kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ありがとうございました
昨日はWebshopにきて下さったお客様、お買い上げ頂いたお客様、
ありがとうございました。

ご希望にこたえられなかったお客様・・・申し訳ございませんでした。

連休中の忙しい中にもかかわらず、21:00に待機して送ってくれたの
かと思うと胸がいっぱいです。

本当にありがとうございます・涙

これからも真摯な気持ちでものづくりに取り組んでいきたいと思います。

******************************************************

やることがてんこ盛りだったのにもかかわらず
takeちゃんに引きずられ、朝から山へ行きました・苦笑
私の父と3人で、
山菜取りです・笑

ほのは母とお留守番でした。

春が早かった札幌。
時既に遅し・・・でした・笑

いつもの年の4分の1もなかったと思います。

山は恐ろしく荒れ果てて、草や笹で自分がどこにいるのかもわからない
状態で、足を踏み外しあやうく川に転落するところでした・・・。

枝にしがみついてばたつかせている私を見て
父は「離すなしがみつけ!」と慌てていましたが

takeちゃんは私よりも山菜に夢中だったようです・怒

とにかく全身使って疲れ果てて帰ってきました。

でもやっぱり山は気持ちがよくてリフレッシュできました~♪
by nonohome | 2008-04-29 23:16 | 手作り
web shop
仕事の方が今、落ち着いているので
大好きなお店でお茶したり・・・
食事したり・・・

大好きな古道具やアンティークを目にして
好きな空間にいると

すごく作りたくなってきて
暇を見つけてはチクチク、コトコトと手やミシンを動かしていることが
多くなりました。

ステキなことです・笑

いつまで時間が作れるかわかりませんが、
時間を使って好きなものを作ることができるというのは
この上ない幸せですね。

GW前にWebShopをオープンします。

今回も材料を作ったりといろいろ工夫をこらしてみました。
ほっこりあたたかい気持ちになってくれたらなぁと
思います。

覗いてみてください。

今、クッションカバーとバックを製作中です。
もし間に合ったらアップしようと思ってます。

f0128761_16214194.jpg
by nonohome | 2008-04-26 16:23 | 手作り
家庭訪問
今日は家庭訪問でした。
すらりとしたピースの似合う(しつこい?・笑)キレイな先生が
我が家に来ました・笑
takeちゃんが朝、
「会社早退して帰るぅ~!!」とほざいていたので
かるくしばいておきました・笑

先生、部屋に入って座るなり
左手にはメモ帳を・・・
右手にはボールペンを持って身を乗り出して
ニッコリ微笑みかけてきます・笑

沈黙が怖いので、必死に話しました・・・
きっと先生も沈黙が怖かったんだと思います・苦笑

毎年、「お茶やお菓子は一切お断りしていますので
どうか気を使わないでください」

という文書がこの季節学校から配布されます。

先日、友達のママ数人が

「ほんと、一口も飲まないもんねぇ~。出さなくてもいいよねぇ~」と
話しているのを聞いてギョッとしました。

「出してたの???出さないでくださいって書いてたじゃん!」
というと、
「出してなかったの?」
と声をそろえて返された!

どうやら、出してなかったのはうちだけだったみたい・苦笑

あれってやっぱり出した方がいいのかなぁ?
飲まないって言ってるのに出さないと変なのかなぁ?
常識ないって思われたかなぁ?
ケチって思われたかなぁ?

と・・・ちょっと悩んだけど
結局今日も出しませんでした・笑

みなさんはどうですか?
家庭訪問で、先生にお茶・・・出します?
by nonohome | 2008-04-23 21:54 | 暮らし
歯の様子
今日はほのの歯医者の日。
下の歯はとりあえず正常の位置に矯正されたようです!

「どうしてこんな風になるんだろ?」って先生が首をかしげていたように
歯がゆがんで内側に入っていたんだけど
まっすぐ正常値に矯正されたと聞いて一安心です。
おかげで、下の歯まで八重歯のように出てくる予定だったのに
きちんと収まっています・涙

かみ合わせも上下が同じ・・・だったのに
ちゃんと上の歯の方が前に出てきたし、
すごいなぁ~。
大金はたいたかいがありました・苦笑

今ってほとんどの子が矯正が必要みたいですね・・・。
早く保健適用にならないかなぁ・・・。

ならないよね・・・苦笑

f0128761_23521185.jpg

hoffmannの靴下~。
今、リネンのを履いているんだけど
すごく履きやすいので買い足しました!
色もかわいいし、気に入ってます。
by nonohome | 2008-04-22 23:54 | 暮らし
特別な日
昨日はほのの9回目の誕生日でした。

9年前のあの日から、私の目に映るものすべが
違って見えました。

言葉にあらわせないものってたくさんあるけれど
まさに、言葉にあらわせない感動です。

3日間、ほとんど陣痛で寝ていなかったけれど
出産後のその夜はほんとうにねつけなくって
朝日をみました。

子育て中、
おっぱいが出ないといって悩み・・・
うんちが出ないといって悩み・・・
はたまた歩くのが遅い、
言葉が遅い・・・

成長とともに子育てには悩みはつきものです。

過ぎてしまえば「な~んだ」と
思えることでも
その時はすべて真剣そのもの!

現在も継続中です・笑

これは親になったときから自分がこの世から
いなくなるときまでそうなんだろうなぁと思います。


昨日は私の両親がお祝いにと「かに家」に連れてってくれました。
カニが大好物のほのがこっそり、おねだりした様子・苦笑

おかげで、夢にまで出てくるくらい
カニのフルコースをたらふく食べることができました。
ありがたい・・・

あと何年、家族で誕生日を祝えるんだろう・・・
ほのの世界が広がって
ほのにはどんどん大切な人が私達以外に増えていって

別な人からお祝いしてもらう日も遠くはないんだろうなぁ・・・

そう思うとちょっとさみしい気もしますが
私にとってこの特別な日が変わることはありません。

takeちゃんと2人になっても
お祝いしたいなぁと思います。



******************************************************
4月18・19日に無事 petit musee が無事終わりました。

たくさんのお客様でにぎわったと聞きました。

私の作品を見ていただいたお客様、
手にしていただいたお客様

本当にありがとうございました・・・。

そして、道東のアトリエふ~このみなさん、
お疲れ様でした。
いつもありがとう・・・。

                                                 nono*
by nonohome | 2008-04-21 10:18 | 暮らし
人生の墓場?
今日は「Around40」が入る!
それぞれの気持ちが笑っちゃうほど
わかるので、自分の目線で見れるのがおもしろい!

そういえば・・・
早々と結婚した友達に会うたびに
「仕事ばっかりして!早く結婚しなさい!」と言われてたあの頃・・・。

散々ダンナの悪口や子どものグチを聞いたあとに
なぜ結婚をすすめるのか!と
疑問だった・笑

毎年、毎年

「早く嫁に行け!」と年賀状に書かれていたな・苦笑

でも思うと
両親からは一度も「結婚しろ!」といわれたことがなかった。

特に母親からは
「結婚なんてしない方がいいよ!私は
生まれ変わったら絶対しないね!」と物心つく頃から言われてた気がする。

結婚が決まったときも

「あんたも人生の墓場に足を踏み入れるんだねぇ・・・ほんとにいいの?」と
言われて、ギョッとした・笑
だけどほのを出産したあとで、
母の友人に

「親孝行したねぇ・・・。お母さん、娘はたぶん、
子どもが出来ないから私は孫は抱けないよ・・・って昔から
よく言ってたんだよ。」って言われてやっとわかった気がした。

どうして結婚をするなといい続けていたのかってね。
母は母なりに私を思ってそう言っていたのかなぁって。


でも結婚して40年以上経つ両親。

いまだに
「結婚は墓場だ~」と言い続けている
母に、ちょいと疑問・・・苦笑
by nonohome | 2008-04-18 21:13 | 暮らし
petit musee
明日から2日間・・・
中標津のできたてほやほやのantenneのkyokoさん宅で
イベントがあります。

小さな美術館に見立てて
ステキな作家さんの作品や雑貨が並びます。

私も仕事がなかったら夜行バスで飛んで行く予定でした・笑
本当に残念!

今頃・・・道東のみんなは準備に大忙しなんだろうと思います。
いつも遠くで、応援することしか出来ず申し訳ないのですが
成功を祈ってます。

お近くにお住まいの方は是非、ステキな空間を満喫してくださいね。


petit musee

date: 4月18日(金)・19日(土) 10:00~16:00

at 北海道中標津町 くわしくはコチラ
by nonohome | 2008-04-17 21:31 | 手作り
せわしないく過ぎる春・・・
春はなんだかせわしないですね。
一週間なんてあっという間です。

ほのは月に一度は歯医者・・・
そしてこれからは治療のために病院も通わなくてはなりません。
「大丈夫だよ~」と笑顔を見せてくれるわが子に胸が痛いです。

私の仕事も変則的なのでいつも手帳とにらめっこです。
予定の追加や変更をついつい、その辺の紙に走り書きして
忘れてしまうので
予定を書き込むことを忘れないようにしなくっちゃ!

f0128761_1082382.jpg
久しぶりに足元マットを作ってみました。
キルト芯を入れてランダムに縫って素材を作ってみました。
サイドはテープとリネン糸で編んで・・・。
布とテープは染めたものです。
場所を選ばずに使えそうです。

少しですが、近々Webshop開こうと思います。

一緒に写っているお気に入りのルームシューズはのyuki*michi
yukiちゃんの作品。とっても履きやすいの!
yukiちゃんのルームシューズは2足目。

ほぼ毎日はいているからよたってきました・・・苦笑
また欲しいなぁ~
by nonohome | 2008-04-17 10:13 | 暮らし
イベントのお知らせ
久しぶりの更新です。

週末は一泊二日の温泉泊まり。
すんご~く久々で、
やっぱり上げ膳据え膳はありがたい!


ブログの更新を滞っていた間、針も持っていなかったな。
作業台の上は作業途中のまま・・・

こんな時もあります・笑




4月28日(月)~30(水)の3日間
OWN WAY CAFEさんの春のイベントに
今年も少しですが参加させていただくことになりました。

今年は3日間、3つのテーマに分けて開催するようで
またとってもにぎやかなイベントになりそうですね!

*****************************************************
OWN WAY CAFE 春のイベント


4月28日(月)10:00~15:00
緑のある暮らしがテーマです。
グリーンやガーデン雑貨、バスケット、古い道具たち・・
ハンドメイドが生活を楽しくしてくれます。
かわいいお花屋さん「Ameri」とのコラボレーションです。

4月29日(火、祝)10:00~15:00
手作りのお洋服にストール、バッグ、アクセサリー・・。
初夏のお出かけ、かわいいお部屋がテーマです。
古い道具、古着やかごバッグもあります。

4月30日(水)10:00~15:00
キッチン、リビング雑貨とハンドメイドたち。
かわいい食器がいっぱいです。
カフェ風の春、夏のおもてなしをご提案したいと思います。

※内容は、OWN WAY CAFEのサイトより転記させていただいています。

営業時間:AM11:00~PM10:00
定休日:毎週日曜日
札幌市東区北23条東13丁目2-6 北24条通北向き

*************************************************
by nonohome | 2008-04-15 20:29 | お店
前進あるのみ!
ふぅ・・・食べすぎて体が重い。
お腹のお肉をうらめし~く見つめながらPC打ってます・笑

今日、この春仕事を辞めて新しい職に就こうと
一大決心をした友達に会いました。
お互い転職が難しくなってきた年齢。

子どもが小さいころ、
何度も何度もくじけそうになりながらお互いを励ましあい
がんばってきました。
精神的にも肉体的にも大変だったあの頃、
大変だったけれどもやり遂げた感はあったなぁ。

彼女はまた2年前2人目の子どもを出産し、
一からのスタート。

スーツ姿でキリリと就職活動をしている友の姿は
すごく凛々しく、頼もしく見えました。

若い頃と違って、新しいものに挑戦するのはすごく勇気が
いることだけれど、立ち止まらずどんどん前に進むことは
大切だと彼女を見てあらためて思いました。

私もがんばらにゃ!と鼻息荒くして帰ってきました・笑


f0128761_2156787.jpg

写真はコロンとしたタイルで作った鍋しき。
なんと昔の健康マクラに使っていたタイルなんだけど
すごくかわいいのです。

穴が開いているので紐やワイヤーでつなげることができるの。
バラバラにしていろんなものを作成中。
by nonohome | 2008-04-11 22:01 | 暮らし