kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
久しぶりに・・・
ワインを飲んでます・笑

このところ、パソコン仕事が続き、夜はパチパチ仕事をしていることが
多いのと、年明けくらいから頭痛がひどくなってきて
ずーっと酒断ちしていたのですが、
今日は飲んじゃいました・笑
ほろ酔い気分で更新です・笑

やっぱり美味しー!

仕事が忙しくて、縫物作業が止まってます・・・
作りたいものはいっぱいなので、
仕事が落ち着いたら取りかかろう。

染め作業も干し場所が確保できずにいるので休止中・・・。
なんとかしないと・汗




f0128761_23424384.jpg
by nonohome | 2011-01-28 23:47 | 暮らし
寝なくっちゃ。
今、ずーっとパチパチ事務仕事をしていて・・・
眠くて瞼が半分くらい閉じています・笑

今日、takeちゃんは朝の3時に仕事に出ました。
そのあと、私はすぐベッドに戻ったけど、なかなか眠れずに朝に・・・。

朝、あんなに早くに出たのに、takeちゃんは夜8時過ぎに帰ってきました。
明日は朝4時に出るそう・涙

働き過ぎ・・・心配。
私の寝不足も・・・心配・笑

明日は私も7時半には家を出なきゃならないし~
なのに、ほのはスキー学習でお弁当いるから作らなきゃならないし~。

takeちゃん起こしてから、また寝ちゃうと寝坊しそうでドキドキしちゃうので
そのまま起きてようかな。

だから、もう寝ます・笑
仕事は終わってないけど~・笑

f0128761_22212699.jpg
by nonohome | 2011-01-24 22:23 | 暮らし
冬染め
道路脇の雪がどんどん、どんどん高くなっていく札幌。
2車線が1車線になり・・・はたまた片側通行になり・・・

通勤に2時間以上かかり、もううんざり、という毎日です・苦笑


それと、作業場の裏庭の物干し竿が、ななななーんと、屋根からの落雪でぐーんにゃりまがったそうで
事務所から帰ってきたtakeちゃんが「ありゃもうだめだぞ~!」とそれはそれは楽しそうそうに
報告してくれました・苦笑


あんな固いものがぐんにゃり曲がっちゃうぐらいだから、
呑気に干していたら、雪の下敷きになるところだった!!とちょっとゾッとしちゃった。

冬の色。
とっても好きなのだけど・・・
場所がないのでどうしたものかと、頭を悩ませています。
春~秋にかけてはバッチリの染め場所なのになぁ・・・


写真は去年の暮に染めた冬染めのバック。
一か月近くかけて、じっくり染めました。
やっぱり冬の色、好きだなぁ。

f0128761_23234426.jpg



CONTEXT-Sさんに写真のバックを含め、数点納品しました。
今回は、肩にかけたり、斜めがけにしたりと、持ち手の長いタイプのものも納品しています。
表布も中布も柿渋染めリネンで作っているので
染め色違いなので、2倍楽しめますよ。

是非お手にとって、ご覧いただけたらうれしいです。
by nonohome | 2011-01-21 23:42 | 暮らし
ごめんね。ありがとう。
仕事が始ってバタバタしだし・・・
明日からは小学校も始まる。

そんな先週末、大好きな叔父さんのお通夜だった。

遺影の叔父さんを見たら、涙がどんどんあふれてきた。
小さい頃からの思い出や、私が結婚したときリクエストしていたお祝いを持って来てくれた事や、
ほのが生まれた時のこと。

いろんな事が次から次へと思い出されて
こんなにお世話になったおじさんに、私はとうとうなんにもできなかった。

ごめんね。ごめんね。


私があんまり泣くもんだから、横にいたほのはびっくりしてた。

前の席で、弟の遺影を見つめて小さくうなだれている父さんの背中を見たからか
余計に泣けた。


具合が悪い中、病床から、ちゃんと年賀状を出してくれた叔父さん。
「お見舞いに来てくれてありがとう」とひとこと。

いつでもみんなに気を遣い、場を和ませてくれたおじさんを年賀状で感じたよ。
大好きだったよ。

ほのと私の会話をニコニコベットの上で聞いていたおじさん。
「ジュンコの小さいときにそっくりだなぁ。思い出すなぁ。」あとから何度も父さんに言っていたそう。

たくさん可愛がってくれてありがとう。
おじさんありがとう。
by nonohome | 2011-01-18 20:13 | 暮らし
最後の冬休み
短い・・・いや長い?私の冬休みも今日でおしまい。
明日から仕事です・涙

まぁ、すぐまた週末でお休みですけど・苦笑


子供の冬休み。
「早く終わらないかなぁ。気がおかしくなる」ってお母さん、多いと思うの。
でもうちは一人っ子なので兄弟げんかがあるわけもなく・・・

なので、私としてはずっと一緒にいたいといった感じでなのです・笑

冬休みが始る前に、娘が計画表をつくり、休みの間の楽しい予定を
書きこむのだけど、それを娘以上に楽しみにしているのは私かもしれません。

成長とともに、私との予定以外にもほの自身の予定が増えていくと
あぁ・・・来年から中学生だから、こんな予定表ももうなくなるのかなぁと思ったり。

当たり前だけど本当に、親べったりな時期ってほんの少しなんだなぁって実感しています。


都合のいい時だけ親べったり?って気もするけどね・・・苦笑

昨日は都合のいい時?だったのか・・・またまたナイターへ・涙
なぜか、行く約束をした日は猛吹雪となってしまう・・・。

そして今日は、大好きな豊の映画を二人で観に行ってきました。


相棒シリーズ。やっと見に行くことができました。相棒がミッチーに変わってから、テンションが少し落ちましたがやっぱり面白かった。

まだ観ていないtakeちゃんに、内容を言いたくてたまらない!私とほのでした・笑
by nonohome | 2011-01-13 18:25 | 暮らし
わーい!!
いつもは気がついた時には終わってしまって
買えた試しがないchataさんのお菓子箱。

今年はゲットできました!!
新年早々、幸先いい感じです!


かわいいイラストとお菓子と。
胸がわくわくします。


世の女性たちは、正月が終わり、みんなダイエットがんばっているってーのに。

私はというと、お菓子箱の中に頭をつっこんでる。
お月さんのようなまんまるな顔で・・・苦笑


だけど幸せだからいいとする・笑

f0128761_1953050.jpg
by nonohome | 2011-01-11 19:06 | 暮らし
雪・雪・雪!!!
なんだか今年は雪が少ないねぇ~

なんて言ってしまっただろうか!!
前回更新の翌日から札幌は氷点下の大雪が続いています・涙

うちはマンション住まいなので結婚してからは、雪かきは駐車場部分だけ。
それだけでもすごーく雪かきは憂鬱だった。


なのに、この雪で事務所が大変なことになってて
でも何年ぶり?ってくらい恐ろしい量の雪かきをしました。

とにかく雪かきをする範囲がかなりなもんで、両腕ボロボロです・涙


で・・・私の干しスペースも豪雪にすっかり埋まり、冬は染めるのが難しい状態に!!!

冬の色もとっても好きだから、この期間の色を残せないのはもったいないのだけど、
裏庭まで雪をかく元気もなく・・・対策を考えているところです・・・

あ~あ~っ、まいったな。


ほのは、どんぴしゃってくらい3日間のスキースクールが猛吹雪にあたってしまい、
なんと2日目のスキー場の気温がマイナス20度だったって!!!
お・・・恐ろしい・・・。

その寒さのせいか、一緒に行ったお友達二人とも帰ってから熱を出してしまい、
一人は最終日の検定まで下がらず受けられませんでした・涙

ほのは、というと新しく買ったウェアがかなり暖かいのと、フェースマスクもしっかりして
完全防備だったせいかマイナス20度の中、「暑かった」と言ってました・苦笑
脂肪もしっかりついてるしね・笑

だけどその最悪のコンディションの中、なんとか無事合格しましたっ!
中間評価がひどかったから、やっぱりへっぴり腰では無理だろとあきらめていたけれど、
ギリギリクリアしたみたい・苦笑

今度は2級に向けてがんばるとまたまたやる気を出し、
今日も一緒に受けたお友達のパパに連れて行ってもらって特訓してきたようです・笑

どんどん無くなる冬休み。
やっとこ宿題を終えて、予定では終わっているはずの自由研究にちんたらとりかかっているようです・怒


私も冬休みが終わる~っ!
と、ちょいと慌ててます。

娘同様・・・仕事は山積みでなんにもしていないの・涙
このことほのには、秘密ねっ・笑



f0128761_2245559.jpg
by nonohome | 2011-01-10 22:48 | 暮らし