kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ゲリラ
もう秋空の札幌・・・。

晴天でもムクムクと雨雲がたちこめて、
ゲリラ豪雨!!
なんて天気ばかり・・・

染物も、ゲリラの被害に何度もあってます・涙

染物を守るため、私もゲリラの被害に・・・
毎回、びしょぬれです・苦笑


湿度がぐぐんと低くなったので染め上がった布も、もう秋の色。
私が一番好きな色です。



作業場の棚。
全く整頓できていませんが、私にはわかるからいいんです・苦笑
f0128761_8413963.jpg
by nonohome | 2011-08-27 08:44 | 暮らし
健康第一
夏休みも終わり・・・
普通の生活に戻っています。

私も仕事に行き、夜にはチクチクの毎日。
このところ天気も悪く、干し作業ができないのでそのままミシンは自宅に持ってきて自宅で
制作しています。

でもやっぱり作業場の方が作業がはかどるんだけど・・・苦笑


そうそう!
健康診断の結果が出ました!

死ぬ思いで受けた胃がん検査は異常なし。
やっぱり来年からやめよう・苦笑

が!
またまた中性脂肪が下がってたっ!!!
基準外だった前回の半分に減ってた!!

なのに体重はまたまた去年より2キロもアップ!・涙
見た目ももちろん、どんどんふっくら、ぷっくりしてきてる・・・
なぜなのなぜなのなぜなのよぉ・・・涙


と調べてみると
もともと若い時から中性脂肪は溜まりにくい体質と思われ・・・
測ったこともなかったからわからなかった。(40過ぎたら頼まなくても健康診断のプランに入っているのねん)

同じものを食べて生活しているtakeちゃんはというとなんと!!
中性脂肪基準値外(多すぎ)で、メタボ診断を受けてしまいました・笑
なのに、彼は見た目痩せているから腑に落ちない!!!


中性脂肪が低いというのは、体が飢餓状態なんですと。
で、ちょっとでも食べると一生懸命蓄えようとして、お肉になるらしい・・・
それに、偏頭痛の原因にもなってるんだって・涙

その原因は「運動不足」だそうです・苦笑
確かに・・・
足の手術をいいことに、今年はまったくといっていいほど動いてない。
通勤は車だし、自転車すら乗ってない。
手術をしたら全てがうまーく行くと思ったけど、
やっぱり運動は大切らしい・・・。

内臓は栄養失調だから食べなきゃいけない・・・
だけど、それを燃やす為にたくさん運動をしないといけないらしい・・・。
それじゃないと、さらにぶくぶくぶくぶく大変なことに!!

さすがに醜い体もそうだけど、健康が心配になってきたので
ウォーキングを始めたの・・・。

歩いてる時間がなーいって避けてたけど
やっぱり肩コリ、頭痛、で薬も飲み過ぎちゃってるし
健康な体を取り戻そう!と思って。いやいや、他は十分過ぎるほど健康なんだけどね・汗

で、この私が・・・
昨日からですが、北大の構内ぐるりと4.6キロ。
4.6キロって、すごくない?・笑
あとで距離を確認してびっくり。2キロくらいの感じがしてたんだけど、
結構あるのね~
大股早歩きですたこら頑張ってるので、両足筋肉痛だけど・涙

北大は自然がいっぱいで歩いていても気持ちがいい。
なんといっても、頭が良くなった気がする!(んな訳ないけどね)
仕事の帰りの遅い日はムリをしてやらず、
週に4,5回歩こうくらいの気持ちでがんばろうと思います。

だってやっぱり、
健康第一よね~・笑
by nonohome | 2011-08-24 23:38 | 暮らし
あ~夏休み♪
楽しかった夏休みももうおしまい・・・
としんみりしている娘。

ほんとあっという間だねぇ・・・。

先週は2年ぶりのキャンプに行って、やっぱりキャンプはいいなぁと
家族で実感。
2泊しかできなかったけれど、楽しかったな。
羊蹄山、やっぱりいいなぁ。

恒例のJINさんのパンもやっぱり最高~
だけど、ますますお客さんが増えてお店の前は大行列でびっくりしました・汗

そして、洞爺のcohumさんにも行ってきました。

湖畔のほとりの素敵な場所。
季節のとれたて野菜をたくさん使ったランチは最高でした。


暑い日だったので川遊びもしたのだけど、
ちょっと足を入れてても頭までキンキンするほど水が冷たかった!!

f0128761_23264659.jpg


ほのの夏休みもあと二日。
ラストはまたまたよさこいですぅ・苦笑
by nonohome | 2011-08-19 23:32 | 暮らし
残暑お見舞い申し上げます。
日本の中で一番涼しい場所であろう、北海道も
暑い毎日が続いています・・・。

8月8日の立秋から、「暑中見舞い」が「残暑見舞い」に変わるということを、
この年になって初めて知った痛いオンナです・・・苦笑

健康診断から気がつくと10日も経っていたのね・苦笑
すっかり日記もご無沙汰ですみません・汗

娘の小学校最後の夏休み。
楽しく過ごしています。
娘は真っ黒に日焼けし、どこを見ているかよくわからないほどです・笑

制作もしなくてはならないのですが、やはりこの時期子供優先でいきたい。
なので、ほのが友達と約束がある日には作業場にこもり、
それ以外はともに出かけ、制作は自宅にミシンを持ってきてもっぱら家で夜やっています。

まぁ、大変だけど・・・
子供ってあっという間。
本当にあっという間に大きくなってしまう。
それを実感しています。

一緒に海へ行ったり、買い物へ行ったり・・・
親と過ごす時間の比率はどんどん少なくなって
友達が一番になっていくんだろうなぁと。
来年からは中学生。

お母さんがいないと何もできないと思っていたら
お母さんは困った時にいてくれればいいって存在に変わっていく。
さみしいけど、それが親離れってもんなんだと
わかっちゃいるんだけど!!!

私はまだまーだ子離れ出来ていないのだった・・・。

先日、takeちゃんが出張でいなかったので「一緒に寝よ~」と部屋にいくと、
蹴り落とされた・・・涙

ついこの前までは、あの狭いベットにしつこいくらい「一緒に寝よう♪」って誘ってくれたのに・・・怒

子離れの出来ていない私は、考えました。

夜中にわざと怖ーい話をするんです・笑
すると、決まって「一緒に寝よー」って抱きついてくれるんです・笑
大成功です!

それを友達に話したら「サイテー」と言われました・・・

いいんです。最低でも。


いやいや、何が言いたいかって?
子供はすーぐ大きくなってしまうということなんですよっ!

だから残りの夏休みも一緒にたくさん楽しもうと思います。

週末は2年ぶりのキャンプ。
晴れますように・・・。
by nonohome | 2011-08-10 17:21 | 暮らし
健康診断
今日、takeちゃんと二人仲良く健康診断に行ってきた・・・。

私はオプションとして「大腸がん検査」と「胃がん検査」をプラスしてみた。
別に何か調子悪いってところはなくて、むしろ絶好調なんだけど「大腸がん」のおもな症状の
所に「体重の増加」とあって、ちょいと不安になったので・・・苦笑

大腸がん検査は前々から採取しておいた「物」を提出するだけでおしまい、なのだけど
問題は「胃がん検査」

バリウム飲んだの、気がつけば20年以上前で、
あの気持ち悪さは覚えてはいたものの、昔と飲むバリウムの量が全然違うのでびっくり!

私が受けた頃は「発泡剤」も飲んだ覚えもない。

「はーい、まず一口含んで~」の時点、でオエェ―っとなりそうだったのに
「はーい、次はふた口ね♪」ではどこか、これでおしまい?って勝手に思って
頑張ってみた。

でも、もちろんそんなことはなく
「つぎ、ぜーんぶ飲んでね♪」と言われガラスの向こうにいる検査技師さんに
「ムリ」と目で訴えたのがわかったのか

「一気に、一気にぜーんぶ飲みほして!ほら飲んで!」と急に叫びだしたからびっくり!
「こんなところで、やめらえちゃーたまんねぇ!」とでも思ったのか、急に焦りだした技師さん。

あわてて飲んだら、口からあふれ出して顔じゅう、大変なことに!!

すぐにでも拭きたかったけれど、
「ほーら、動かない!回って、回って!!」と言われ
悲惨な顔のまま、台の上でひたすら回った・涙
逆さになったり、回ったり、
胃の検査はいつのころからこうなったのだろう・・・

どんだけ長い間やってなかったんだ?

検査着はバリウムまみれ、顔もバリウムまみれになりつつも無事終了。

終わったとき、私の顔を見て一瞬ギョッとしていた看護師さん。
ゆっくり・・・やさしく・・・
ウェットティッシュで顔中を拭いてくださいました・涙
まさに、白衣の天使だ・・・涙

バリウムまみれになった私を見たtakeちゃんは
「情けない・・・」と言って、目を伏せていました・・・苦笑

ほんと、情けない・・・

40過ぎるとその年によっていろんな検査が安くなるからついつい
受けちゃったけど、
来年はやめておこう・・・と強く誓った。
by nonohome | 2011-08-01 22:20 | 暮らし