kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
きのこのはなし
「きのこのことをもっと知りたい!!」
いつも秋になるたびに、騒ぐtakeちゃん・・・。

オンネトウでもほんと何種類あるの?ってくらいのきのこが
その辺に生えていたけれど。

きのこほど怖いものはない!
私は落葉しかわからないから、わからないものは絶対食べない!これって鉄則でしょ?

なのにヤツは
匂いをくんくんかぎながら
「コレ!絶対食べられる!前に聞いたことあるもん!」

と次から次へとあやし~それはそれはあやし~きのこを袋に入れだす。
時には先っぽがきれいなオレンジ色のものまで!!
どう考えたって違うだろーよ!ってものまで!!

「虫食ってるから大丈夫だぞ!毒きのこは虫も食わないはずだ!」
にこにこしながら私の鼻先にその怪しいものを差し出す夫。

「食べるなら、一人で食べてね。」と押し返してみた。

ちょっとむくれながらも
命根性の汚いtakeちゃんは

「こ、これ!まずは管理人さん(キャンプ場の)に聞いてみてよ!」
と、言う。

「自分で聞けば?」
と言っても、愚図ってうるさいのでシブシブ私が聞きにいった。

袋を覗き込んだ管理人さん。
「ぜ~んぶ。毒だよ・笑」と笑顔で答えてくださった。

食べる気はさらさらなかったけれど、
ほんとヤツの言うことを聞いていたら今ごろ一家で悲しい最後のキャンプになってたところだった。


私にボロクソ言われてちょっとシュンとしていたtakeちゃん。

そんな私達を見ながら6年前と同様、にこにこ笑いながら
「ほれ!これボリボリだよ。さっき採ってきたから食べなさい。」と管理人さん・涙

毎度毎度、お世話になります。
おかげで美味し~きのこの味噌汁を頂きました!

管理人さんとの出会いのお話はまたこの次に・・・。
by nonohome | 2009-09-28 22:19 | 暮らし
ごろりな日
なんだか一日、体がだるくてゴロゴロしていた。
takeちゃんもそうなんだって。

キャンプの疲れが今頃出てきたのかな?
家事をこなすのが精一杯で、一日ごろりごろりと過ごしてしまいました・・・。

チクチクしなくちゃならないのに
なんだかだるくてやる気が起きず・・・
エンジンがかかると、黙々と作業するんだけど
それまでがなかなか・・・苦笑

作業台も作りかけのままで大変なことになってるし。

まぁこんな日もあるでしょう・笑

私の気管支炎は治る気配は感じられず
相変わらず咳がとまりません・・・。
季節性のものらしいので季節が変わるのを待つしかないのかしら?

季節といえば、秋分の日を過ぎたら、一日10分、日が短くなるんだってっ!!
どおりで・・・もう18:00だってのに暗かったもんな。
なんだかさみしいなぁ・・・。


思いがけないプレゼントにココロがあたたまりました。
やっぱり手作りのものは胸にしみますね・・・。
大切に大切に使わせていただきます。

ありがとう・・・。
f0128761_23184889.jpg
by nonohome | 2009-09-27 23:22 | 暮らし
働くゴン
こんな時間に更新なんて珍しいでしょ?・・・笑
takeちゃんが仕事で早出だったので休みなのに早起き。

せっかく早起きしたのだからテキパキと家事をこなして
やるべきことを終えて~
としたいところだけど、なんだか体が動かずゴロリゴロリと散らかりまくった
部屋にいた・苦笑

だめねぇ~。

出かけ際に「今日は天気いいぞ~。干さねぇのかぁ?」と言っていったtakeちゃん。
彼まで天気を気にするようになった・笑
北海道は雪が降る前までだもんね。
早く今年の色を出さないと・・・。

キャンプ帰りでヘロヘロだった水曜日。
翌日から仕事だからやれるだけ片付けをやって
眠くてしかたがなかったけど
楽しみにいていた「働くゴン」が2時間スペシャルだったので見たの。

篠原涼子がすごく笑えるんだけど
いっぱい泣けちゃった。

これ、働くママが見たらほんと泣ける。
保育園時代をすごく思い出したの。

子供が熱を出したとき
休みたいしそばにいたい。
だけど仕事も責任がある。
そのときそのときで休めそうな日もあれば絶対この日は休めないって
日もある。

なぜかなぜか、子供ってばそんな日に限って熱をだす。

自分の熱は座薬を挿してでもいけるし
腰の骨を折っても、ペンギン歩きで仕事に行けるしがんばれる。
体の痛みには耐えられるけどココロの痛みは別。

子供の不調は親にとって大きなココロの痛み。
だけどね。そんな日も行かなきゃならないときもある。

親は市内にいるけれど、
「一人しかいない子供を置いて、こんなときによく働いてられるね!」と
何度も責められ、だんだん預けにくくなっていた。

子供の枕元に正座して泣いて謝った日々を思い出す。
「一緒にいたいんだよぉ・・・。ずっと抱っこしてたいんだよぉ・・・。ごめんね。」

子供が小さいのに働き続けるということには賛否両論。
これって絶対埋められないのよね・・・。
私だって未だにわからない。
ほのが10歳になった今、
あぁ・・・こうして親にくっついていろいろいけるのもあと少しかぁ・・・
もっともっと一緒にいたかったなぁと思うのも事実だし、

あの時、がんばって仕事を辞めなかったから
ほのが小学校に入ったときにある程度融通をきかせて
学童にいれなくても一緒にいられる時間をもてたのだから
辞めなくてよかった・・・と思うのも事実。


だけど本当に私は幸せだったのは
専業主婦なのに理解して協力してくれてそんな私を責めずに
応援してくれていた義妹がそばにいてくれたことです。

小さい子供がいるのに
風邪ひきのほのを「ここなら職場から近いじゃん!置いていきなよ!」と
快く言ってくれたもとちゃん。
その言葉にどれだけ救われたことか。

何年たってもわすれられません。
働くゴンを見ながら・・・思い出してまたまた泣いてしまいました。

次男に「どうして働くの?」といわれたゴン。
長男が「俺達を育てるため・・・お金のためだよ。」という。

ゴンは「強くなるためだよ」という。

そうだなぁ・・・と私も思う。
仕事をしていると強くなる。
若い頃は毎日毎日泣いていた。
今は、同じような難関はいくらでもあるのに泣かなくなっている自分がいる。

社会にもまれて
いっぱい崖を登って
きっとすごく強くなっていったんだなぁ。

そして、強くなった私は強く子供を守れるようになったのかも。

今、同じように悩んでいるお母さん。
その崖を登れば強くなった自分と子供がいると思うの。
がんばって。
でも耐えられないときは、周りにいる人にいっぱい助けてもらうことも必要だと思うの。

「誰もいない・・・」なんて思わないで。
きっときっと!いるはず!と私は思います。
by nonohome | 2009-09-26 09:06 | 暮らし
道東の旅
シルバーウィークはじめの先週の土曜日から
道東のオンネトウ湖へキャンプに出かけました。

4泊5日のテント生活です・笑

オンネトウでのキャンプは6年ぶりくらい。
ほのが4歳くらいまでは毎年この時期行っていたのだけど
仕事が忙しくなってずっと行けなかった。

いろんなキャンプ場へ行ったけど
私達のナンバーワンってくらいのいい場所です。

湖の色は天気や時間帯によって変化するの。
これは最終日にtakeちゃんが携帯でとった日の出のシーン。
といっても、方向が違うから実際の日の出は見られなかったけどね・笑
でも夜があけてく様子は本当に神秘的ですばらしかった。

f0128761_21175939.jpg














湖が鏡のように山を映してくれています。
あ~自然って最高!

キャンプのドタバタ劇はとても一度には語りつくせないので
のちのち小出しに出していきますね・笑






いつもはじーっとオンネトウから動かないtakeちゃんですが
今回はなぜかサービス精神旺盛でした・笑

たっくさん連れていいってくれて
念願の美幌にはる「豆灯」さんにも行くことができました・涙
時間がやさしく流れているとってもステキな喫茶店でしたよ。

たっくさんの人に行って見てほしいけど
混んではほしくない(勝手なことばかり言ってごめんなさい)
そんな場所でした・笑

その日は屈斜路湖に寄って足湯にはいったり、
美幌峠で景色を眺めたり

takeちゃんが見つけた怪しい古道具屋さんに入ったり・苦笑

そしてテントに戻ってからは次の日の予定をのんびり家族で話合って
なんだか贅沢な5日間だったなぁ。


帰り道、これまたずっと行きたかった札内にあるyukiちゃんのお店
yuki*michi」にも行ってきましたよ~。

yukiちゃんは相変わらずかわいい笑顔で迎えてくれて
お店もステキだったなぁ。
ひとつひとつ選んだものがキレイに並んでいて
yukiちゃんの誠実さがうかがえました。

時間がなかったので少ししかいられなかったけれど
寄ってくれたtakeちゃんに感謝です。
(実は道に迷って、ケンカ寸前だったけどね・笑)


「あ~あ~。楽しかったなぁ~。帰りたくないなぁ~。」と
連発していたほの。
小さいときに、何度か来ていた場所だけれど
忘れてしまったようで
今回はオンネトウという場所にすっかり魅了されてしまったみたい。

実際のところ、6年前より自然が少し変わっていたの。
それは私達にとって気になるところ。
観光客やキャンパーがぐっと増えてしまったかもしれない・・・。
これ以上変わっていかないように
私達もしっかりマナーを守って、北海道の自然を守っていかなきゃなぁと
家族で話しました。


シルバーウィークの5日間は
本当にたのしかった。
今回、場所がわからなくてたくさん ふーこさん に電話しちゃった!

いつものように優しく、こきったない私達に
「一泊くらい泊まりにきて~」なんて誘ってくれたり・涙
きっと、実際の姿をみたら腰を抜かしてしまうだろうに・・・笑

本当にありがとうね♪
by nonohome | 2009-09-24 21:46 | 暮らし
こぎつねコンコン・・・
今週もまたバタバタと過ぎてもう週末・苦笑
なにせ、シルバーウィーク前なので
たまった仕事をきれいに片付けなきゃならないので
夜はず~とパソコンの前でパチパチ仕事をしていました。
先ほどすべて完了し、送ったところです・・・汗

ポストイットだらけのパソコンでしたが
やっとキレイになりました・笑


土曜日から我が家はキャンプです!
今年最後になりそうなキャンプは
5連休を利用してちょいと遠出。
道東まで行ってきま~す♪
夜は寒いのでスキーウェア持参で!苦笑

道東のキャンプは5年ぶりくらいなので
すごく楽しみ!
が!食料を狙うキツネがすごいので対策を練らないと!
スクリーンテントの中だとどんなに閉めていても
掘って中に入ってくるの!
それで一度食料を全部やられたので
次はテントに全部食料をうつしたんだけど
今度は食料を狙ってか、テントの上からキツネに頭をつつかれたの!!
コン、コンって!

・・・シャレじゃないですよ!・苦笑
本当なんです!
今回もキツネとの戦いになるんだろうなぁ・・・。
まぁ、キツネのおうちにお邪魔しているのは私達の方だから
怒っても仕方がないんですけどね・・・。

ほのもすごく楽しみにしているので、
大自然の中でのんびり過ごしてきます~。
by nonohome | 2009-09-17 22:45 | 暮らし
癒しの週末
咳がなかなか良くならず、というかひどくなってきて
夜は眠れないものだから
病院へ行ってきました・・・。

やっぱり気管支炎だった・・・。

「気管が弱くなってるから風邪ひいたらすぎこなきゃだめだよ。
肺炎になっちゃうよ~」と
先生にまたまた言われ

めちゃくちゃ効く携帯吸入の薬を頂いたら
あらま!どうでしょ!ほんと!!
咳もウソのように治まった!・喜

なかなか病院に行くのが億劫がる私のために
先生はたっくさんその魔法の薬を処方してくれたので
もう安心♪

あ~こんな事ならもっと早く行ってればよかったなぁ。
と風邪をひくたびに思うのだけど。

若い頃はこんなことはなかったのに
どんどん体質が変わっていくんだねぇ・・・。

元気になり・・・
ってもともと咳だけで全然元気だったんだけど

仕事帰りにオアシスに寄って
いつも出会うオアシスの常連さん達とみんなで
楽しいひと時を過ごしました。

いっぱい笑って
グチも言ったりして
ますます元気になっちゃった!・笑

f0128761_21372080.jpg

そしてそして、
アレンジして作ってくれたキレイなお花とそのキモチに
ココロが洗われ
おかげ様でとてもいい週末を過ごせました・・・。

ありがとうございました・涙







***********************************************************
日ハム・・・6連敗って・・・涙
明日はダルちゃん!がんばって!
by nonohome | 2009-09-12 21:44 | 暮らし
イベントのお知らせ
お友だちのちはるちゃんのサロンで
恒例のイベントが来週行われます!

今回のテーマは
「カワイイモノ展」

ステキな作家さんの作品や
福田菓子店さんのおいしいお菓子

ステキな香り漂う空間で是非お気に入りを見つけてくださいね♪


「カワイイモノ展」

9月13日(日)am10:00~pm16:00
9月14日(月)am10:00~pm14:00
9月15日(火)am10:00~pm14:00

恵庭市恵み野南4丁目12の8
アロマテラピーサロン
ナチュラルケア


参加作家さんは
以下のとおりです
(順不同です)


ナチュラルケア
福田菓子店
savon de siesta
エイティーワン
Dear Cloth
antenne
atsuko
KEI MAMA
cotton apple
glouton *
sugar…
smile
petit bonheur
trois+5
ku::tari
zucca
muguet
87haco*
half tone
kana’s

**************************************************************

今日も忙しい一日だった。
仕事から帰ってきてすぐ米を研いだらチャリでダンスの練習へ・・・
もちろんほののね・笑

終わったらそのままチャリで買出しへ・・・

家に着いたら朝干した洗濯物を取り込みながら
ご飯支度しながら
ほのの勉強みながら
PCで仕事のチェックしながら
日ハム戦をラジオで聞きながら

ながらながらでいつものように過ぎていきます・笑

一日、あと5時間・・・いやいやせめて2時間あったら
もう少し落ち着いて過ごせるのになぁ・笑

世の中のママたち、きっとみんな思ってるよね。

今、書類に埋もれ足場のない仕事部屋で
これ、いつ片付けるんだ?と憂鬱な気持ちで日記打ってます・笑

明日もがんばろう。
明日はがんばれよ!日ハム・笑!
by nonohome | 2009-09-08 22:23 | お店
デカマスク
相変わらずコンコン咳が止まらず・・・。
腹筋が痛いです・涙
そんな中、札幌も新型インフルが大流行のようで
免疫力もさらに落ちているこんなときにうつったら大変!としっかりガードの
マスクを買ったものの・・・
エライでかくて、油断していると目までも隠れてしまいます・苦笑

今日も職場で仕事しているとどんどん目が隠れてきて大変なことに・・・笑

決して小顔ではないのに、こんな風になるってことは、このマスクを普通にしていられる人って
どんなんだ?と思いつつも
奮発?して8枚入りを買ってしまったので、使い続けるしかないな・涙


週末はほのとDVDを見ながら染物と手作りで過ごしていました。
好きな色を出せるよういろいろ研究しているの。
あちらこちら色が飛んで大変だけど
おもしろいです。

柿渋染もいいけれど
冬が近づくと羊毛ものも作りたくなるなぁ・・・。
f0128761_21273115.jpg
最近pandaとusakoも作ってないから
作ろうかな♪

写真は冬に大活躍のフィンランドの羊毛で作ったコースター。
片側編み模様で片側だけフェルト。
by nonohome | 2009-09-07 21:31 | 暮らし
秋風邪?
お盆前から夏風邪をひいていたほの。
夏風邪は長引くというけれど、ほんとにそうで、最近になってやっとこ快復。
熱は出ないし、元気なんだけど夜中の咳がひどかった。
まぁなかなか治らないのも、風邪ひいてるのに
海やらプールやらに行き続けていたからだと思うけど・苦笑

そして、季節が夏から秋へ移行するとともに・・・
ほのの風邪も私へと移行・・・涙

まったく同じ症状で咳のみ。

昨日まではかなり苦しかったけど
今日になって少し快復。

昼間はあまり咳も出ないのが幸いだったわ。
世の中「新型インフル」ですごい神経質になってるから

コン!なんて咳をしようものなら
みんな殺気だった目で見られるものね・苦笑

で、今日の夜、ほのからお手紙が届きました。
読んでみると

「お母さん、早く風邪治してね。ほのにうつさないでね」

と書いてあった。
お前の風邪だっつうの!・怒
by nonohome | 2009-09-04 23:24 | 暮らし
早いもので
もう9月ですねぇ・・・。
今日は気持ちのよいほどの秋晴れの札幌でした。

今週から冬の発表会のダンスレッスンが始り・・・
あぁ・・・またこの季節が来たかと娘には悪いが忙しくなることを考えると
ちょいと憂鬱になることも確か。

これから3ヶ月ちょい、またがんばる日々続くんだなぁ・・・。

ほのは今、治療中の病気の薬の影響で、かなり太ってきちゃって
何よりそれを気にしてる・・・。
ダンスやってるコってみんなめちゃくちゃ痩せているからぽっちゃりでもめだっちゃうのが悲しいところ。
みんな私の腕より細いんじゃないって足だもんね・苦笑

とりあえず、先月で薬の投薬は終わったので
体重増加も落ち着くだろうと思うのだけど
食欲は変わらないのでどうなることか・・・。
レッスンも体重もあたたかい目で見守るしかないな・笑

明日は社会見学で青少年科学館へ行くんだって。
早起きしてお弁当つくらなきゃ。
ほののリクエストを聞いているといつも同じメニューになってしまう。
メインはいつも「から揚げとはんぺんチーズ」
しかも、はんぺんチーズは市販のものです・笑

「ほののママこれしか作れないの?」と言われてるんじゃなかろうかと思うくらい毎度登場・・・苦笑

いっつも同じだから本当にこれしか浮かばなくなってきてる自分も悲しいわ・笑
by nonohome | 2009-09-02 22:31 | 暮らし