kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
今年初キャンプ
先週末、急にキャンプに行くことになり・・・
友だち家族と行ってきました。

今年、初キャンプです・笑

6月だというのに、すごい天気で最高のキャンプ日和でした!
が、あまりの日差しでまたまた貧血をおこしてしまい・・・
takeちゃんに怒られました・苦笑

テントの中にこもって、寝袋たたんだり、いろいろ片付けていると
クラクラしてきてて
それでも水分とらず帽子かぶらずに動いていたからだと思うんだけど・・・

ほのに「帽子かぶりなさい!」とか「水飲みなさい!」って言いながら
自分がこんなんで情けない・涙

帰りはピークに具合が悪くなり、
峠を走っているときは最悪でした。

でも途中でtakeちゃんがポカリを買ってきてくれて飲んだら
だんだん快復してきたの。

暑い中ね、
「のど乾いた~」って思いつつも動き回っていると
そのうち、飲む気も起きなくなってくるのね。
それが赤信号!

小まめに水分補給はしなくっちゃダメだね~・苦笑

そんなことがあったり、今日は朝から仕事だったので、体はきつかったけれど
やっぱりキャンプは楽しい~。

今年は何回行けるかな~♪
by nonohome | 2009-06-29 21:26 | 暮らし
アベちゃんの・・・
昨日、「白い春」の最終回だった・・・。
なんだかたまらなかったなぁ・・・。

アベちゃん、今回のドラマでますます好きになりました。
最後の私の大好きなプレゼントコーナー。

アベちゃんの顔が書いてあるヴォイス入り携帯ストラップなの・笑
そのヴォイスが「一生つきまとってやるからな!」ってセリフが流れるんだけど

そのセリフ、ドラマでも笑いどころだった・笑
欲しいなぁ~・笑


昨日、今日とお天気がよくってなんだか気分がいい!
ジメジメとした日が続いていたから、なんだかスカッとしますね!


時間を見つけては、ちょこちょこと作っていたものと
前回のイベントでお嫁にいかなかったものを合わせて
近々webshopを開こうと思います。

f0128761_23142229.jpg

今回は久々にクッションカバーも作ってみました。
準備が出来次第プレビューしますね。

まぶたが閉じてきたので今日はもう寝ます・・・
すっかり夜なべが出来なくなってしましました・苦笑

おやすみなさい。
by nonohome | 2009-06-24 23:18 | 暮らし
父の日
先日の父の日・・・
今日、学校がお休みになったので
ほのはおばあちゃんの家へお泊りしてたの。

「この手紙とケーキをお父さんに渡してね」
そう頼まれていたので
takeちゃんに渡すと

「わ~い!うまそ~!」
そういうと、パクパクとあっという間にたいらげた!

ほのがあんなに時間をかけて
「お父さんが大好きな生クリームいっぱいので~」と
選んでたケーキを

一瞬のうちにパクリと!!

しか~も!
手紙も読まずに!!

まったく男の人ってみんなそうなのかしらね~・怒


ちっちゃい頃はいろいろ手もかかっていたのでお泊りするとなんだかホッとしたもんだけど
何にも手がかからなくなった今は
家にいないことがすごくさみしい。(takeちゃんの方が数倍手がかかるもんね!・苦笑)

さみしいモードで過ごしていたので
今日は帰ってきてからずっとほのにはり付いていました・笑
by nonohome | 2009-06-22 23:02 | 暮らし
感謝!
今週は午後から仕事が急に休みになったり・・・ってのが
多かった。

疲れたよ~って文句言ってたから
神様が休息をくれたのかな?・笑

いやいや文句ばかり言うヤツに神様がそんなことしないか・苦笑
とにかく、そのおかげですごくリフレッシュできた。

今日もいろいろ相談にのってもらえて
キモチがすごく楽になった。

いろいろ経験してがんばっている人の「大丈夫だよ!」
の言葉ってやっぱりすごく安心感がある。

なんでも最終的には自分で決めなきゃならないけれど
優しく背中を押された感じにすごく感謝です。

やっぱり人っていいなぁ。

*****************************************************

火曜日にやってた「白い春」。
あべちゃん、やっぱりいいなぁ・・・涙
ドラマは笑いあり涙ありでもちろんいいけれど、

私はラストの視聴者へのプレゼントコーナー!・笑
あれ、最高に好きです。

応募しようかしら?・笑

***************************************************

何年も前にNancyで買ったアンティークのパーコレーター。
ウーロン茶や麦茶を沸かすのに、頻繁に登場です!
このまま冷やしてもいいのですごく重宝。

f0128761_20345566.jpg
by nonohome | 2009-06-18 20:39 | 暮らし
初体験!
ずっと気になっていたことを
一つずつクリアしていこうと思い・・・

行ってきました・・・。

「乳癌検診」へ!

ひゃ~!!!!!
噂どおりというか噂以上というか・・・

あのモミモミ、ピロピロと手を指を動かす触診中・・・

みんなはどうしてるのかな?
目はあけたまま?閉じたまま?
不慣れな私はどうしていいのかわからず

閉じていました・・・♪
その間、くすぐったくって「ぐふっ!」と
笑いそうになるのを必死にこらえて・・・

顔はきっとにやけていたと思います・笑

友だちに言ったら
「ええええっ!!目は開けてようよ!」と言われ、そういうもんなのか???と・・・

確かに、目をつぶってニヤニヤしていたら怖いよね・笑


マンモグラフィーは「痛い」とか「痛くない」とか人によって意見が
さまざまでしたが・・・

実際やってみたらもうチョー痛かった!・涙

おっぱいってあんなに薄くつぶせるんだ・・・ってくらい
つぶされてあまりに痛くてお腹を突き出したら
「ひっこめて!」と生腹を押され・・・

縦横×2回
がんばりました・涙

なんだかおっぱい、伸びたような気がしたけど気のせいみたいね・笑


ずっと胸が変な張り方をしていて気になっていたんだけど

結果は異常なし。

痛かったりくすぐったかったりしたけれど
なんだか安心しました。

子宮がん検診同様、これも毎年しなきゃならないね。

先生も看護士さんもみんな感じがよくってハナマルの病院でした。
来年もまたここにこよう。

私のように、気にはなってるけどなんだか・・・って
検診をのびのびにしている方!
是非、行ってすっきりしましょうね♪ ←って初めて行って偉そうでごめんなさい・苦笑
by nonohome | 2009-06-17 20:54 | 暮らし
パワー全開!
このところ、ココロとカラダがお疲れモードだった。
なんだか昨日の夜に書いた日記なんてどんよりよね・笑

でもね!
今日すご~くパワーをもらったの!!

知り合いの美容師さんが自分のお店をオープンしたんだ!
私より3つお姉さんで高校生の娘さんがいるんだけど
働くママの大先輩で、ほのが赤ちゃんのときから
いろいろ相談に乗ってもらったの。

働きながらの子育ては新米ママだったあの頃はかなり
キツイことがたくさんあったんだよなぁ・・・。

久々にボーボーの頭をカットしてもらおうと今日行ってきたんだけど、
本当にパワーをもらった。

「100年に一度の不況だけど、だからこそチャンスだよ!
 日本人はなんどもそんな不況を乗り越えてここまできたんだから
今の私たちに出来ないわけがないよ~♪」

といつもの笑顔でサラリと言ってのけた。

こういうところが大好きだ。
これまでもすごく大変なことがたっくさんあったのに
常に前を向いて突き進む!

なんだかこの美容室がパワースポットかのようにすごく元気がでた。

アロマヘアマッサージもすごくキモチよくて
頭痛で悩む私にミントハーブを入れてくれた。

今も頭がスースですっ!・笑

「娘にね。これからずっと納豆ご飯かもよ~って言ったら
納豆好きだからいいんじゃな~い?って返されたよ・笑」って笑ってた。

このゆるり加減もまたいい。

2人で子供の話や仕事の話をゲラゲラ笑いながら話してたら
なんだか頭もスッキリ・笑

あっという間にパワー全開です・笑

f0128761_1835524.jpg

by nonohome | 2009-06-16 18:36 | 暮らし
人生って・・・
人生って・・・
本当に先のことってわからないもんだなぁ。

20年前・・・今の自分は想像もしてなかった。
まぁ、あの頃は30歳の自分は想像しても40歳の自分までは想像できなかったな。
結婚した頃も、13年後の自分が
こうしてるなんて思ってもみなかった。
(正直、さすがに仕事は辞めて家にいると思ってました・笑)

人生も結婚生活も子育ても
想像したようにも思ったようにもならない。
それどころか思いもよらない災難がふりかかってきたり・・・と
なかなか大変。

幸せ逃げるのわかっていても「あ~あ~っ・・・」とため息つくこと多々・苦笑
多分、みんなみんなそうなのだろうなぁと思う。

だけどその中で、楽しいことや幸せの芽を見つける努力はしていきたいね~。


6月ももう折り返し。
本当に月日の経つのは早いなぁ。

************************************************************
バックは先日夜なべして作った柿渋染リネンのバック。
ちょっと変な場所にムラがでちゃったんだけど
すごく気に入って最近毎日使ってます。
シワシワ感と触った感じが革のようにしっかりしてます。
これからどんどん味が出てくるんだろうなぁと思うと楽しみです。

柿渋染のバックいいですよ~。
持ち手はフィンランドの古い革。
やわらかくてこれまた持ちやすいです。


f0128761_2245263.jpg
by nonohome | 2009-06-15 22:07 | 暮らし
お知らせ

Vaasaさんからの1日限りの蚤の市openのお知らせです!

場所 Vaasaのアトリエ
    札幌市中央区南15条西8丁目1-32 2F右
    (Nancyさんの2Fですよ~♪)
   
    011-563-0722

日時 6月15日(月)    12:00~19:00

ちょっとジャンクなフィンランド雑貨から日本の古物雑貨、傷物ARABIA食器などなど・・・
当日はエコバック持参でお願いします。

ほんと、この蚤の市はびっくり価格なので
すご~く楽しめますよ♪

*************************************************************

今日の遠足!晴れでした~。
ほのはすご~く早起きして、私のお弁当作りを眺めていました。

早起きはつらいけど
ニッコニコのほのの顔を見ているとすごくうれしくって、
完成したお弁当を見て
「早く食べたいな~!!」とハイテンションでリュックの中に入れる姿は
かわいくってたまらなかったな~。

同じように・・・
大きな長男(takeちゃん)もニッコニコで弁当持って会社に行きましたけどね・苦笑
めったに作らない弁当なもんで・・・苦笑
by nonohome | 2009-06-10 21:20 | お店
至福の時
ちかごろ天気がパッとしない札幌・・・。
明日は遠足だ。(ほのがね・笑)
どうか晴れますように!

ここで書きたいことがいっぱいあるのに
毎日仕事でPC使うので疲れてネットまでたどり着けません。
んでもって頭痛とも闘ってまっす!
ちくしょ~っ!!

疲れと睡魔でチクチクも出来ずに
鬱憤たまっていましたが、
どうしても作りたくなって先週の土曜日、ええええいっと腰をあげ
夜なべして一気に作り上げました。

変なムラが出来てしまった柿渋染リネンを使って自分用にバックを作ったの。
もう黙々と集中して作って
すごく楽しかった。
寝不足のおかげでまたまた頭痛がひどくなったけどね・苦笑
だけど、なんだかすごくスッキリしたキモチだったの。
やっぱり手作りは楽しい。
何かに追われて作るのではなくて
作りたいって思うキモチのままに手を動かしているときが
一番シアワセだ!

試作品~くらいのキモチで作ったのだけど
とっても気に入ったものが出来上がって
それから毎日使ってます。

UPしようと思ってたのに
写真を撮るのをわすれて今日はダメだったわ・苦笑
後日UPしますね~。


f0128761_20191741.jpg

今日、梅を買ってきた。
梅酒はまだたっぷりあるので、シロップを作ります。
シロップはあっという間になくなってしまうので、
この時期、時間差で何回か漬け込むの。
ほのが大好きな梅シロップは
水で割ったりソーダーで割ったりします。

クエン酸たっぷりの梅ジュースは汗っかきのほのには一番の飲み物!

なんだか梅ってかわいいね♪
by nonohome | 2009-06-09 20:23 | 暮らし
ありがとうございました。
ナチュラルケアさんのイベントは無事終了致しました。
作品をご覧頂いたお客様、ご購入頂いたお客様、ありがとうございました。
私の手から生まれたものが、
みなさんの手に渡って、生活の中で使っていただけることをとってもシアワセに感じています。

そして、ちはるちゃん、スタッフのみなさん3日間、お疲れ様でした。

************************************************************
最近、まったくミシンに触れていない・・・
休みも頭痛で寝ていたし、疲れがなかなかとれないの。
でもそれも悔しいし、と!
ほののジーンズの丈を詰めたかったので久々に工業用ミシンを使ってみました。

あのパワーとスピードになかなかついていけなくて、
このところすっかりインテリアと化していましたが・苦笑
久々に使ってみたら、あらまあ!
スムーズに使えましたよ♪
どうしてかしら?
睡眠学習してたのかな?・笑
いやいやきっと「間違えてもいいや~」って気軽さが逆によかったのかも!
なんていったらほのに怒られそうですな・笑

話変わりますが、来月から札幌市もゴミが有料化になるので
必死に整理整頓してます・・・苦笑

実は二人目も欲しくてきっと使うだろうと
赤ちゃん&妊娠グッズもとっておいてたの。
だけどね・・・。
どこかで踏ん切りつけなきゃならないので今回、思い切って捨てました。

お下がりにまわしたものももちろんあるのだけど、
何せ10年も前だから時代遅れのものもね・・・苦笑

でもほのの100日の時のベビードレスや、
初めて買った服やおくるみなどはやっぱり手元においています。
箱から出してみてたら
あの頃のことを思い出して泣けてきました。

靴下や手袋を見ると
こんなに小っちゃかったんだ~ってキュンとしちゃった。
もう22センチだもんね・・・私と変わらない・苦笑

10年なんてあっという間。
そう考えると、子育てって本当にあっという間のことなんだなぁ。

そう・・・
こうやって・・・
片付けをしていても
思い出の品を見つけては物思いにふけってしまうので
まったく進まないじゃんよ~!!!・汗
by nonohome | 2009-06-04 22:39 | 暮らし