kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
がっくり・涙
今日、駐禁とられました・・・涙


フロントガラスに貼られたシールを見てがっくり。
というより、時間を見たら止めてから6分後ぐらいよ。
きっと影から見てたのね・・・

そう考えると、止めた私が悪いけど、なんだか悔しい~っ!!

今日は紙を見るたびにため息ついてました・涙


みなさんも気をつけてね・苦笑



作品展も終わったので、
放置しっぱなしで少々グレかけてた(笑)ほのの遊びに最近付き合ってます。


トランプやったり、ゲームやったり・笑

「もう!あっちいって~」なんて冷たくされたので
ご機嫌取り?って訳じゃないけど、

こんなゲームをまだ一緒にやりたがるんだから、
やっぱりまだまだ子供だな・笑
by nonohome | 2010-09-29 23:37 | 暮らし
柿渋染め
太陽のチカラをお借りして発色していく柿渋染め。
染めて、干してを繰り返して作っていきます・・・。

おてんとう様のごきげんが良い日が続いても一枚の布が出来上がるまで
10日以上かかります・・・。

おてんとう様のごきげんを損ねてしまったら
2週間・・・3週間とかかっていまう。

色を見て、媒染液を入れまた別の色に発色して・・・
また乾かして。

最後にしっかり洗いをかけて、またまた乾かして。

やっとこ出来た布を見て、作りたいなぁと思ったカタチのかばんなどが
出来上がります。


ひとつのかばんが出来上がるまで、どれだけこの布に触れただろう・・・

そう思うと、愛おしくてたまりません。

愛おしくてたまらないかばんですが、
どんどん使って、じゃんじゃん使ってあげると

またまたどんどん愛おしさが増すに違いないのです。


だから
いっぱい、いっぱい使って

可愛がってやって
みなさんの色に変えてあげてくださいね。




f0128761_23211199.jpg
by nonohome | 2010-09-27 23:22 | 暮らし
顎が・・・
今日、職場に行く時いつものようにガムを噛みながら運転し、バックしようとくるりと
振り向くと・・・

顎ががきーんと!!!

はずれたの?
いやいや・・・
ちょっと違うような・・・

でも歯と歯をかみ合わせると左側の歯が以上に痛い。

歯が痛いように感じるんだけど
あきらかに歯じゃなくて、歯の下?

それからもう左側でものが噛めない状態です・涙

これはなんなんだろう?
顎の筋違い?

顔もまがってるのかと鏡を見てみたけどいつもと変わらないようだ。


自然に治っていくのかなぁ。
なんだかついてない。





f0128761_23133059.jpg

夏色の縦長ぽってりバック。
くったり古革が肌に馴染みます。

肩から提げてふらりとお散歩。
by nonohome | 2010-09-14 23:15 | 手作り
さよなら遊園地
鼻血が出そうなほどに忙しい毎日ですが・・・

昨日、ほのとの前々からの約束で、チャリで円山動物園へ・・・苦笑

円山動物園内の遊園地が今年いっぱいで閉鎖されるとうことで
500円で乗り放題だっていうんで友達親子達と一緒に行ってきました。

いつもながら、あの心臓破りの坂道にはゲンナリ・・・。
いくら涼しくなったとはいえ、動物園に到着した頃にはもう汗だくでした。

動物大好きの子供達も、今日は「遊園地」モード。
お弁当を食べている以外はずーっとキャーキャー言いながら乗りまくってました。

私は、春にほのと二人で来たときにせがまれて10年以上ぶりで
ジェットコースターに乗って、酔いまくってしまったので
もう、絶対乗るまいと心に誓ったのでもちろん乗らなかったけどね・笑

いつもは並ぶなんてことがないくらい空いている遊園地も
昨日はすごい人だった。

そこにあるのが普通だったのに、なくなるとなるとなんだかやっぱりさみしいなぁ・・・。




f0128761_18344578.jpg

コロロンとしたバック。
マチがかなりあるのでお弁当も入りそう。

作品展まであと少し。
今日も秋色に染めています。
by nonohome | 2010-09-12 18:38 | 暮らし
反抗期
これまで小さな反抗期はあったけれど
これといって大きなものもなく育ってきた娘。

私が押さえつけてたから~?なんて反省したりもしたけれど。
だってないのも困るっていうし。

でも、このところまったく言うことを聞かなくなったの。
あー言えばこう言うし・怒

ついこの前までは「お母さん、お母さん」って私のあとばっかりおっかけてて
takeちゃんにも
「お前がかまいすぎるからだ!何でも手をかすとダメダメ人間になるぞ!」なんて
言われてたくらいなのに・・・

今はさっさ、さっさと自分でこなし、
「こうした方がいいんじゃない?」って私のステキなアドバイスにも
「ふーん」って聞き流すし・怒

どうやら、親離れしてきたらしい・・・。

でもでもでーも!
私はまだまだ子離れが出来ていないらしい・・・苦笑

体も大きくなって、
顔も大人びてきたりしても
まだまだムギューってしたいって思う!

さっき気持ちが抑えられなくなって(アホか?)、ほのの部屋にしのびこみ、
ふとんの中にもぐりこんで、後ろからムギューってしてみた。

が!
「気持ち悪いっ!」って
蹴り落とされました・・・。涙

たかだか11年よ。この世に生れてから。
ついこの間までおっぱい飲んでたくせにぃ!!

と・・・アホらしく子供っぽいのは重々承知で
ついつい日記にぼやいてしまいました・・・。

娘一人。
いつまでたっても甘えん坊でも心配だけど、
離れていかれるのもさみしい。

そんなわがまま母のつぶやきでした・・・笑
by nonohome | 2010-09-09 22:12
やっぱり秋?
今日は久しぶりにびっくりするくらい過ごしやすい気温。
連日の蒸し暑さを思うと寒いくらい!

暑いのいやーなんて言ってたけど、どんどん寒くなっていくのかと思うと
それもやっぱりさみしいなぁ。

気がつくと空もずいぶん高くなって、日の暮れるのも早くなって・・・

早いなぁ・・・。



そう、早いっ!

最近、追い詰められると出てくる「獣」が夢に出没してくるようになりました・・・苦笑
ひたすら夢の中で逃げ回ってる私。

作品展まで2週間とちょっと。
くーっ!!!
大丈夫か?と自問自答しながら過ごしてます。

落ち着いて作業に没頭したいのに、職場ではトラブル続出で・涙
私の焦りが招いているのねぇきっと。

寺で座禅でも組みたい気分です・笑

作業場に、完成したかばんたちがぶら下がってます。
いろんな形のいろんな色のかばんたち。

眺めているのも楽しいです。
いやいや眺めている場合じゃないってばねぇ~・汗
by nonohome | 2010-09-07 22:48 | 暮らし
今日から9月・・・
だってぇのに。
なんなんだ?この異常な暑さはっ!!

朝、9時の気温ですでに30度を突破してた札幌。
どうしちゃったの???

今日は仕事がお休みだったので、朝から作業場にこもって干しものしつつ
ミシン踏みつつ・・・でしたが
もう、ひどい暑さで参りました・涙

首にアイスノン巻いてがんばったよ~。

職場にも自宅にもクラーがついていて、私の体は恐ろしく甘やかされていたので
作業場の暑さはこたえるわぁ・・・。



でも、とうとう9月に入っちゃった!
暑いなんて言ってられない。
作業する時間は限られてるので、暑くてもがんばりまっす!



f0128761_23125861.jpg
by nonohome | 2010-09-01 23:14 | 手作り