kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
最近
断然コーヒー派の私。
だけど、なぜだか最近は紅茶が飲みたくなるの~。

我が家の朝はパン食で、絶対コーヒーなのに、
朝まで紅茶・苦笑

今、お気に入りは「ル・パレデテ」のワイルドストロベリーのフレーバーティとチャイ。

めっちゃ美味しいです!

チャイはミルクティにして飲んでも美味しいけど
そのままでもスパイシーで美味しいです!


最近、コーヒー好きなtakeちゃんも会社に行く時「ポットに紅茶いれて~」と
言ってくるのでびっくり。

なので我が家はコーヒー、お休み中~・笑


NHKの「てっぱん」が放送されてから
我が家はすっかり「お好み焼き」づいてます・笑

それまでは一年に1回するくらい?だったから
おたふくソースとかも余ったまま、期限切れを迎えてしまってました~・涙

でも、最近は番組を見ると食べたくなっちゃうので、気がつけば
お好み焼きが夕飯に・・・苦笑

おたふくソースもめでたく2本目です・笑


今は「おのみち焼き」が食べたくて仕方がない、私とほのでした・笑
by nonohome | 2011-02-26 23:58 | 暮らし
寒いいちにち
前回の日記で春だーって書いたのに、
今日はぐぐっと冷え込んじゃって冬に逆戻り。

やっぱり、北海道の冬をなめちゃだめでした・苦笑
そう簡単に過ぎ去ってくれないのね~

今日は朝から気が重くなるような会議に出席。
人間相手の仕事は、やっぱりいろんな事を考え悩んでしまいます・・・
それは、何年たっても同じこと。

逆に慣れてしまってはいけないことなんだって自分に言い聞かせています・・・。

この季節はココロがとってもせわしなくなります。
春はお別れの季節・・・
とも言いますが、目頭が熱くなる毎日です・笑




午後はどんよりムードを吹き飛ばすかのように、納品にCONTEXT分室さんへ。
シャトールレーヴのお店のみなさんや
偶然お会いできた皆さんと楽しい時間を過ごせました~。



納品ですが、今回はバックを少し。
このところ、作りたいやる気パワー全開・笑

takeちゃんの帰りが遅いので、
長い夜、ちくちくがはかどりました・笑

手作りはね。
気分が乗る時期と乗らない時期があるの。
あんなに毎日針を持ってたのに、見たくもない!って時もあるんです・・・苦笑
by nonohome | 2011-02-25 23:46 | 暮らし
・・・のようなお天気の札幌。
なんだかうれしくって、いつもの長距離運転も
こんな陽気だとついつい鼻歌がでちゃいました♪

2月もあと一週間。
3月の声を聞いたら春はすぐそこですね。

作業場の物干し場所はまだまだすごい雪だけど
雪解けはもうすぐ。

きっと!


f0128761_19513583.jpg


新作バック。
このかたち、普通のリネンとフィンランドのアンティークの布で

昔よく作ったかたち。
今、どなたが使ってくれてるんだろう~。

久しぶりに作ってみましたが、
作り方を間違えてしまって!!裏が失敗・涙

なのでこれは売り物にはならないから
自分で使ってます。

これが意外にかなり、使いやすいくてたっぷり入ります。
ガンガン使って、クッタリした姿をまたお見せしますね。

今、同じ形のものを今度は間違えないように作ってます・笑
by nonohome | 2011-02-21 19:57 | 暮らし
愛妻?弁当
今年に入って、復活したこと。
お弁当づくりです。

結婚してからずっと作っていたんだけど子供が生まれてから作るのを
やめました・笑

子供が生まれる前は、朝から晩まで土日までも仕事の時が多く、
1カ月休みがなかった!なんて月もざらにあったな。
あの時は本当に夫婦で仕事が忙しかったなぁ。

そんな中でもお弁当はせっせと作っていたんだけど
あまりに~も!
日々の生活の中でも「感謝」というのがまるでないどころか、
やってもらって当たり前!っていう夫に怒り爆発!
私の小さな抵抗が「お弁当廃止」でした・笑

ほんと小さすぎ・・・笑

その後は子供のお弁当の時だけ作る―みたいな状態がずっと続いてて
私も自分のお昼はコンビニで買ってったり~みたいなのがここ10年以上続いていたんだけど。

昨年、夫が独立して、晩ゴハンも家で食べられないほど忙しい日が続いて
事務所のロッカーに山のように買ってあったカップラーメンを見てなんだか
胸が痛くなって。

11年ぶりにお弁当再開してみました・笑

「ありがとう」と「ごめんなさい」の言えない42歳なので、お弁当再開をどう思っているか
わかりませんが、

娘曰く、「うれしそうだよ」と言っています・笑

最近はお弁当のおかず用に
ミニミニハンバーグやニラ抜き餃子を作って冷凍しておいたり、
日持ちするきんぴら類を各種作って常備したり・・・

お腹を満たすためだけに作っていた10年前とは違い、
お昼にいかに栄養をとるか!ってことも考えるようなったようです・笑

それだけ年をとったってことね・・・苦笑

*********************************************************

CONTEXT-Sさんに道具入れやペンケースなどの小物を少しだけ
納品しています。
手にとってご覧いただけたらうれしいです。

f0128761_942737.jpg
by nonohome | 2011-02-18 09:05
洗脳
芸能人とかまったく興味のなかった娘が
いつからか嵐に夢中になった・笑

「あらしぃ?あんなチンチクリンのばっかりどこがいいの?(嵐ファンの方ごめんなちゃい・苦笑)」
っていつもからかってた。

中でもニノがお気に入りらしい・・・。

どこがいいんだか、さっぱりわからず、
首をひねっていたが、世の中すごいのね。
いつのまにかSMAPはどこへやら・・・嵐、嵐、嵐で。

それでもどこがいいなだかさっぱりわからなかったのだが!

毎日、毎日、毎日・・・
朝から晩まで家中で、嵐の曲が流れ・・・

毎日、毎日、毎日・・・
嵐のコンサートDVDを見せられ・・・

あれれのれ?
いつのまにか「モーンスター♪」とかって口ずさんでいるではないか!・汗

そして・・・
どこからみても一般人と変わらない大野くん。
「あれ~この子。どーしてジャニーズ入れたの?」なんて思ってたのに・・・

今じゃ、「おーちゃん♪」なんて呼んじゃって
いつのまにかDVDで踊る姿を目で追ってるじゃないか!!!


完全・・・
洗脳された。私。

もしかして、おーちゃん好きなの?・笑


*****************************************

昨日から始まった「四十九日のレシピ
4回ものだけど、かなりよかったデス・涙
by nonohome | 2011-02-16 22:07 | 暮らし
今度は愛妻家
昨日、今日がお休み!って急に決まったので
久しぶりにDVDでも借りてまったりしよう!と思って借りてきた。

まずは昨日、ほのと一緒に「踊る大捜査線3」を見て、笑って・・・

今日、一人。
染物をしたあと・・・

今度は愛妻家」を観ました・・・。
公開中に観に行きたいって思ってて行けなかった映画。


もう・・・大泣き・涙
なんだかたまらなかったデス。
いろーんな事考えちゃった。

トヨエツの役、どーしょうもないダメ男だけど、こういう男に私も弱い・苦笑
たまらなく愛おしく思える役でした・・・。

是非是非観てみてください。
ご夫婦で観ることをオススメ!
私も無理やりにでもtakeちゃんに観せたいっ!・笑


さてさて・・・
お腹が空いたなぁ・笑
by nonohome | 2011-02-15 11:51 | 暮らし
嵐のバレンタインデー
世の中に「友チョコ」なるものが出来たのはいつの頃からでしょうか・・・
私の若かりし頃にはまったくもってなかったシステムです・笑

女の子がいるというのに、
その辺がまったく疎い私。
その私にそっくりで、同じく疎い娘。

去年も全然用意せずに、当日頂いて大変なことになり慌てて買い出しに行った始末。

今年はそれを教訓にかなーり前から
「友チョコは?」
「いいのかい?」
「早めに用意しないと?」と、言ってたのに

「んーめんどくさいからいい。」
「えー!あんた、それで去年えらい目にあったんだから!女子としては、その辺
ちゃんと準備して・・・」

「ほの、数人だけとかあんまりそういうの好きじゃない。みーんな友達なのにどこで線ひきゃいいの?」

ついこの間まで、可愛いことばっかり言ってたのに・・・
なんなんだ?この子生意気な言い方はっ!!

でもそう・・・そうだった・・・。
年賀状も、特別仲のいい子だけってのは送らなかった子に悪いっていうからって言って
女の子はクラス全員の子に送るって・・・苦笑

困ったもんだ。

ジャー好きにせい!

と、ほっておいたら・・・案の定。
今日帰ってくるなり、

「いっぱいもらっちゃった・汗
もらったのに、返さないのは悪いよね?
どーしよう!!やっぱり用意しておけばよかった!クッキーデーにお返しする?」

「はぁ?お前は男かぁっ!だから言っただろぉーが!怒!!」

ダンスの前に、慌てて買いに行きました・・・怒
たまたま早く帰ってきてたからよかったものの・・・

みんな驚くほどかわいい手作りにかわいいラッピングばかりなのに。
なんだか、こんなギリギリで寄せ集めで申し訳ない感じになっちゃって・・・
お友達に悪いよね・涙

ブツブツいいながら、準備を手伝ってると

「来年は・・・ちゃんと用意する。ちゃんと作るから・・・ごめんね・苦笑」
と、急にしおらしくなっていました。



それにしても・・・。
チョコは大好きな人だけでいいんじゃンね!

ってことで、私はtakeちゃんにあげましたよ!・笑
本命ってことで。…一応・苦笑
by nonohome | 2011-02-14 22:47 | 暮らし
ツルツル路面で
今日の朝、運転中一回転してしまいました・・・怖

あまりのツルツル路面でアクセルもなにも踏んでいないのに
車がサーッと反対車線に流されていく・・・

ひょえーい!!!と慌ててブレーキを踏むと
くるっと半回転!!!
幸いなことに、対向車はなく、
前方はすでに事故があったようで、おまわりさんがたっくさん来て現場検証中でした・汗

もうこのまま雪に突っ込んで止まるしかない!!と
覚悟を決めたところ、おっと!とエンジンブレーキをかけるとくるるんと再び回転し、
元の方向で止まった!

前方でその様子を見ていたおまわりさんも苦笑い。

ドキドキしながら止まってバックミラーを見ると、後方の車も同じように回転していました・笑
って・・・笑いごとではないのだ!

このツルツル路面、何とかして欲しーーーいっ!
対向車や歩行者がいなくて、本当によかった・涙

明日もツルツル路面になるらしいので・・・
皆さんも気を付けてくださいね!!!


f0128761_23132159.jpg

日々使ってるマイバックの2年前の様子。
これと比べると、今はかなりクタッと育ったなぁ・笑
by nonohome | 2011-02-08 23:17 | 暮らし
冬染め
春が来たかしら・・・?と思うほど暖かい日が続いたかと思ったら
またまた冬に逆戻り。
体がおかしくなりますねぇ。

染め作業ですが、作業場ではやっぱり雪で染める場所が確保できず、
結局ベランダで染めています。
下にブルーシートを敷いたりなんだり。
飛び散らない程度に細々と・・・苦笑

大きいものは染められませんが
それでもやっぱり冬の色はいい色で、
染め上がった色を見て満足しています・笑

ほんの少しでも今年の冬の色を残せてうれしい。

先日十一月で見つけた着物の帯芯。
厚手のコットンなんだけど、今それを染めています。
いい感じに染め上がりそうで楽しみです。


写真はブックカバー。
秋色の柿渋染めに、待ちに待った成田さんのボタンを付けて。


f0128761_22115715.jpg
by nonohome | 2011-02-07 22:20 | 暮らし
ママさんダンプ
今日は仕事が休みになったのですが、
大家さんに家賃を払いにちょいと作業場まで。

ちょいとのつもりが、ちょいとにならなかった!!
大雪で大変なことにっ!

見なかった事にして帰りたかったところだが
遅くまで働く夫の為に(いい妻?)雪かき開始!

その広さったら半端じゃないので、
ママさんダンプでえっちらおっちら繰り返す。

捨てる場所もないので
私の干しスペースの裏庭へ・・・
どんどん、どんどんぐんにゃり曲がった物干しざおは埋まっていくぅ・・・。

屋根の上には今にでも落ちてきそうな勢いで雪がこんもり!
チラ見しつつ・・・ビクビクしながら雪かきしてました。

でも・・・そのうちママさんダンプを押して雪で出来た坂を駆け上がる
力もなくなってきて、押し戻されてダンプにひかれる始末。苦笑

全身雪まみれになり、隣のマンションの住人さんに笑われました・笑


くたびれて家に帰ると、駐車場の雪はきれーに除雪されておりました。

最近、一軒家で暮らしたい熱が出てきてたけど、
やっぱりマンションって楽ちんだなぁ。
by nonohome | 2011-02-01 17:23 | 暮らし