kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
発表会とステキな週末
今日は学習発表会でした。
ほのが、3週間、練習し続けたアコーディオンを弾く日。

アコーディオンの話は以前日記でも触れましたが、
実は、そこに書けない、いろんな事、葛藤があったので
前日から私は胸がいっぱい。

文章に全て書いてしまうと、
こらえきれなくなってしまうことってありませんか?

プラスな事なら良いけれど
マイナスな事ならなおのこと。

なので思いは私と娘の中にぐぐっと封印し過ごしてきた数週間。

友達と笑い話をしながらのんびり歩く朝の道も
大好きな給食時間の次に好きな中休み時間も

大好きなことを我慢して練習し続けた数週間。


チラッ、チラッと私を見てちょっぴりニコッと笑って席についたほの。
頬を赤らめながらも、どうどうとアコーディオンを弾く姿に目頭が熱くなりました・涙

一人で観てたら、すごい声を出して泣いてしまいそうなくらい感動しました。

この演奏で、今までのマイナスなもやもやや、いろんな怒りが一気に飛んでいってしまったよ。
きっと、ほのもそうだと思う。


帰ってから
「いやー最高だったよ~・涙 お母さん、泣きそうだったよ~」
って言ったら
「もう何回も聞いたって!それに、お母さん、泣きそうじゃなくて泣いてたから!」って言われました・笑

張り切って並んで、前の方の席をゲットしたから、バレバレだったらしいわ・苦笑


*******************************************************

この週末はステキなイベントがたくさん。
もちろん、LOPPISにも行ってきました!!

木曜日は仕事が終わって高速で札幌に戻り、closeぎりぎりに滑り込んだ
Rinちゃんの作品展。

ステキでしたよ~。
キラキラしてました。
アクセサリーがっていうより、オーラだなぁ。

が!ブログを見て心に決めていたビンテージパールのネックレスはもうお嫁入り・・・涙
あっという間に売れてしまったらしい・・・。当たり前だよねぇ・・・。

目の前でゆらゆら光る、お目当てのネックレスを何度も見る私にRinちゃん、怯えてた?・笑
また東京へ行ってね・笑

今回は私にぴったり?な・・・(笑)
繊細なビンテージパールのブレスレットを選んできました。
袖からチラチラ見えるたびに、幸せなキモチになります・・・

大切にするね♪
by nonohome | 2010-10-31 23:33 | 暮らし
嵐の?結婚記念日
先日の吹雪の夜、14年目の結婚記念日を三人でお祝いしました。

場所は大好きなお店、バンケットさんで。
外は大変な事になっていたけれど、

お店の中はぽっかぽか。
シェフ作る美味しい料理に、スタッフのみなさんの暖かい接客に、心もお腹も幸せいっぱいでした。

あんな料理・・・私が子供の頃は見たことも食べたこともなかったのに、
なんて贅沢なわが娘・・・。

子供でもやっぱり、旨いものはわかるようだ・笑



いろいろあった14年間。
波乱万丈の14年目・苦笑

来年も再来年もその先も・・・
三人で美味しいものを食べて笑っていたいな~。

f0128761_21465316.jpg


バンケットさんが来週の11月3日(水)に、1日お惣菜屋さんに変身しますよ~!
トリュフバターは最高です!!

バターは予約可能なので、是非食べてみてください!
私もしっかり予約済み!・笑















デリカテッセン×バンケット


フレンチレストラン バンケットが一日だけ「お総菜屋さん」に変身します。
レストランの味をご家庭で、「おうちでフレンチ」
ぜひお楽しみ下さい。


日時 2010年11月3日(水)
AM11:00~PM18:00
場所 フレンチレストラン バンケット
    札幌市中央区南4条西18丁目2-23 ピュアコート円山1F



*駐車場は店舗裏に3台分ご用意しております。
 敷地内、バンケットの駐車場以外への無断での駐車は絶対におやめ下さい。


楽しく、美味しい一日になりますよう、皆様のご協力とご理解、
どうぞよろしくお願いいたします。



※以上、バンケットHPより
by nonohome | 2010-10-29 22:05 | 暮らし
お知らせ
今週の木曜日から、Rinちゃんのステキな作品展が始まりますよ~。

ピアスやネックレス、ブレスレット・・・
彼女の作品は、私の体の一部にゆらゆらしていることが多いの。

特にピアスは出番が多く、まさに彼女のコンセプトどおり、
「洋服の邪魔をしない、主張しすぎないアクセサリー」だからこそだと思います。

先ほどブログを見たら、なななんと200点も作ったんだって!・驚
凄すぎだ~!



瀬下里奈アクセサリー作品展
10/28-10/30
12:00 open 18:00close
※いつもより1時間営業時間が早まるそうです!

Siesta Labo.】
Tel&Fax: 011-215-5258
〒060-0061
北海道札幌市中央区南1条西15丁目
シャトールレーブ(apace1-15)306号室

※写真の画像、シエスタさんのサイトよりお借りしました。


f0128761_22474776.jpg
by nonohome | 2010-10-25 23:02 | お店
まゆげのない一日。
順調に?日記を更新していたはずが
またまたご無沙汰に・・・苦笑

しかもまたまた画像なし・・・苦笑

私の写したゆがんだ写真でも、ないよりマシ?・笑

今年も残り2カ月あまり。
やりたいこと、やらなければならないこと、やりたくなくてもやらなきゃなんないこと・笑
が山積みで、なんだか夢見も悪い今日この頃。

今日は一日家のこととを!と心に決め、
作業場にもどこにも行かずに
プリント山積みの散らかり放題の仕事部屋を片づけたり、
いつもより念入りに掃除をし、

芽が出そうな勢いの山のようなじゃがいもをゆでて
いももちを作ったり。

と、一歩も外へ出ず、まゆげも描かずに過ごしました・笑

takeちゃんも久しぶりのお休みなのに、タイヤ交換をさせられたり・苦笑
ほのにはベタベタまとわりつかれて、(幸せそう・笑)
ほのの側転の練習につきあって公園に行ったり
それなりにのんびり?過ごしていた様子。

夜ごはんには、一度もキャンプへ行けなかった今年の夏を思いつつ
チャンチャン焼きをして食べました。

私はその後、仕事しなきゃならなかったのでビールはオールフリーで我慢したけどね!

なかなか充実した一日。
まゆげを書かなくてもいい、こんな日が週に2日あればなぁ・・・
と、つくづく思った一日。

私のまゆげ・・・
いつからこんなに無くなってしまったんだろう・・・
なんて思った一日・笑
by nonohome | 2010-10-24 22:10 | 暮らし
寒いですねぇ・・・
今日は寒かったですねぇ・・・。
朝の気温、10度なかったんですね。

室温は20度以上あったので、ストーブは付けなかったけれど、
確実に冬が近づいてます・・・


このところ凹みがちの娘が、友達と約束せずに返ってくるので、
ここは母の出番とばかりに、デートに誘ってます・笑

おいしいケーキを食べに行ったり、
お店めぐりをしたり・・・。

「やっぱり、お母さんといると安心するでしょ~?」なんて調子にのって聞いてみたり・笑

ニヤッと笑って、ぷいっとする顔はまだまだかわいいです。←親バカですみません・笑

悩み事の3分の1くらいは友達にだけ話すようになり・・・。(もしかしてもっとかも?・汗)
なんでも言ってくれた頃とは少しずつ変わっていったけど、

どんなに距離をおかれても、
あなたが元気のない時は一緒に胸を痛めていて
笑顔が見たくて、思いっきり笑ってバカ話をしたりして

100%見方の応援団長がここにいるからっ!!!

といつも心の中で叫んでるよ。



多分・・・
どこの親もそうなんだろうな。と思う。
by nonohome | 2010-10-15 22:18 | 暮らし
学習発表会
先週末くらいから元気がない娘。

毎日、これでもかってくらい遊びに出ていたのに、ピタッと
出なくなり学校から帰ってきても家にいる・・・。

「なにかあったの?」と聞いてみるが
「なにも・・・」

そういう顔を見て、いやいやあったに違いない。と母は確信した。

友達とケンカしたのかなぁ。
と思うも、そんな感じもないし・・・

で、朝ふと、今月末に行われる学習発表会のことを思い出した。
確か、今年は劇ではなく、音楽の楽器演奏会だということで、
担当楽器を何か選ばなきゃならなかったはず。

前に聞いた時、いつものように
「一番目立たないリコーダーとかにする!」なんて言ってたっけ。

「ところで、学習発表会の楽器決まったの?」
そう聞いた途端、みるみる顔色が変わった。

「・・・アコーディオン」

「アコーディオン???やりたかったの?」思わず叫んでしまったら
号泣・・・。

聞くと、目立たない楽器にしよう・・・と思いつつも
キーボードもやってみたいと思ってしまったらしく、(注※ピアノなどは習ったこともございません)
迷っているうちに、どんどんその他大勢の楽器は決まっていったらしく・・・

気がつくと意中のキーボードが残ってたらしく・・・
思い切って立候補してみたら、もう一人候補者がいたらしく・・・

その子はめちゃくちゃピアノが得意な女の子で、
絶対かなうわけがないと、自ら身をひいたら・・・

なんと、残るはアコーディオンだけだったらしい・・・苦笑

「こ・・・こんなの出来ません・・・」と蚊の泣くような声で言ったものの、
朝青竜のような巨体の女の先生に
「大丈夫!大丈夫よ!」と背中を押され、思わず引き受けてしまったらしい・・・苦笑

で、練習が始まるも全然ひけず(当たり前)
しかもアコーディオンは4人しかいないので、出来ないのがバレバレなのがたまらなかったらしい・・・

悩んでいた割には、家の電子ピアノ(私の嫁入り道具です・苦笑)
でまったく練習していなかったので、なぜかと聞いてみると、

「出来ないものを引受けてきてっ!!・怒」と私に怒られるのが怖かったらしい・・・(当たり前です・怒)

学校へ行く前だというのに、大号泣の娘に怒るのもなぁ・・・と思い
「大丈夫だ!お母さんが教えてあげるから、連休練習したら弾けるよ!」と、言うと

にっこり笑って学校へ行きました・笑

帰宅後、譜面を見てびっくり。
ピアノを習っている人じゃなきゃできんだろう・・・という譜面。
楽譜の読み方からなにからまったく教えてもらえず、
「これでやって!」と朝青竜先生に渡されたらしい・・・。

キーボードを希望したくらいだから
習っていると思ったんだろうね・苦笑

学習発表会なんていつもセリフが一番少ないのを選び、
目立たないように息をひそめているタイプのほの。

ダンスでは、堂々と笑顔で踊れるのに、
それ以外のものに対しては本当に消極的だった。

だけど嫌でも目立ってしまうアコーディオンになってしまって
失敗している姿を見られるのがどうしても恥ずかしいらしい・・・

もっともっと、恥ずかしがらなきゃならないことはいっぱいしているのに
なぜかそれは平気でいるってのが私にはわからないけどね・笑

まぁ、今回もいろいろ勉強になったんじゃないかな。

連休中は約束どおり、レッスンに付き合いました。
所々つっかかりつつも残りはあと1ページ・・・
あと3週間あるから、間に合いそうね・笑

やれば出来るじゃん!
おかげで、寝ても覚めても「踊る大捜査線」が耳から離れません・・・苦笑
by nonohome | 2010-10-11 22:13 | 暮らし
chillout cook
今日から5日間、シャトールレーブ307にて

アビコヒトエさんのパテ&ジャムのお店『チルアウト・クック』が
オープンしてますよ!

新鮮な野菜の色にも食欲をそそられますが、
ハーブやスパイスをきかせた、パテは
お口に入れたときに、「!!!」という、感動が生まれますよ~。

今日、同じマンションのママ友と行ってきたのですが、
友達も目をまんまるにして「美味しー」と叫んでました・笑

みなさんもこの機会に是非!


洞爺のラムヤートさんの天然酵母の石窯パンも販売しています。



chillout cook(チルアウト・クック)

10/6(水)~10/10(日)
open 12:00
close 20:00

札幌市中央区南1条西15丁目
シャトール レーヴ 307


お店に行ったら、先日お買い上げ頂いた柿渋エプロンを付けて接客
されてて感激しました・涙
やっぱり、こうやって人に使われて活きていくのだなぁとしみじみ思い、
うれしいく感謝の気持ちでいっぱいになりました・・・。

そしてアビコさん、とってもお似合いでした。

f0128761_21522180.jpg
by nonohome | 2010-10-06 21:55