kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
「ありがとう」と「ごめんなさい」
あっという間に冬到来の札幌。
朝の車の雪下ろしがキッツイです・・・涙
毎日寒いですねぇ・・・。

遅ればせながら、やっとこ今日ほのと二人でインフルエンザーの予防接種してきました・汗
takeちゃんは・・・
いつものように打ちません。

インフルエンザーにかかるより、予防接種の副作用が怖いらしいです・苦笑

今日の「てっぱん」も泣きましたねぇ・・・。
なんなんでしょ。

おのみっちゃんが気持ちよーく感じるのは「ありがとう」と「ごめんなさい」がちゃんと言えるからかな。
おのみっちゃんだけじゃないな。あのドラマの中ではみんなが気持ちいいくらい言ってるのね。


ほのがお腹にいた時、
どんな子に育てたい?って聞かれるとやっぱり
「ありがとう」と「ごめんなさい」がちゃんと言える子がいいなぁと思ったなぁ。

この二つがきちんと素直に言えればね。
きっと大丈夫な気がしてね。

で・・・
takeちゃんをどんな人?って聞かれると
「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えない人。って答えてしまう自分がおかしい・笑

なんなんでしょーね・笑




f0128761_2305731.jpg
by nonohome | 2010-11-30 23:10 | 暮らし
叔父さん
今日…お見舞いに行った。
数年前、大病を患った叔父が倒れてかなり悪い状態だという。

ずっと会ってはいなかったけれど
おじさんと私は「メル友」だった。

定年退職し、これからって時に病気で倒れ、無事生還。
人生をいっぱい愉しむぞっ!ってパソコンを始めるから教えてほしいと言われたり、
車で日本中を旅したいから、どの車がいいかと相談されたり・・・

好奇心旺盛で活動的なおじさん。
冗談をたっくさん言いあって、会うと二人でいつも笑ってた。

だからか・・・なんだか一人で行くのが怖くてほのに付き合ってもらった。

おじさんは、予想以上に痩せちゃってた。
だけど、私の顔を見てにっこり笑った顔はいつものおじさん。

泣けてきたけれど
「おじさん!痩せちゃったねぇ!私とほののお肉、あげるか?」って言うと
声をあげて笑ってくれた。


「遊びすぎちゃったかなぁ。痛くて痛くて眠れなくて、病院に来た時にはもう遅いって言われちゃったよ。」

「・・・。」

「それからいろんなこと、整理しなきゃいけないこと、いろいろやってたんだ。気がついたことはすぐメモしてるんだ。」

「いろいろ、いろいろ大変なんだ・・・」そう言って天井を見つめてた。

「なーに!まだ早いって。笑えているうちは全然大丈夫だよ!」って私は一生懸命笑って言った。

「そうだなぁ。・笑」

「いっぱい旅行して、まだ行ってないとこあったのに。あっ、年賀状もまだだ・・・
そんなこと、どうでもいいか。」

独り言のように、私に語りかけてくる。

「おじさん、ipotで何聞いてるの?ほのは。嵐だよ!」ほのが急に話しだす。
ほのが、いてくれてよかった。


「一人でいるとね・・・怖くて怖くてたまらなくなるんだ。
だからこうやって人と話しているとホッとするんだよ」
そう言ったおじさんの目が少し潤んでいた気がする。

おじさんが怖くならないように…
また会いに行こうと思う。
by nonohome | 2010-11-24 18:13 | 暮らし
救うもの
お久しぶりです・・・。
ほーんと!毎日毎日あっという間で。
私ったら、ヒーヒー言って過ごしてますよ・苦笑

このまま、ヒーヒー言ったまま年を越しそうで怖いわ・笑


お金がたーっくさんあったら・・・
欲しいものはたっくさんあるけど
やっぱり時間が欲しいなぁ・・・なんて、
眠い目をこすりながら、早朝仕事へ向かう車の中でついつい思ってしまいます。

でもでもつらい忙しさばかりではなく、
仕事もプライベイトもそれなりに充実しているんだろうなぁとも思う。

バタバタとした毎日を過ごしていた中でも
懐かしいミルクティーを頂きながら素敵空間で過ごす時間に五感が震えたり・・・。

朝のね。
「てっぱん」
朝に見れなくて夜に見たりもするのだけど、
あれって、なんだか気持ちの奥の奥というか・・・
何かにツンって触れるのよねぇ。
毎朝、何気ない場面に涙しています・・・。
生きていくってキレイごとで済まされることばかりじゃ決してないのだけど
キレイでいいじゃんよぉ!おのみっちゃん!
って、テレビ見ながら思ってますよ!・笑

いろんなこと、うまくいかなくて
カラまわりしちゃって、イライラしている自分にますますイライラしたりする時も
あるけれど、

一杯のミルクティーに癒されたり。
15分のテレビ小説で涙流せたり。

それでまたリセットされて頑張れる。

こんな単純な自分でよかった・笑

f0128761_2042407.jpg
by nonohome | 2010-11-20 20:50 | 暮らし