kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
あたふた、ゴロゴロの一日
明日から雨の予報の札幌。
晴天は今日までで仕事もおやすみ。
このチャンスを逃しては!と、
一日作業場に籠る予定だったのに・・・

朝、職場から来週から使う本に発注ミスがあったと連絡があり、大慌て!
それから立て続けにトラブル発生で、午前中はみごとつぶれてしまった・・・

その上、電話の最中から頭痛がはじまって、
結局辛くなって起き上がれず、大切な時間を棒に振ってしまった・涙
がっくりです・涙

薬を飲んで、やっとこ今、少し楽になった感じ。

昨日飲み過ぎたせいかなぁ・・・涙
昨日の飲み会、本当に懐かしくって、昔話をあんなに楽しく語れるなんて
年をとったなぁ・笑

「ウコンの力」をお借りして・笑
居酒屋でビールをガンガン飲みまくり・・・

その後、昔よく行っていたバーへ。
小娘小僧にはちょっとというかかなり背伸びした場所で、オープンして今年で44年を迎える
老舗のバー。
大変お世話になったマスターは10年前に他界したと聞いていたから
あるかどうか不安だったけど、
そのあとを、その当時転職してそのバーで修行していた昔の職場仲間が後をついで営業していた・涙

何ひとつ変わらない店内。
どんどん、どんどんすごいスピードで変わっていく中、
変わらないで続けていくことってこんなに人に安心感を与えるものなんだなぁ・・・と
つくづく思ったな。

心地よい空間で、
気分がよくなり、カクテルもガンガン飲んじゃった・苦笑
マスターが作ってくれたカクテルを思い出してはみんなでしんみり。

定期的にまた会おうね!って別れました・・・。
楽しい夜だったな~。




写真は丸底バック。
長ひょろくて、割と小さめのバック。

ボーダーワンピーとかに合いそう。
f0128761_1849952.jpg

by nonohome | 2011-09-29 18:54 | 暮らし
瀬下里奈 アクセサリー作品展
明日から4日間、Siesta LaboさんでRinちゃんの作品展が開催されます!

毎年、悩んでぐるぐる店内を歩きまわって物色している私は
すぐRinちゃんがしているアクセサリーにどうしても目がいってしまいます。

そして、それを選んでしまいます・笑

なんだか・・・
同じものを付けたら私も美人さんになれるような気がして・・・笑
いやいや、きっとそうに違いない!と、私は信じています・笑

皆さんも是非是非お気に入りを見つけに行ってくださいね!

f0128761_18161049.jpg




瀬下里奈 アクセサリー作品展

場所:Siesta Labo
日時:9月29日(木)~10月2日(日) 12時~18時

※いつもと営業日・オープン時間が異なります。お気を付けください。
by nonohome | 2011-09-28 18:19 | お店
ヨークマツザカヤ知ってる?
このところ晴天に恵まれている札幌。
おかげで染め作業がはかどります。

今も作業場から更新中~

つい先日突然、昔の職場の友達から電話があり
明日飲みに行くことに!!

卒業してすぐ配属された部署で彼はバイトくんでした・・・。
そのころは若かったのでバイトの方が年も近く、
会社の先輩方を交えて毎日のように飲み歩いていたなぁ・・・。

「とりあえず、ラフィラの地下でどう?」とのメールに

「ラフィラってどこ?」と返信・・・。

「まじかぁ???太郎が浦島太郎だな・・・」

その頃私はあんまりにも飲みまくっていたのでみんなに「のんべい太郎」と言われていた・笑

「ラフィラは元のロビンソンだよ」って返ってきたので

「ヨークの地下って言われなきゃわかんないよ~」と送ってやった・笑


職場の飲み会も何もかも、takeちゃんの予定にあわせるのも、もう面倒になって
断ってばかりだった。
友達と飲むのは近所や宅飲みだしね。
だからずーっとススキノには出ていないな。

みんなと会うのは20年以上ぶり。
とりあえず、会ってお互い分かるかが微妙・・・苦笑
そばにいても判らなくて電話しちゃうかも・笑


ヨークの下で待ち合わせってところも
懐かしーっ!!!(だからラフィラだって!・笑)
by nonohome | 2011-09-27 12:10 | 暮らし
「けいとのてしごと」展
明日、9月22日(木)から25日(日)まで、
いとうみなこさんの「けいとのてしごと」展がはじまります!

去年は同じ日程での作品展だったのでバタバタしちゃったけど
今年はゆっくり見れるのはうれしいこと!

めっきり寒くなった札幌。
そろそろ冬支度をしなくっちゃ。

皆さんも是非、あったかなお気に入りを見つけに行ってくださいね。


「けいとのてしごと」展
9月22日(木)~9月25日(日) 13:00~18:00 

手仕事雑貨と喫茶室「F1/6エフロクブンノイチ
札幌市中央区南1条西15丁目1-319 シャトールレーヴ406号室 011-699-5262


(入口はオートロックになっていますので406号室のインターフォンを押して下さい)





f0128761_2235939.jpg
by nonohome | 2011-09-21 22:12 | 暮らし
制作の日々・・・
女心と秋の空・・・と言いますが。
このところのの天気にはほんと泣かされています・涙

朝から染め作業ができる日はことごとく雨。
天気予報を見て頭を悩ませ、
空を見上げて雨雲の流れを読むがことごとく外れ・・・

まったく染め作業が進まず、
ひたすらひたすらミシンを踏み踏み制作に没頭しています。

10月末に作品展を予定しているので、今、お尻に火がついているところです・苦笑

今年は、「よさこい」のおかげで、なかなかやる気が起きず・・・
どうなる事かと思いましたが、ここにきてようやっと?エンジン全開です・笑

エンジン全開なのに、天気がこれじゃぁカラ深し状態ですけどね・苦笑


バックやエプロンも今までとはまた違う形のものを作ってみたり
初めてのアイテムも制作しています。

型紙を作るわけではないので、ぜーんぶ1点もの。
って言えば聞こえがいいですが、ようは同じものが作れないだけです・笑

布を見て、何を作ろう?ってカタチにしていくその過程が好きなので、
これで私はいいのだ、と思ってます・笑


今日も早起きして、家事以外はずーっと制作していました。
ノッてるときは、徹夜しても作りたいと思うけど、
そうじゃない時も多い。
仕事はノッてるとかノッてないとか関係なくできるけど、制作はそうはいかず、そこが
難しいところ。

そんな時は気持ちは焦るけれど、ちょいと逃避します・笑


あと1カ月ちょっと。
10月には行ったら、また獣に追われるんだろうな・・・

そうならないように、今がんばらなくっちゃ!・笑
by nonohome | 2011-09-18 00:14 | 暮らし
もう9月ですねぇ・・・
仕事やら制作やら子供の事やら
あれよあれよという間に時は過ぎて行くもんです。

9月に入って1週間にもなろうとしてます。

ウォーキングは続いています・笑
雨の日でも歩きますよ。
ほんと!ジョギングと違って、辛くなくて逆に体がすごく楽になるから
行かなくっちゃ!って思うの。

仕事で帰りが遅い日はムリだけど
それ以外は歩きます。
チョー早歩きで・笑

悲しいかな・・・
近所の人たちは私のそんな姿を見ると
「ダイエット?」と笑顔で聞いてきます・・・笑

「北海道マラソン出るの?」と聞かれるようにスレンダーになりたい・・・(夢・笑)


写真は私のウォーキングコース。
めっちゃ気持ちーよ!
f0128761_213557.jpg
























そして!

秋は楽しいイベントも目白押しですね!
明日から、nicoちゃんのおうちでかわいいイベントがあります!


クリクリのお目目でニコニコ笑顔のかわいいnicoちゃん。
今頃必死になって準備してるんだろうなぁ・・・笑

緊張でお腹、痛くなってないかな?・笑



 『 小部屋* ~La petite chambre~ 』
日時:9月7日(wed)・8日(thu)・9日(fri)
時間:am10:00~pm13:00
場所:札幌市清田区平岡3条6丁目6-17(nakayama)



f0128761_21434284.jpg
by nonohome | 2011-09-06 21:47 | 暮らし