kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
モチベーション
今日はポカポカいいお天気だった札幌。
そして久しぶりの仕事もよさこいもお休みの日・涙

あぁ~
一日ゴロゴロしていたい・・・
そう思うのだけど、作業場へ・・・。
久しぶりのお天気だもん。

takeちゃんもバイト君も現場だったのでおもいっきり事務所の掃除から始めた。
そして、さてさて染めようか・・・と思ったらば!
洗って干した布を忘れてしまった私。

なぁんにもできないよね・苦笑

作業場でぼんやり。
久しぶりに一人の時間を堪能した。

このところ、ダンス、よさこい、ダンス、ダンス、よさこい、仕事~の毎日で
雑誌ひとつ、ゆっくり見ていなかったなぁ・・・。
作りたいって気持ちも全然わかなくなってた。

エンジン、このままかからないのかなぁなんて思った日もあったり。
で、ふといつもの染め作業の時に着る作業着を目にして思った。

作業着専門店で買ったバリバリおっとこ前の作業着。
全身包んでくれて汚れる心配はなーし、なのだけど
人には見られたくないすごい姿・笑
おまけにここの作業場を作るときにも来ていたから全身ペンキまみれ・笑

「私のアトリエに遊びに来てね♪」なんてお友達に軽々しく言っていたけど
こんな姿みせられねぇってくらいすごい姿・笑


突然の来客にも、郵便屋さんにも対応できるよう染め着を改善しよう!

と急に思い立ち、長ーい、長ーいエプロンを作りはじめた。
リネンの長く、お尻もグルリと隠れるタイプのものを。

そして、上は昔のこの作業着。


f0128761_22263714.jpg
さっと、上から羽織ってエプロンきゅっとしめて、
柿渋が飛び散ってもきっとかっこいいに違いない!

なんだか急にモチベーションがあがってきた!
やっぱり何事も形から・・・かしらね~?・笑
by nonohome | 2011-05-26 22:31 | 暮らし
ストック!
あっという間に過ぎていく一週間・・・。
日曜日は寒空の中、半日よさこいの外練習・涙

ダウンコートを頭からかぶり、見ていましたがすっかり風邪をひいてしまいました・・・
老体には厳しい「よさこい」です・苦笑

何時間も鬼のように踊り続ける娘。
とにかく体力勝負!
栄養をつけさせなきゃいけないのだけど、仕事から帰ってすぐよさこい練習って日が
続いていて、簡単なものしか作れないので、これじゃアカンと思い、
ストックの聞いて栄養がとれるもの!を考えていると・・・

目にいたこの本!
小田 真規子さんの「朝つめるだけ!弁当」
すごーくいいですよ~

お弁当のおかず用にももちろんいいけれど、
長くストックしておけるいろんなアイデア料理が満載です!
油断してると、野菜室でミイラ化している野菜を見てびっくり!なんてことも
多々ある私なので(苦笑)
時間のあるときに、ちゃっちゃと形にしてしまうと無駄なく使えるのね~。

遅くなっても何かかにかあると、安心できるし。
今までは冷凍するタイプの(ハンバーグや餃子などの)ストックばかりで

冷蔵室ストックは煮物くらいだったけど、
いろーんな料理がストックできるので、お弁当も大助かり~

栄養満点の料理を作ってあげられるように母もがんばらねば!
(あっ、私はそんなに栄養とらなくていいんだけどね・苦笑)




f0128761_21393091.jpg
by nonohome | 2011-05-23 21:47 | 暮らし
会いたい・・・人?
私はオラウータンが大好き。
クリクリの瞳。
表情、しぐさ、全てから目が離せない。
動物園に行ったら、一番長い時間をオラウータンの前で過ごすのだ。

f0128761_22182823.jpg


今年はまだ一度も動物園に行ってない・・・
我が家のGWの恒例行事、ほのと二人でお弁当を持ってチャリで動物園へ行く~
だったのに・涙
時間がなくて駄目だった。

来年は中学生。
もう一緒には行ってくれないんだろうなぁ。


私、一人でも会いに行くよ~
愛しのオラウータンちゃん!

君に癒されたいよー!
by nonohome | 2011-05-17 22:23 | 暮らし
バタバタと・・・
毎日が過ぎていき、日記もほっといたまま過ぎていきました・・・苦笑
いやぁねぇ・・・。年のせいなのかなんなのか、疲れが全く取れません・涙


先週、無事ほののダンスの発表会が終わり、少しホッとしたのだけど
引き続き「よさこい」レッスンは続く訳で・・・
ほのはどんどんスリムになっていきます・笑
うらやましい限り。

よさこいと仕事に追われる毎日ですが、
仕事が早くおわる日を見つけて先週は久しぶりにyunちゃんとランチ!

やっぱり美味しい料理と楽しい会話は活力になります!

yunちゃんのブログ、美味しそうなレシピがたっくさん!ですごーく勉強になります!
うちの娘も体力勝負!のところがあるから、yunちゃんのレシピすごーく参考になるの~。
栄養バランスを考えたあんな美味しそうな料理を毎日食べられるなんて、なんて幸せな子供たち・涙

最近は時間がとれな~いっと、手抜きになりつつある我が家の献立に反省だわ・苦笑
by nonohome | 2011-05-15 23:19 | 暮らし
よさこい
GWが終わったあとも、週4日はよさこい練習が入ります。
大人も一緒なんで平日は22時までレッスン。

早寝のほのにはかなーりキツイ。
大丈夫かなぁ。私も・笑

休み中は努涛のレッスンが続いたけれど、
いろんな年齢の人が交じってるからこれまた新鮮。

アダルトチームのおばさまたちに、「お母さんもやらないかい?」と誘われるたびに
ついつい、「はいっ」って言ってしまいたくなるほど、楽しそう・笑

アダルトチームの踊り、じーっと見てたので、私も余裕できるわ!と思い、家でこっそり
やってみるものの、見るのとやるのはやっぱり違うわね・苦笑
そんなこっそり練習を娘に見られ、母赤面・笑

そーんな毎日送ってます・笑


そんな忙しい毎日になる前に、「西の魔女が死んだ」を観ました。
とってもいいお話でした・・・。
なんだかやさしいもので包まれた感じのする話。

その中で、シーツをラベンダーの上で干すシーンがあったんだけど、
あれ、やってみたい・・・。

いつか大金持ちになって(あり得ない)大きな土地を買ったら
ラベンダー畑を作ってやってみたい・・・

と、子供のような夢をみてしまった。
そんくらいやってみたかった。

寝る前に、そのシーツで寝ている自分を想像するだけで心地いいの~。
by nonohome | 2011-05-07 23:27 | 暮らし
一日カフェ
明日、5月3日(火)に焼き菓子職人のミッチィさんが、milco tiger さんで行わ
れる一日カフェ、「cafe milco」に参加します!


焼き菓子はもちろん、ドリンクもあって、おもてなしはミッチィさんが担当してくれるんですって!

ミルコさんは東急ハンズそばの一閤ビルの3F。
明日は昼間はお天気がいいようなので、
大通り公園をぶらりと散歩の途中で美味しいお菓子とドリンクで一休みなんていいな♪


日時:5月3日(日) 12:00~18:00

場所:milco tiger 
    札幌市中央区南2条西6丁目 一閤ビル3F (札幌東急ハンズ裏手)

*********************************************************
GWですが・・・
楽しいこともの何もなく、ひたすら娘のダンスとよさこいに振り回されてます・・・

一昨日は9時間ぶっ通しで踊ってました・驚!!

「辛くないの?」と聞くと
「すっごく楽しい」と言うからびっくり。

よさこい練習は本当に楽しいらしく、最高の笑顔で踊ってる。
今のところ・苦笑


私は休んだ気がまったくしない、それどころか
踊ってもいないのに帰ったらぐったりの毎日だけれど、
楽しそうな顔を見ると一緒にがんばろうと思う。


あーん、だけど遊びに行きたい。ってのが本音だけどね・笑
by nonohome | 2011-05-02 22:57 | お店