kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
インフルエンザー
先日・・・とうとうとうとう・・・

娘が新型インフルにかかっちまいました・涙

初インフルが新型だなんて!
流行の先端を行っているヤツです・笑

朝まではとっても元気で
「今日はお好み焼きパーティしよう!帰りはちょっと遅くなるけど買出しして帰るから
待っててね!」

というと大喜びで私を送ってくれたの。

携帯を見ることなく職場で忙しく仕事をしていて、
午後からの仕事に取り掛かろうとしたときに
ふと携帯を見ると光ってる・・・。

開いてみると恐ろしい着信の嵐!!!

11:20 「お母さん、○○小学校保健室○○です。ほのちゃんがお熱が出ているようで・・・」

から始まり

12:00 「お母さん、ほのちゃん 38度になっていまいました!連絡ください!」

12:30 「お母さ~ん! どんどん上がっています!!」

13:00 「お母さ~ん!!!39度になっています!」


ってな具合に・・・涙


私の職場。
職業柄、仕事中は電話をつないでくれません・・・
というか、私の場所には電話もないので唯一の連絡手段が携帯になるの。

何度も職場にもかけてくれたらしい。

すぐ帰りたいのは山々だけれど
現実もう仕事も始るし・・・
と、頼みの綱の実家に電話かけるが不在・涙
頼みにならないtakeちゃんも出張中・・・

その日の職場は恵庭だったので
仕事が全部終わって帰ると高速飛ばしても18:00は超えてしまう。

そんなに待てるはずもなく、
もうほのは十分すぎるほど待っている・・・

この時期の高熱はもうインフルしかないもんね。
病院で処置をしてもらわないとと。

仕事は自分に依頼されているものなので
引継ぎしてあとは任せてってのが無理なの。
周りに多大な迷惑をかけちゃうのだけど
今回は仕方がない・・。

仕事は頭を下げて、帰ってきました。

すぐ、学校に電話をし
「やはり両親と連絡がとれないので今から迎えに行きますが
 恵庭なので・・・すみません。高速飛ばしても1時間近くかかってしまうかもしれませんが
 それまでお願いできますか?」

そういうと同じく働くママの保健の先生は
「お母さん!お仕事中に何度もすみません・・・。
ほのちゃんは今 37度まで下がって落ち着いていますので 慌てないで気をつけてくださいね!」

と言ってくださる・涙

午前中からひとり・・・
保健室で辛かったろうに・・・
私がちゃんと携帯を見ていたら。

保育園の頃は、呼び出しはいつもだった・・・。
だから毎時間、携帯のチェックは忘れなかった。
そして、私は何度頭を下げて帰っただろう・・・。

毎回、クビになるって思いながら
なんとかクビは今も繋がっている。

迎えに行くと、おでこに冷えピタ。
そしてマスクをした娘がベットで真っ赤な目をして笑ってた。

「お母さん、一生懸命熱下げようと思ったけど、ダメだった」
その言葉に泣けてきた。

人生初の猛スピードで高速飛ばして帰った私。
1時間どころか、30分ちょいで到着・驚!!
人間、やればできるのね・・・。

あまりに早く着いて驚いていたのは先生達・・・
「お、お母さん!大丈夫ですか?」とちょっとひいていた・苦笑

「39度まであったのですが、今は37度です。
自力で下がったところをみると、インフルじゃないかもしれませんね。」

保健の先生はそういってくださいましたが
念のため病院へ・・・

判定は「陽性」でした・・・苦笑

初リレンザを頂いて、元気に快復しております。

私は持病で免疫力が人より低いので
うつっては大変と、
予防にと、私もリレンザ吸っています・笑

あと、こんなに慌しい中でも今回うれしいことが。

「このままほのの熱が下がらなかった場合、
月曜日も休まなければならないことになるけど、困ったなぁ・・・」

って出張中のtakeちゃんに電話で話したら

「月曜なら、オレ休めるから大丈夫だよ」と・・・涙

夫婦共働きの働くママとして10年。
初めての夫の言葉に泣けてしまいました・・・。

ほのが熱を出し続けてたあの頃、
「今日だけは休めないから、お願いだから休んで!」と
懇願したら

「ム~リ~!」の一言を残し、
ヤツはあろうことか巨人戦へ行っていた・怒

そんなtakeちゃんが
いろんなことがあって、彼が少しずつ・・・少しずつ変わっていった。

「オレが休めるから大丈夫だよ」
そんな言葉を聞ける日が来るだなんて・・・
人は成長するんだな・・・笑

ほのには悪いけれど、インフルも悪くなかったな・笑
by nonohome | 2009-10-31 10:08 | 暮らし
カレンダー
今年もあと2ヶ月余り。
一年って本当に早い。

先週末、マンションのベランダ掃除日だったのだけど
あまりの突風で掃いても掃いても舞い上がり途中で断念した。

大掃除も頭をよぎり
ちょいと憂鬱になる。

毎度のことながら、私の仕事部屋は大変なことに・・・
「部屋片付けれぃっ!」と、ほのを怒鳴り散らしているけれど
自分はどうよ?といつも思っている・・・苦笑

年末までに・・・
新しい年を迎える前に・・・
なんとかしましょ・笑

この時期になるといろいろなお店からカレンダーが発売される。

楽しみにしていた『十一月』さんのカレンダーも発売され
早速買ってきた。
写真はいとうみなこさん。

古物ので四季を表現している
想像どおり、とっても素敵なカレンダーです。

新しい年が明けてカレンダーをめくるのが今から楽しみです。

f0128761_23554848.jpg
by nonohome | 2009-10-28 00:02 | 暮らし
野球最高!
昨日、行ってきましたよ。日ハムVS楽天戦。

今年もテレビラジオと応援しまくりました・・・。
今シーズンも144試合中、テレビもラジオも聞かなかった試合は20もなかったってくらい
よほどじゃない限り観戦してた。

だからね、試合前に選手が一人一人名前をコールされて出てくるところでもう
じーんとしちゃったよ。

試合もいい試合だった。

岩隈がコールされたときもジーンときて
スレッジがホームラン打って飛び上がって喜んだけれど
その後抑えて戻っていく後姿はなんともいえなかったなぁ・・・。

もちろん日ハム応援してたけど
ノムさんの最後の試合でもあるし
やっぱりちょっと複雑。


試合後、両ファンのノムさんコールと
2つのチームでの胴上げシーンにはまたまた涙よ・・・。

野球はやっぱりいいなぁ。
としみじみ思いました。

父と2人、余韻に浸りながら帰宅しみんなでお寿司で祝杯。
いい夜でした。

まりさん、本当にありがとう・涙



打倒巨人!リーグ優勝目指してがんばれ日本ハムファイターズ!


画像のない日記がず~っと続いていて・・・
ほんとにすんません・苦笑
by nonohome | 2009-10-25 23:48 | 暮らし
やった!!!
今日はダメか・・・とあきらめかけていたところ!
スレッジが打ってくれました!
日ハムサヨナラ勝ちです・涙

チクチクしながら見ていたんだけど
興奮して針を投げてしまい、
大慌てで床にへばりついて針を探しました・苦笑

今日の勝ちはめちゃくちゃうれしい!
逆にこんな負け方しちゃったら楽天は立ち直れないだろうなぁ・・・

ノムさんにも有終の美を飾って欲しい気持ちはあるけれど
だけどやっぱり勝ちは譲れない。


優勝してまたパレードして欲しいな♪


写真を撮るヒマもなくまたまた写真なし。
味気ないけれど許してね・笑
by nonohome | 2009-10-21 22:10 | 暮らし
紅葉
バタバタと過ごしているともう10月も終盤へ。
毎日の通勤路も気が付くとすっかり色づいてとってもキレイ。

冬は相変わらず嫌いで
雪が降るのは本当に憂鬱なんだけど
四季がはっきりしている北海道はやっぱり好きです。

先日、職場でかなり頭にくることがあったの。
私もまるくなったなぁ・・・なんて
腹を立てることなく過ごしている自分に感心していたばかりなのに
久しぶりの大噴火に自分でもびっくりよ。

私は仕事で言い訳をされるのが一番嫌い。
彼女はやってしまったことの言い訳ばかりを並べるので私の逆鱗に触れてしまった。

初対面で怒鳴られてびっくりしたよなぁとは思うけれど。

言いたくないけれど言わなきゃならない時もある。
決して、一人で仕事をしているんじゃないから。

いろんな思いの中、運転してきたので
薄暗い中でも夕日に照らされた紅葉に気持ちが少し、救われた気がする。

またがんばろう。
by nonohome | 2009-10-20 22:50 | 暮らし
恐るべしハバネロ…
辛いものが大好きな我が家。
普通のタバスコじゃ辛さが物足りず、「ハバネロ」のものを
買っているんだけど実物はまだ食べたことがなかった。

それが先日、円山の自然食のお店で「生ハバネロ」が売っていたの!
見た目はカラーピーマンの小っちゃいヤツ。

お~これだこれ!
takeちゃんも喜ぶぞ~♪
と思って、それを手にとると

「お客さま!それハバネロですよ!」と、店員さん。
「はい!知ってますよ!」と、笑顔のわたし。
「辛いですからね!本当に!気をつけてくださいね!本当に!」と何度も言われる。

その後、会計でも私がハバネロを渡すと別の店員さんが

「あれ!お客さん、これハバネロですけど、大丈夫ですか?」と聞く。

そんなに恐ろしいものなのかと
「そんなに辛いんですか?」と聞くと、

「すごいですよ!カレひと鍋にちょこっとひとカケでいいですからね!そのあとすぐ出してくださいね!」
と言われる。

へ~。そんなにすごいんだ・・・。

と思いつつも、どこか半信半疑な私。
だって、見た目は本当にかわいいミニピーマン。
匂いをかいだって辛い感じはしないし。

でも、間違えてかじったら命も危ないという恐ろしい~ものだというハバネロ。

そう・・・
それは本当にすごいものだったんです・・・。

昨日ね。パスタを作ろうと思っていよいよそいつを切ってみたの。
でやわらかいからバカな私はそいつを指でちぎってしまった!

すると指先に激痛が!!
とっさに人間、くわえるじゃない?
指に何かあったら・・・
すると口の中に激痛が!!

で、ここからはあまりの痛みと驚きにあろうことか、その指を鼻へ入れてしまった私。

その瞬間、鼻の感覚がなくなりました・・・涙

コップ一杯のメンタムの中に鼻を入れた感じ?
いやいや、
コップ一杯のキンカンの中に鼻を入れた感じ?
そんなんじゃない!!

ってくらい大変なことに!!
涙は出るわ!口は痛いわ!指は痛いわ!

店員さん、食べ方の注意はしてくれたけど鼻に入れたら危険ですよ!とは言ってくれなかった・・・
当たり前だけどさ。



その後、口と鼻の痛みは治まったものの指は洗剤で洗っても全然とれず・・・
数時間後、目をこすったら目も激痛!

なんなんだ???
ハバネロくん・・・本当に恐ろしいです。

私の指。一日たった今でも痛いですから・・・。

みなさんも、取り扱いには十分気をつけてくださいね~。

あっちなみに、ハバネロ入りのパスタは
パンチの効いた辛さで味も最高においしかったです。
なので、指でちぎったり鼻に入れたりさえしなければ
最高の食材だと思います・笑
by nonohome | 2009-10-18 21:06 | 暮らし
大荒れの札幌
また久しぶりの更新となってしまいました。

連休も今日でおしまい。
と思いきや!私は仕事が明日もお休みになり
まだまだ連休続きです・笑

なんだかパッとしない天気でしたが
というより昨日は本当にひどい天気の中、朝里温泉まで
日帰り入浴へ・・・。
本当にキャンプ以外は恐ろしい程に腰の重い
takeちゃんがどうしたことか「日帰りでもいいので温泉に入りたい!」という
私とほのの願いをかなえてくれたせいなのか
みぞれだけでなく、ひょうまで降ってきたのにはびっくり!

露天風呂に入るときに一番の降りを見せたので
裸体にひょうがあたりまくって、大変でした・苦笑

「ゆっくり入ってていいよ♪」なぁんてやさしいことを
いうもんだから、お天気も荒れまくったんだわきっと・笑

だけど、のんびりのんびり温泉を堪能しました。

帰りは小樽へ行くと必ず寄る、
「蔵屋」のラーメンを食べて帰りました。

天気はひどかったけど体とお腹はポッカポカでした。


f0128761_22395840.jpg

写真は写りが悪いけれど、
先日Nancyで見つけたかわいいヤツ。
細い枠に数字が打ってあるところがまた気に入ってます。

若干、枠の大きさが違うので並べて悩んでこれに決めました・笑
by nonohome | 2009-10-12 22:44 | 暮らし
おめでとう!ファイターズ!!
やった!やった!やった~っ!!
日本ハムファイターズ!リーグ優勝を決めました!

今日の試合、9回表で久が打たれてどうなることかと思ったけど
粘り勝ち!
あ~本当にうれしいです・涙

試合の途中で楽天が負けて優勝が決まったけれど
やっぱり勝って優勝したいよね!
優勝の瞬間、やっぱり泣けてしまいました・・・。


本当によかった!
あとはクライマックスシリーズを制して目指せ日本一ですねっ!
それまでダルちゃんや糸井のケガが良くなりますように・・・。


ということで、今日も味気なく写真なしの日記でした・笑
by nonohome | 2009-10-06 22:50 | 暮らし
十五夜
なんだかすっかりご無沙汰してしまって・・・。
マメに更新できるときもあるのだけれど
止まってしまうとずっと止まってしまう・苦笑
だけど、子供の頃から、日記帳を探すのは大好きなのだけど書き始めると
いつも2,3日でストップしてしまっていたので、このブログは
今までのどれより長く続いている私の日記なのです・笑

仕事にダンスに学校行事とバタバタと過ごしていた1週間でした。

でも週末にはCONTEXT-Sさんで素敵な十五夜の夜のキャンドルナイトを過ごすことができ
素敵な週のしめくくりとなりました。
福井さんの優しいキャンドルの灯りにはなんだかココロに優しくて
涙が出てきます。

外はきれいなお月さん。
中ではキレイな灯り。
ココロがキレイに洗われた夜でした。

で、その日はRinちゃんの作品展も開催中のSpace1-15。
キャンドルナイトのときに・・・と思っていたのだけど
遅い時間に行く約束をしていたのを思い出し、
こりゃ、終わってるわ!と慌てて昼間に駆け込みました・苦笑

いつもは石鹸いっぱいの店内が、かわいい作品でいっぱいになってて
なんだかウキウキしたなぁ。
Rinちゃんの作品展も予想通りの大反響だったようで
お客様でいっぱいでした!
もう完売済みのものを何度聞いてもシステムを覚えられず
何度も何度も
「これ?買えるの?」と覗き込んで聞くという、なんともいや~な客・・・苦笑

アラフォーなんてカッコイイ言葉ではすまされず
オバタリアン(死語?)まるだしの私でした・・・苦笑
by nonohome | 2009-10-05 23:49 | お店