kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
おもうこと
今日は4年に1度の日。
そう考えるとなんだか不思議な気分。

実はほのが去年から、ちょっと心配な症状が出ていたので
病院にかかっていました。
経過を見ていただいていたのですが
再度検査をした結果、ある部分で異常が見つかってしまい早急に
検査をしなければいけなくなりました・・・。

学校をお休みして2日間検査入院をしなければいけなかったのですが
検査でかなり体にも精神にも負担がかかる・・・ということで
先生の配慮で日帰り入院にしていただきました・・・。
おうちでゆっくり休めるようにと。

初日の昨日、無事検査が終わりホッとしています。

例えばある症状が出たときに・・・

「このくらいなんともないよ!」と判断するのがほとんどだと思います。
それって、その人が今まで生きてきた経験上で話すのだから
大病をしていない人はほとんどそういうはず。
痛い思いや辛い思いをしてまでするほどじゃない。
私もそうだと思います。

でも私は小さいころから「まさか・・・」ということが
身にふりかかり、
私の母は「お母さん、もう少し早く連れてきてくれれば・・・」といわれたことが
いまだに耳から離れないといいます。
私はその場にいましたから、幼いながら母の気持ちが痛いほどわかりました。

だからかどうしても慎重になってしまう。

今回もたまたまそういう数値が出たんだ・・・と私は思っています。
そう思い聞かせている部分が多いかもしれないけれど
こんなに元気で走り回っているほのに
何かがあるわけがないと思っているから。

検査もかなり体に負担がかかるので
悩むところもありましたが、
やはりあの時に聞いた言葉が常に胸に残っているのです。

だからか、友達や私の周りにいる人にも
何か心配な症状を見付けたら
「すぐ病院に行って!」と言ってしまいます。

私の周りにいる人はそういわれるたびに
「またかい!」と
うるさく思っている人も少なくない・・・と思います・苦笑
特に子どものことだと余計にうるさく言ってしまって
嫌がられることも多いです・苦笑

ちょっと自分でも親が付いているんだし、気をつけないといけないなぁ
と思うんだけど
でもどうしても心配になって言わずにはいられなくなってしまうんです・・・。

昨日は親子ともどもグッタリ。
ほのはよくがんばりました。
先生にも
「こんなに弱音をはかない8歳は初めて見たよ!偉いですねぇ・・・」と
褒められました。
とってもいい先生で
検査中も人に任せるのではなく、ずっとそばにいて、ほのの他愛のない
話に付き合ってくださいました。

ほのの不安な気持ちを取り去ろうとしてくださる
気持ちが痛いほど伝わってきました。

今日もこれから最後の検査が残っています。
でもきっと大丈夫。
だって今も横でダンスの練習をしているし

「早く終わって十一月さんでお姉さんの作ったシフォンケーキが食べたい!」って言って
いますから・・・笑



f0128761_9583113.jpg
by nonohome | 2008-02-29 10:23 | 暮らし
華ちゃん
とっても寒い日の夜に
華子が天国に逝きました・・・。

華子はもとちゃんがとってもとってもわが子のように可愛がっていた
ビーグル犬です。

華子の具合が悪くなってから
もとちゃんやみんなの祈りが通じてか、
華子は家に帰ることができました。

もとちゃんの介護生活の始まりでした。

流動食を作り、下の世話・・・
床ずれを防ぐために寝返りまで、
ほぼつきっきりです。
すごくすごく大変だろうと思うのだけれど
それを話すもとちゃんはなんだかとっても穏やかでした。

病院で離れた数日を比べると
きっとそばにいられることがすごく幸せなんだなぁと思いました。

家に連れて帰るときも
「華子はどう思ってるんだろう?」って
もとちゃんは心配していたけれど、

きっときっと華子は幸せだったと思います。

あの日、最後の夜もとちゃんの腕のなかで
華子はとってもとっても幸せだったろうと思います。

私がお嫁に行った頃、華子はまだまだやんちゃで走り回ってました。
イタズラもいっぱいして怒られてたなぁ・笑

子犬を出産したときはぐぐんと母親の顔になり、
体を張って子犬たちを守り育てていく姿に
たくさん教えられました。

ほのが犬を怖がらず接することができるのも
華子のおかげです。

ボロボロこぼしながら食べるほののそばで
「お掃除犬」のようにそばに張り付いていた華子。

遊びに行くと、ぶるんぶるん尻尾をふって
お迎えしてくれた華子。

ずっと忘れないよ。

天国で、もとちゃんやみんなの事
きっと見守ってくれてると思います。
by nonohome | 2008-02-26 22:37 | 暮らし
petit musee
イベントのお知らせです。

道東の「ATERIA FUKO」のふーこさんと 
「antenne」のkyokoさんが主宰するイベントに
参加させていただくことになりました。

大好きな二人が大好きな仲間と作り上げていく・・・
きっときっとステキなものになるに違いない!と思います。

舞台がkyokoさんの建築中のおうちということで
日程がまだ決まっていません。

kyokoさんこだわりのおうちの完成と春の訪れを
一緒にドキドキしながら待てるなんてなんてステキなんでしょう~。

詳細が決まりましたらまたここでお知らせしますね。






f0128761_2311691.jpg

by nonohome | 2008-02-24 23:15 | 手作り
誕生日。
今日はtakeちゃんの誕生日だった。
どれくらいぶり?ってくらいの久々のお休み・・・
年が明けてから2回目か3回目のお休み・・・

うちのだんなさん、本当に良く働きマス。
そして自分の誕生日にしっかり休みを
入れるところも笑ってしまう・笑

お休みは前日に決まったので
のんびりお家でtakeちゃんの好きなものを作って
お祝いすることにした。

昼間は久々にほのは公園でお父さんに遊んでもらい
それはそれは楽しそうだった。
雪まみれになりながら、
にっこにこで帰ってきた。

そんな姿を見ると私もすんごく幸せな気分♪

ほのはかなり前からお父さんのプレゼントを
用意していた。
チクチクとお守りを作っていた・涙

それがなかなかかわいい。
中には何かメッセージを入れてたけど

「見ちゃだめだよ!」って渡してた・笑
このお守りが今年一年、いやいやずっとtakeちゃんを守ってくれるに
違いないと思う。

私はというと、春物のジャケットをプレゼント♪

takeちゃんはほのからの手紙を見てニヤけたり、
ほの作成の誕生会のプログラムを見て笑ったり、

それはそれは幸せそうだったな~。



今日はすごく冷え込むらしい。
さっき、ベランダから月を見て

むか~し読んだマンガの台詞を思い出した。
確か「いくえみ稜」のだったかな?

冬に月を見上げて「月が凍ってるみたい・・・」という台詞にかなり感動した。

北海道の冬の月は、まさにその表現がピッタリなんだもん!

今日の月もまるで凍っているみたい。
すごく明るすぎるくらい明るくて・・・
周りがシュッと白くって・・・

すごくキレイな月だった。

『takeちゃん、お誕生日おめでとう。』
by nonohome | 2008-02-24 23:02 | 暮らし
女姉妹
今日はRIEさんとこうちゃんが遊びに来てくれました。
こうちゃんはめちゃくちゃ美男子!に成長してて
本当に天使のよう♪

「人見知りするんですよ~」なんて言ってたけど
私には飛びきりの笑顔を見せてくれて、

またまた母乳が出そうでした・笑

子供は本当にかわいい・・・。
育児事情もほのの時から8年も経てばいろいろ変わるもの・・・
私達の頃タブーだったことも
タブーじゃなくなっている今の子育て。
医療も何もかも進化してて日々新しい発見があるから
当たり前だよね~。
だから参考になるやらわからないけれど

育児に関する質問に私が答えると
「そうなんだ~!やってみよう!」って言ってくれる素直なRIEさん。

妹がいたらこうなのかな~といつも思う。

長女体質(実際長女だし)の私は
頼られるとかなり張り切る・笑
だからかわいくて仕方がないっ!

女姉妹はいない私だけど、
結婚して、かわいい義妹もできて

個展をきっかけにまたまたかわいい妹が出来た。

夢の女姉妹・・・実現した?・笑
by nonohome | 2008-02-21 23:33 | 暮らし
のんびり
ぽかぽか陽気が続く札幌・・・。
なんだかこのまま春が来るのかも~なんて
うれしくなったり・・・。

今日はお休みだし、
のんびり過ごそうと・・・
起きたままの姿です・笑
起きたままの姿で朝ごはんをつくり、
ほのとtakeちゃんを送り出し・・・
家事を済ませ・・・

起きたままの姿でPCの前にいます・笑
家から出てなるものか!という決意の表れです・笑


今日はこれから素材作りを始める予定。
ハーブで布を染めて・・・
毎回、毎回同じ色にならないのがまた面白い。

素材によってもまた違うのよね~
最近はリネンより、ハーフリネンを染めた感じがお気に入り。
染め上がったときの布の質感が素朴でいい。

写真はフィンランドの古い、古い布テープを編んだもの・・・。
バックの持ち手に変身する予定。
f0128761_9503372.jpg
by nonohome | 2008-02-20 09:55 | 暮らし
かわいいお客様。
先週の土曜日・・・
九州からmikiちゃんとしんちゃんが遊びにきた。
秋に遊びに来てから5ヶ月ぶり。
随分大きくなった。

ほのはこの日を指折り数えて待っていた。
「これはしんちゃんの体を洗うときに使うの」とか
「これはしんちゃんが触ったら危ないから片付けるの」とか・・・

秋に来たときはオムツ買えや抱っこはできたけど
お風呂では大泣きで思うように洗えなかったから
今回はニコニコちゃぷちゃぷ遊べると思ってたらしい・・・

いやいや大間違い・笑
5ヶ月の間、体も心も成長して
すっかりママべったり・・・になってました・笑

1日目はtakeちゃんとほのとしんちゃんで入ったんだけどおお泣き・・・
でもtakeちゃんは私の友達の子供たちを何人も入れてきたので
手慣れたもんです・笑

で、昨日は私と3人で。
もちろん泣かれたけれど、やっぱりなんだか懐かしくって、
ほのは「泣くのを見るのはつらい~」と言って必死にあやしていたけれど、
私はしがみついて泣いてくるしんちゃんがたまらなくかわいくって・笑

ほのがしんちゃんの髪をやさしくシャンプーする姿を見て、
うちにも赤ちゃんが出来たら、ほのならかわいがってくれるのになぁ・・・と
つくづく思いました・・・。

mikiちゃんともゆっくり話すのは久しぶり・・・
初日は3時過ぎまで語り明かしました・笑

今度はいつ会えるのかなぁ・・・。

f0128761_2294462.jpg

写真は完成したクッションカバーの一つ。
これ、裏側なの。
表画像はのちほど・・・
フィンランドのアンティークの手編みレースを白いリネンで挟んでます・・・。
手編みレースはやっぱりかわいい・・・。
by nonohome | 2008-02-18 22:14 | 暮らし
お詫びと訂正
昨日、2006年の日記に誤りがあり訂正してほしいとNancyの西多さんより
連絡がありました。
丁度2年前、西多さんからのオススメで私もあれこれ屋さんの
健康ふりかけを購入しました。

その際、味もおいしかったのでご紹介する意味で使い方等をお聞きして
日記に書いたのですが
その使い方自体が間違っていたようであれこれ屋さん及び、ご購入頂いたお客様にご迷惑をおかけしてしまったようです・・・。

本当にすみませんでした。
西多さんよりお詫びと訂正文が届いております・・・。




【お詫びと御訂正】

2006年2月21日のこちらの日記に記載されておりました内容につきまして
この商品(健康ふりかけ)を販売するにあたり、
当方に間違ったご説明をnonoさんにお伝えした為に間違った
商品内容の記載をする結果となってしまいました。

この場をもちまして訂正させていただきます。

(訂正内容)
*ダイエット食品ではなく”ふりかけ”であるということ

*備え付けのスプーンに1/3~1/2の量が基本であること。
(1度にスプーン一杯だと下痢をする)

*油分を分解するのではなく、ふりかけの表面に油を吸着し、排泄するので
 体内に吸収させないということ。

上記の様に訂正をさせていただくと共に、こちらの商品をご購入頂いた皆様
および、製造元のあれこれ屋様に多大なご迷惑をおかけしました事、
深くお詫び申し上げます。

cafe&Antiques NANCY
代表 西多 勉
by nonohome | 2008-02-17 18:01 | 暮らし
今夜はドキドキスペシャルDay!
今日はバレンタインデー。
かわいいほのちゃんはというと・・・
意中の男の子には恥ずかしくってあげられないそうです・笑

「チョコをあげたら、好きだって思われるでしょ?
 もう話せなくなるよ~っ。
 わかっていいのはお父さんだけ。」

だそうです・笑


保育園時代。相思相愛の「きょうちゃん」とは
毎日「大好き~」って言い合ってたのにね・笑

お迎えに行くと
「ほののママ~早すぎ!もっと一緒にいたいのに!」って
ほっぺを膨らまして怒ってたきょうちゃん・笑

「ほのもきょうちゃんとずっと一緒にいた~い!」って
抱きついてたほの・笑

今日ちゃんは年中さんに入る前にママが仕事を辞めて
幼稚園に行っちゃった。
お別れのときは2人で泣いていたっけ。

これからどんどん成長して、
ドキドキの2月14日を幾度も迎えていくんだねぇ。


今日、チョコを買いに行った。
お父さんの分。
ちょっと奮発?していつもよりすんばらしいのを買ってみた。
自分達の口にも入るんだし・・・ってね・笑

f0128761_22111466.jpg

久しぶりに本を買った。
立ち読みを何度も繰り返していたけど
やっぱりやっぱりゆっくり見たくて買っちまった。

プティ・キュの松澤さんご夫妻の本。
by nonohome | 2008-02-14 22:14 | 暮らし
極寒の一日
今日は今年一番の寒さ?ってくらい寒かった。
一日氷点下だったよね?
というか今年は寒い日が多いなぁ・・・
夏は暑くなるのかも?

でもあと半月も過ぎれば3月。
うれしい春の訪れももうちょっとだ!

今日は役員会で昼間は学校に行って、帰宅後
来月の学級レクで使うものを同じ役員のママさんと
家でチクチクした。
今年でクラス替えなので、子供たちたくさん楽しませてあげたいな~。



f0128761_2333442.jpg

またまたポットマット・笑

この前仕入れたとっておきのアイリッシュレースをアンティークの
布たちと合わせてみた。
かけ紐も、フィンランドのアンティークテープ。
これがめちゃくちゃかわいい・・・
今、この素朴な素材のとりこです・笑
by nonohome | 2008-02-13 23:37 | 暮らし