・苦笑

なのでキレイに数年前からこの1冊にまとめた・笑

この手帳は、お父さんからのプレゼント。
長く使えるいい革の手帳が欲しくてずっと眺めていた。
たしか20000円以上はしたと思う。

手帳に20000円って、絶対自分ではあきらめてしまう金額だ。

その頃、まだ競馬に燃えてたお父さん。
有馬記念で大あたり♪
それでどどど~ん!と買ってくれた・笑

うれしかったなぁ~。

もう角は多少すれてきたけれど、なかなか味が出て今でも現役です!

f0128761_2310530.jpg

そうそう、私は必ず前の年のレフィルも入れて2年分手帳に入れておくのだけど
みんなはどうなのかしら?

仕事の進捗を確認するのにも
前の年の情報はすごく重要だからいつも2年分入れて持ち歩いる。

takeちゃんに言ったら
「俺は過去は振り返らないから必要ない!」って言われたけど・・・

そういう意味じゃないだろ~・笑
by nonohome | 2007-12-07 23:13 | 暮らし