kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
お天気
このところお天気が続いています。

「染め日和だなぁ・・・」
と、思うのですがなんだか染物をする気分にはなれません。
それはね。
パソコンの横に、やらなければならないたまった仕事がこんもり積み上がっているから!・苦笑

作業場はまだまだ雪深くって染められる状態じゃありません。
だから、シートをひきつめたベランダの一角ちょこんと、だけしかスペースがないの。

たくさん染められないんだから、こんな天気の日はどんどん染めなきゃならないんだけど。

朝起きて、お天気だと
わーいいい天気!染められる♪
って時と
天気だ・・・染めなきゃならないんだけどなぁ・・・って
時とあるんです。

後者の場合、染めないまま一日終わると、
夕焼け見ながらなんだか罪悪感が沸いてきます・苦笑

そんな日がここのところ続いています。
だからって、パソコン横の仕事が減っているわけもないから困ったもんです・笑



*******************************************************

全然写真がないのでお弁当を・笑
素敵なお弁当ではなくじみーな感じですが栄養を心配する
妻の優しさ?は詰まっています・笑

f0128761_8413957.jpg

・海苔の佃煮
・ぎょうざ
・鮭の粕漬け
・お煮しめ
・ブロッコリー
・takeちゃんの大っきらいなミニトマト・笑
by nonohome | 2011-03-31 08:46 | 暮らし
人のチカラ
先週末のチャリティー。
土曜日もたくさんのお客様にお越し頂いたそうです・・・。
本当に、本当にありがとうございました。

復興までの長い長い道のり。
被災地の皆さんの事を思うと、胸がいっぱいになります。

この思いを風化させることなく
思い続けること。
それが大切だなって思うから。
これからも自分に出来ることをしていこう。


私はテレビや新聞でしか見ていないけれど
世界中の国々の人が「日本を助けよう!」って守ってくれてるのが
すごく伝わって、泣けてきます。

人が人を想う気持ちがあれば、きっときっとこの危機を
乗り越えられるはずだって思いました。


人間ってすごい。
by nonohome | 2011-03-29 22:11 | 暮らし
感謝。
昨日は早くからチャリティーにお越し頂き、ありがとうございました・・・。
急な告知にもかかわらず、たくさんの皆さまのご協力に感謝の気持ちでいっぱいです。
Rinちゃんあゆあゆさんnicoちゃん、サイトでのご案内ありがとうございます・涙

チャリティーは今日まで。
お散歩がてら、ふらりと立ち寄って頂けるとうれしいです。

*********************************************************
さて、私の「足」のその後ですが・・・。

レーザーで手術したので、よくあるひきつり感とかそういった痛みは長引かないと
聞いていたはずなのに!!

傷の痛みは日に日に良くなるものの・・・
両足太ももの中からくる痛みは増すばかり・涙

手術した方に聞くと、「半年は痛みとれないよー」という!・驚!!

そ、そんな話聞いてないっ!!

と暴れそうになりましたが、
やってしまったものは仕方がない・涙
耐えきれない時は鎮痛剤を飲みつつそういうものだと諦めました・苦笑

聞くまでは安静に・・・安静に・・・って思ってたけど
安静にしようがどうしようが痛いのだったら普通に生活します!・笑

だけどねぇ。
このところ、家の中だけで過ごしていたせいか、体力の恐ろしい減退に驚く!
半日外にいただけで、すんごい疲れて帰ったら昼寝しちゃうもんね・笑

で、全然動いていないのに、お腹はすくからびっくりよ~。

これって、健康な証拠!・笑
by nonohome | 2011-03-26 08:46 | 暮らし
チャリティ
今まで作ったたくさんの柿渋染め作品の切れ端をつなげたポットマットたち。

長い時間をかけた布にはそれなりの思い入れがあります。
そんな思いをたくさんつなげたポットマットを時間を見ては作りためていました。

いつかたくさん出来たらまた、ポットマット展を開こう。
その日まで作りためようと。

そして、それは今しかないと思いました。
まだたくさんは出来ていないけれど、このポットマットをチャリティー販売しようと。

そう決めたら、どこかわさわさしていた気持ちが落ち着いて、
新たにチクチク始めていました・・・。


でも販売場所があるわけもなく、
お店に依頼するのはなんだか心苦しいし・・・
ここのwebshopでやるしかないのかと考えていましたが、
今のこの時期、発送する事を考えると場所によっては
トラブルにもなるかと思ったりといろいろ悩んでいました。

そんな時、CONTEXT分室の石神さんからチャリティーのお誘いを受けました。
「今、何か出来ることはないか」 石神さんも同じことを考えていました。

これで、チャリティポットマットの販売場所が見つかりました。

石神さんはご自分の作品はもちろんのこと、他の作家さんにもお声掛けをするそうです。
チャリティーの販売コーナーをお店の一角に設けるのか・・・
期間はどのくらいにするのか・・・
詳しいことはまだ決まっていないとのこと。
でも来週、25日の金曜日から!ってのは決まっています。

今回、私がチャリティ販売するポットマットの売上は全額、義援金として寄付させて頂きます。

また、詳しいことが決まったらまたここでもお知らせさせて頂きますね。



f0128761_23383337.jpg
by nonohome | 2011-03-19 23:39 | 暮らし
出来ること
***************************************************

東北地方太平洋沖地震に被害にあわれた皆さま、心からお見舞い申し上げます。
一日でも復旧されることを、祈っております。

***************************************************

震災が起こってから、日々流れる新聞、テレビでのニュースを見て

本当に本当に、この日本で起こった出来事なのだろうか・・・。
どうしてこんなことになっちゃったんだろう・・・。

頭と心の中をぐるぐるいろんな思いが駆け巡っていました。


恥ずかしながら私は、決して自然に優しい人間ではありませんでした。
エコエコと、世の中がいろんな対策をし、
環境問題がとりあげられていて、
ちゃんと意識して生活している人はいっぱいいるのに。

電気の消し忘れはもちろんのこと、
暖房もガンガン温度を上げて過ごしていました。

気を使う時は節電というよりも節約って気持ちの方が大きかった。
地球の為じゃなくて、自分の為だった。

こんな事にならないと、気がつかないなんて自分が情けないです。


大きな地震で波にのまれてしまった町を見て、
原発の大変な事故の様子をずっと見てて

自然が怒ったんだって思いました。

その代償はあまりにも大きすぎて、
なんの罪もない、被災に遭われた方々を見ると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。


もしかしたら・・・被害にあったのは自分の住んでる町だったかもしれないから。


今何が出来るんだろう。
家族でできること。家計からの募金、節電。

そのほかに、今の私に出来ること。

今、ココロの中に浮かんだものをしっかり形にして、またここで伝えますね。


****************************************************

今日、病院の帰りにひっさびさに食材を買いに近くのスーパーに寄りました。
なかなか、しばらく出られないと思い、もう無くなりそうなトイレットペーパーを買っておこうと・・・

見てびっくり!

テレビであんだけ流れていたのは本当だった!
普段はぜーったい買わないものすごくゴージャスなトイレットペーパーしかなかった!驚
しかもそれも残2・・・。

泣く泣くそれをお買い上げ・・・

お米のコーナーは何一つなく売れ切れ状態で、またびっくり。

本当に買いだめしてるんだね・・・涙
それはちょっと悲しいなぁと思いました。


こんな時に買い物なんて・・・
こんな時に食事なんて・・・
と、出かける気持ちが薄れて、
自然と自粛ムードになってる方々がいっぱいいると思うのです。

だけど、それじゃあますます景気が下向きになっちゃうと思うの。

被災された方々の為にも、日本を元気にしていかなきゃって思うのです!
だから、「買いだめ」じゃなくて、ちゃんとした「買い物」をしよう!って思うのです!
by nonohome | 2011-03-16 18:38 | 暮らし
どうか・・・。
昨日の大地震・・・。
なんてなんてことに。

遠く離れた札幌でさえあれだけ揺れて怖かったんだもの。
被災地の方々はどれだけ恐ろしい思いをしたのでしょう。

想像を超えた被害の大きさに胸が痛みます。

当たり前のように過ごしていた
ごくごく普通の日常が全て波にのまれていく・・・。

どうかどうか
これ以上被害が大きくならないように。

ただただ祈るだけです。
by nonohome | 2011-03-12 21:01 | 暮らし
無事生還
9日に、手術を無事終えました・・・。
あろうことか、手術室に入る10分前に偏頭痛の発作が!!!


手術には問題なーいということで、発作の薬を飲み、
そのまんま手術室へ・・・。
麻酔を入れられた時の恐ろし~い出来事はのちのち話すとして・・・


「キクチさーん!」という看護師さんの呼びかけで目を覚まし・・・
それとともに、頭痛と足の激痛と・涙

その日は一日散々でした・・・。


私は両足とも足の付け根から膝までレーザーで血管を焼き、
右足の膝上の一部分は切除し、
膝から下は左足は5か所、右足を2か所、瘤を切除し、
その他の細い血管は硬化剤という薬を入れてもらいました。

痛い・・・。
とにかく痛い・・・。

当たり前だけど。

だけどだけど、傷は日に日に良くなるもの。
きっときっと!と、一週間後には腰を曲げることなく、さっそうと歩いている自分を想像して耐えております・笑


今回、一人で行って一人で帰ってくる予定だったのに
正月から一日も忙しくて仕事を休んでいないtakeちゃんが病院に向かう前に急に帰ってきました。

「一緒に付き添ってる。」って。

手術の説明書もずっと置いてあったのに、全然読んでなくて
今更ながら読みだして「大丈夫なのか?」と不安顔・苦笑

思えば、陣痛で苦しむ私を置いて「眠いから~」という理由で一人自宅に帰ったのが12年前。
陣痛に一人苦しむ私を不憫に思ったのか、見ず知らずの隣の妊婦さんのご主人が私の腰を
擦ってくれていました・苦笑

情けない思いをした日から12年。
あれから、成長しました・・・笑
このまま一人で行かせたら、もしもの時は化けて出られると思ったのかな?・笑

でも、やっぱり。
とってもうれしかった。

痛くて苦しかったけど、良かったこともあるなぁ、と思った一日。


心配して連絡をくれた皆さま。ありがとうございました。
私は元気です!
by nonohome | 2011-03-11 20:45 | 暮らし
映画と本と
昨日、ほのと二人で「毎日かあさん」を観に行きました。

二人の子供達がすごくかわいくて
生活そのものが愛おしくて
そんな中に、かなしい現実があり・・・

笑ってそして最後にほろりとくる映画でした。

「泣いている暇があったら笑おう!」
ほんと、そのとおり。

キョンキョン、素敵に年をとってるなぁ~。


そして、これも今夢中の番組。
とうとう、本を買って最終話を待たずして読んでしまった。

今日の朝、読み終えて
ラストはおお泣き。

「本でよくそんなに泣けるねぇ」と
ほのとtakeちゃんもあきれ顔・苦笑



このところ、なぁんにも写真がないので、
私もみんなのをマネて弁当画像を・笑

f0128761_10565330.jpg














乙美さんのレシピどおり、
信号機プラスパトカーの法則で・笑

・カニカマ(切っただけ・笑)
・生のりを甘辛で煮たもの。
・長いもの梅あえ
・プチトマト(takeちゃんの嫌いなもの・笑)
・砂肝の燻製(これ、すごーくおいしい!私は切っただけだけど・笑)
・枝豆
・ミニハンバーグ(焼いて熱いうちにラップでくるみ冷凍しておくと、生冷凍より美味しいし手軽よ♪)
・マカロニグラタン(カップにたくさん作り置きして冷凍してます)

弁当のおかずはあまり浮かばなくて、
ありきたりなものばかり・・・苦笑

最近みんなのブログに弁当メニューが出ているのですごくうれしい。

弁当本見るより参考になります!
by nonohome | 2011-03-05 11:06 | 暮らし
まいった!
昨日のひなまつり。
えっらい大雪の北海道。

朝から恵庭で仕事でやっとの思いでついて、その後天気が回復♪
午前で仕事を終えてから千歳に住む友達と2年ぶりに会った。

弾む、弾むおしゃべり♪
あっ!と気がついたら外はまたまた猛吹雪!

「この吹雪じゃ・・・高速止まってる?」

今日はぴゅーっと高速で帰って
桜餅を買い、ちらしの用意をいなければならなかった。

時間は3時半。

でも、高速は予想通り止まっていてしかーもあり得ない場所からの渋滞。
10分で車一台分進んだ?ってな状態・涙

一時間くらいがあっという間に過ぎて・・・
そんなとき・・・
お腹が痛くなった!小も大もしたくなって
かなり焦った!
だってね。周りは山のみ。店もなにもしばらくはない。

何台かの車が我慢できなくなって(とは限らないが・笑)ユ―タンしている。
対向車線は全然空いている。

あ・・あたしも・・・。
と、いつまで続くかわからない渋滞に焦れば焦るほどもよおしてしまう!!

でも、ユ―タンして、おもらしはまぬがれても今度は家に何時に帰れるかわからない。

桜餅・・・ちらし寿司・・・がちらついて、
戻り損ねた私は、

あろうことか、万が一!の時にそなえて山の中でしてしまうシュミレーションまでたてていた・・・。
「大丈夫!キャンプは慣れてるんだし!」と言い聞かせながら!←まったく違う

だんだん手も汗ばんで体中が震えて前を見ている・・・というより、
する場所を探している自分がいる・苦笑

車の中を大変なことにする訳にはいかないし。
大きな袋もない(想像もしたくない)


っと・・・
そんな事を考えていると車が進みだした!!!
助かった!!・涙!

そのうち、コンビニが見えてきて、ここでやっと!・涙・涙
と思ったら・・・

「?」危機的状況から脱したことでホットしたのかなんなのか
全て引っこんでしまいました・笑

とにもかくにも、女42歳。
雪山の野○○を体験せずにすんで、ホッと一安心です・笑
by nonohome | 2011-03-04 21:23 | 暮らし
3月
もう・・・3月なのですねぇ。
早いものです。
明日は高校入試ですね。
受験生のママ達の気持ちを思うと、私までドキドキしちゃいます。

どうかどうか、持っている力を出し切ってみんな笑顔で帰ってきてほしいな。
がんばれ!受験生!



話変わりますが・・・
私、長年悩まされてた静脈瘤の手術を来週受けることになりました。

ひどくなったのは妊娠中なのでかれこれ12年。
騙しだまし過ごしてきましたが、見た目も痛みももう限界で・・・。

ずっと2週間は入院して全身麻酔でその後リハビリ・・・というので躊躇していましたが
今年から今まで保険適用外だったレーザー手術が保険適用になったってことで、

レーザー手術でやってもらうことにしました!
日帰りでできるっていうし。
医学の進歩はすごーい!
待ってて良かった♪

ということで、しばらくは家でおとなしーくしていなければなりません。
なにせ、両足ですから・・・苦笑

しばらくは家事ができないということで、娘に

「頼むね!」って言うと

「お母さん・・・口は元気なんだよね?歩きまわれなくて口だけ元気って・・・結構キツイんだけど。」
と言われました・苦笑


確かに・・・。
私がどこにも外出せず家に黙っているなんて・・・。
かなりストレス溜まりそうだもん、相当口うるさくなりそう・笑
by nonohome | 2011-03-02 20:57 | 暮らし