kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
お弁当のお話
明日は運動会。
明日こそ!運動会。

「たのむぞよ・・・」材料を買出しに行く途中、
空を見上げてつぶやいた。

お弁当といえば。
やはりうちの母の弁当を思い出す。

うちの母・・・。
このブログを見ていない(見れない)ので書きますけど・笑
料理があまり得意ではありません・笑

子どもの頃の夕飯は
[月曜がカレーの日で火曜がシチューの日で水曜がギョウザの日?」って
くらい7パータンがつねにぐるぐるまわっていました・笑

見ていないから書くんですけどね・苦笑


で恐怖のお弁当が・・・。
確かに私が高校の頃は弟が中学生、父も母も弁当持ちで会社に
行ってたから家族4人の弁当作りは大変だったと思うんだけど・・・

まるでまるで
「ちりとてちん」の糸子さんのお弁当のようだった・笑
いわゆる色見のない、「真っ黒け弁当」と私と弟は銘々していた。

なんでここまで・・・
というほど、茶色一色の弁当。

唯一キレイな色見を出すはずの卵焼きまで、
醤油を入れられ、茶色に変色・驚!!

3年間、そのお弁当を作っていただいていたので
見慣れた私はそのまま高校へ・・・。

中学校に入りたての弟と帰り道ばったり会った時のこと。

えらい勢いで私の顔を見るなり突進してきた弟は
「お、おねえちゃん!今日のお弁当見た???びっくりして蓋とじちゃった!」という。

「弟よ・・・。「今日」じゃないくそれが毎日だからね!」と姉らしくアドバイスしてあげた・笑
その日からよく部屋で弟と「お弁当談義」をしたものだった。

そしてあれから20年以上経つが、
大人になって、主婦になって思うことがある。
あの真っ黒け弁当には冷凍食品が一つも入っていなかった。
煮付けであったり煮物であったり・・・
とにかくすべて手をかけて作られたもの。
煮汁でご飯が茶色に変色しようとも
とにかくすべて母の手作りだった。

「忙しくて色合いなんて考えてる暇がなかったよ!」と母は言う。
確かにそうだろうね。

そして、すべてが手作りが当たり前に育った私も
冷凍食品を使うという意識がないことに気が付いた。
ギョウザだろうがなんだろうが
あれはいちから作るものだと普通に思ってた。

そう考えると真っ黒け弁当やメニューの少ない母の手料理も
私や弟の中にちゃんとしみているんだと思った。

おかげで私は料理好きになり・・・
弟も調理師になった。

ほのやtakeちゃんのお弁当を作るとき、
やっぱり色合い重視(トラウマ?)になっちゃう所はあるけれど
それってたまに作るものだからできるのかもね。

そんな母も、仕事を退職してから料理教室に通ってたな・笑
私にからかわれるのがよっぽど悔しかったんだと思う。

ひどい娘でごめんなさい・涙




f0128761_21492159.jpg
by nonohome | 2008-05-30 22:00 | 暮らし
スープカレーパーティ
今日は去年まで同じクラスだった
仲良しママさん4人と我が家でスープカレーパーティ。

去年まで働くママは私一人だったのだけど、全員バタバタと仕事が決まって
み~んな働くママに。
就職祝いをかねて久々に集まりました。

一人のママは仕事が始まったので
ちょっと遅れて到着~。

10年以上も専業主婦で、働き始めたばかりだから
きっと疲れているだろうと思いきや、

「あ~♪働くって楽しい♪もう幸せ♪本当に楽しい♪」を連発。
まるで「Around40」の松下由樹のようで笑えました・笑

昨日から軽く炒めたたまねぎ、手羽もと、にんじんとともにグツグツ煮込んでいた
カレーはおいしくできました♪
食べるときになすびとまいたけ、ピーマンをこんがり焼いて
ゆで卵をそえて・・・。

ちなみに今日の夕食も、もちろんスープカレーでした・笑
今、具材を書いてて思い出した!
オクラをいれるのを!!

あ~ん・・・涙

f0128761_21492923.jpg


らっきょうちゃん、まだまだ漬かりがあさくて
食べられるのはもうちょっと先かな~。

朝、バタバタと用意をしているとお天気がよくなってきたので
「今しかない!」と思い、
染め職人に・・・笑
明日も天気にな~れ!

仕上がりが楽しみです。
by nonohome | 2008-05-28 21:46 | 暮らし
柿渋染めのクッションカバー
なんだか今日も変な天気だった・・・
恵庭で仕事だったんだけど午後からすごい雨で
帰りの、高速が怖かった。

帰ってご飯支度しながら日ハム戦を見て
食べ終わってかららっきょうの皮むきをした。

泥つきらっきょう・・・なかなか処理が大変なんだけど
めずらしいことにtakeちゃんも手伝ってくれた。

すごい量だなぁって思ったけど
根っこと皮をむいたら案外少なかった・笑

それでも2瓶つかりました。
食べるのが楽しみです~。


f0128761_22243266.jpg

写真は柿渋染めのリネンで作ったクッションカバー。
クタクタに色褪せたアイリッシュレースをあわせてみた。
繰り返し染めたので布もかなり固くなり・・・
どこか使い古した革のようで
昔からそこにあったようなものが出来上がりました。

もっともっと、いろんなものを作りたいな。
by nonohome | 2008-05-26 22:32 | 手作り
運動会中止~・涙
なんとなく忙しく、久しぶりの日記になりました・・・。

今日は運動会・・・の予定だったのに!・怒

中止の連絡はなんと、8:30ですよ~。
ほのももう学校へ行ったし、
takeちゃんも場所とりへ行ったし~(今年は行ってくれました・苦笑)

我が家では4人のじいちゃんばあちゃんが揃って
さて出かけようか!ってな時、いち早く、現場で中止の連絡を
受けたママ友から電話がありました。

思えばほのが小学校に入ってから3回目の運動会だけど
3回とも中止になってるのよね・・・

1年生のときはこれまた連絡が遅すぎて7:30に連絡網がまわってきたの。
降水確率90%のときだったんだもん。

なんで早めになんで中止にしなかったのか!って
この時も大ブーイングだった。

で、去年は降水確率が60%くらいで、確かに空はどんより・・・だったんだけど
前の年の教訓をいかしてなのか?早々と朝の5時半にまわってきました・・・。

そしたら、昼過ぎまで雨・・・降らなかったんだよね・怒


で・・・今年。
またまたやらかしてしまった校長先生。
判断に迷いにまよったのかなんなのか・・・
8時半っていったら、遠くに住んでる人はもうみんな家を出たあとなわけで
連絡網も止まったままで・・・。

役員のお母さんが必死に一軒、一軒、確認の電話をしていたわ。


ということで運動会は今週の土曜日に延期になりました~。
ほのが帰ってきてからみんなでお家で宴会したよ~・涙
by nonohome | 2008-05-25 16:03 | 暮らし
もとちゃんとデート
今日はお休みだったのでもとちゃんとランチデート。
見かけによらずの大食い(笑)の義妹と一緒に
行くのに、場所をどこにするか悩んだけど、子ども達が帰ってくる
前に帰宅しなければならないので
あまり遠くには行けず・・・。

中間点とはいいがたいけれど「タベルナラピザーラ」に行ってきた。

私はかなり満腹になったけど
どうだったんだろ・・・?・笑

子どもの話やらなにやらいつも電話で話してるんだけど
なかなか会えない私達。
機関銃のように話まくりました・笑



今日は天気も少し回復して、あたたかかった札幌。
今週末は運動会だから、お天気は週末にとっておいてほしいっ!

f0128761_2155312.jpg

写真はクリスマスローズ。
好きな花の一つです。

近くに店舗ができたとってもおしゃれなお花屋さん lesf leurs。
丁寧に、丁寧に・・・お花の説明をしていただきました。
by nonohome | 2008-05-21 22:00 | 暮らし
釣り好き親子
最近、天気が悪いなぁ・・・。
先週ちょっといいと思ったら、今日は大荒れの北海道。

家の中で黙々と仕事をしていました。
買い物に行かなきゃならなかったんだけど
外に出るのが億劫で・苦笑

先週末、ほのとtakeちゃんは朝から釣りに出かけて
カレイを釣ってきたので(船釣りなのに小さくてちょこっとなんだけど・笑)
今日はチビちゃんをから揚げにして食べようと思います。

ほんと、船釣りは帰ってくるまで心配でドキドキ。
いつまでたっても子どものようなtakeちゃんは
夢中になると自分のことしか見えなくなります。

「ちゃんとほのを見ててね!!!」と出かける前に何度言っただろう?
私としては連れていってほしくないんだけど・・・。

ほのも釣りが大好きなので、行くといってきかないのよ~

海はかなりの波だったみたいなんだけど
へっちゃらだったみたいです・笑


f0128761_18171232.jpg

いろんな表情を見せる柿渋染め。
今度は何を作ろうか?
by nonohome | 2008-05-20 18:22 | 暮らし
 『Relaxation』
来月1日から、ナチュラルケアのちはるちゃんのところで
イベントがあり、今回も参加させていただくことになりました。

今回のテーマは「リラックス」
場所はナチュラルケアさんで。
ステキな香に包まれて、ゆったり好きな手作り雑貨を手にとり
心も体も「リラックス」できれば最高ですね♪
イベント用のブログもできています。
ナチュラルケアのHPからいけますので是非ご覧ください。

羊毛pandaも皆様をお迎えします・笑
f0128761_2254871.jpg


handmade&zakkaイベント
『Relaxation』

期間
6/1(日) 10:00~16:00
6/2(月) 10:00~14:00
6/3(火) 10:00~14:00
場所
恵庭市恵み野南4-12-8 
ナチュラルケア
by nonohome | 2008-05-19 23:03 | お店
ラスカバン
ず~っと欲しくて欲しくてたまらなかった曽田耕さんのラスカバン。

似たようなカバンを見つけて使っていたものの
やっぱり曽田さんのが欲しくて。

f0128761_14183454.jpg

今までは本の中でしか見たことがなかったけれど
実物は想像以上にかわいかった!

中に入れる巾着・・・
どんなのにしようかな~
この手のバックは中の巾着の素材を考えたら
年中使えるからうれしい。

今はまだ革が新しいから
これからどんどんいい色に育ってほしいな。




***************************************************



来月、BRESSさんでpas a pasのyunちゃんが
個展を開きます。

革をプラスしたリングは私も愛用しています。
使っているうちに革がどんどん馴染んでステキな風合いになります。

期間中、yunちゃんがお店にいたら
ピッタリサイズで作ってくれるそうですよ~♪

pas a pas

BRESS 『しらかば美術室』
6月4日~6月13日

札幌市清田区清田9条3丁目13-16
(中央バス 清田3-9 バス停すぐ)
011-886-3590

毎週 水・木・金  10:00-16:00
 (不定休ありますので お電話で確認してください)

     
by nonohome | 2008-05-17 14:31 | 暮らし
うつわ 酔焔房
来週、お世話になっている福岡の酔焔房さんで5月の企画展があります。
ガラスと竹を中心としたステキな作品が並びます。

酔焔房さんにはいつもエプロンを納品させていただいています。

お近くにお住まいの方は是非行ってみてくださいね♪

5月企画展

『ガラスと竹で季節感を素材で味わう』

5/21(水)~6/4(水)

酔焔房

住所:福岡県筑紫郡那珂川町片縄3-106
TEL&FAX:092-952-7754
営業時間: AM11:00~PM7:00
定休日: 第一、第三の日曜、月曜(催事中は休みなし)

*******************************************************

今日も恵庭でお仕事。
ほのも6時間で、友達と約束があるというのでいつもよりちょっとだけ
時間ができたのでCheerへ行った。

ほのが小学校に入ってからというもの、
あっちまで寄る時間が全然なくて思えば3年ぶり?くらい・・・驚。

久しぶりに会ったリサちゃんは顔を見るなり
「私、太った?」と言う・笑
私も人のことは言えません・笑
2人で笑った・笑

久しぶりのCheerはまたまたステキに変わってて、時間も30分くらいしか
ないしでもうどこから見ていいのかわからなくてキョロキョロクルクルと
歩き回った・笑

ネットでいいなぁ~と見ていたお洋服がズラララ~と並んでいたので
じっくり見ることができた。
やはり画像で見るよりステキ~。
コソコソ試着して、かわいいパンツを見つけました。

同じパンツを見ていたお客様のお子さんがすんごくかわいくって、
「おいで~」って手を出すと
抱きついてきてくれるの・涙

めちゃくちゃかわいくって、癒されました~!
また時間を見つけて行こう!



f0128761_21201580.jpg

あくせさりー日和」で見つけたお気に入り。
長さもいろいろ楽しめて、キラキラゆらゆら
かわいい~♪


今日は弟の誕生日。
たいちゃん・・・おめでとう。
by nonohome | 2008-05-15 21:24 | 暮らし
縦巻きロール
今日はほのの通院日だった。
待合室であ~でもない、こ~でもないと
2人でいろんな話をしながらふとテレビを見ると、
「お母さんといっしょ」がやっていて・・・

なんとまぁ!歌のお兄さんとお姉さん、いつの間にか変わっていたのね!・驚
びっくりです。
なんだか2人とも若そうに感じるのは・・・
自分が年をとったからだろうか・・・苦笑

その後、ほのの髪を切りに近くの美容室へ。

「お尻の下まで伸ばしたい」
そうほざいていた、娘を説得し、5センチだけ切る事に。

ギリギリまで「3センチにして~」とか「4センチにして~」と
騒いでた・怒

それでも、お兄さんにカットしてもらったあと、アイロンでくるくる縦巻きロールに
してもらって上機嫌でした・笑
上下ジャージで縦巻きロールもすごいものがありましたが・・・笑


f0128761_23175732.jpg
先日染め上がった柿渋リネンでバックを作ってみました。
画像はあんまり色がわからないけれど、
実際はもっとステキな色なんですよ・笑
布も固くなって、風合いがすごくいいんです。

持ち手を革にして
中もリネン・・・
そしてポケット部分にアイリッシュレースをつけました。

天気が悪いのでなかなか染め職人になれません。
はやく晴天が続かないかなぁ~
by nonohome | 2008-05-14 23:30 | 暮らし