kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
胸を熱くするもの
十一月さんで開催中の石神さんの「In additon to the antique 古物に添えて」を観てきました・・・。

想像以上の空間に胸が熱くなりました・涙

作品ひとつひとつ
観る人によって、さまざまなストーリーが浮かぶはず。

夕暮れ時に観る奥の作品は本当にグッときます。

是非たくさんの方に観て頂きたいです。

**********************************************************


私はというと・・・
納品に向けて細かな作業に取り掛かっています。

そんな作業中にはあんなのも作ればよかったとか
こんな感じにしたらよかったなぁとか

毎度そうですが、時間が無くなるといろいろなアイディアが浮かんでくるので残念です。
仕事やら娘のことで制作する時間を工面するのに、今回はかなり大変で
毎度のことながら、半べそかきながら制作していましたが

こんなに作ってもまだ作りたいって思えるのは
本当に好きなことをさせてもらっているのだなぁ・・・といろんな方々に感謝しながら
最終準備をしています。


またまた話変わって
毎朝楽しみにしている「カーネーション

糸子を見ているとパワーが沸きます。
会社に入って毎日毎日怒られて、
風邪をひいたときに「いない方が仕事がはかどる」と言われて辞めてやるーと大泣きした
姿を見て、若いころを思い出して涙が出てきました。

よく同じことを言われて、バッティングセンターで泣きながらバットを一人で振っていたのを
思いだします・笑

みんなそうやって大人になるのよね・笑
馬頭されて時には雑巾を顔に投げつけられて
思えば恐ろしい職場でしたが・笑

親も学校も教えてくれなかったこと、
それを教えてくれるのが仕事、社会、だと思うから。

今は、二本足で踏ん張って生きて行く力を付けてもらったなぁと感謝しています。
頑張ると必ず人は認めてくれます。

そう、私は信じているし、
もう、かなりのお局になった私は、若い子達にいつも言ってます・苦笑
「ふーん」って顔して聞き流されますけど・笑

かなーり横道にそれましたが、
カーネーション、かなり面白い。

夢に向かってまっしぐらな糸子。
40代のおばちゃんのココロも、10代の娘のココロも毎日わくわくさせてくれてます・笑
by nonohome | 2011-10-22 09:15 | 暮らし
まりさんち
ずーっと行けなかったまりさんち。
やっとこ同じ日のお休みがあったRinちゃんと二人で行ってきました~。(現実逃避に・笑)

待ち合わせしてからまりさんちまで、
息する間もなく、
話まくって、気がついたら通り越して岩見沢に向かっておりました・笑

無事到着~したそこは、
古い1軒屋を妥協することなくリノベーションしたまさに夢の城。

かなり感動です!!!

まりさんとも久しぶり。
3人で会うのはもしかして初めて?の3人で
これまた息する間もなくしゃべりまくり・・・

時には3人で半べそかきながら
時には大笑いしながら
時には「何ぃ~?」と怒りながら
そしてやっぱり大笑いして
気がついたら外は薄暗くなってきてさよならの時間。

緊張で眠れない毎日を送っていた私ですが
かなりリラックスさせて頂きました。

ありがとう、まりさん、Rinちゃん。

ステキなおうち。
へったくそな私の写真を載せるのは申し訳ないので
Rinカメラマンが撮影を担当しております・・・

是非こちらで。

私はカメラマンを激写です・笑

f0128761_2119091.jpg
by nonohome | 2011-10-20 21:22 | 暮らし
感動・涙
体操の世界選手権、終わりましたね・涙

もーっ!
毎日感動で泣いてました・・・
普段出来ていることができなかったり
出来なかったのに本番でできたり・・・

人間の底力を見せてもらった気がする。

毎回、ドキドキして成功したら飛び上がって喜び、
失敗しちゃったら日本人じゃなくても、涙が出ちゃう。
鉄棒から落ちちゃったり、着地に失敗したりしたら走っていって抱きしめたくなっちゃう~。
(向うは大迷惑だろうけどね・苦笑)

こんなすごい技を魅せるために、この一瞬の為に、
いったいどれだけの時間を費やして努力してきたんだろう。

成功して流した涙も
失敗で流した涙も
ながーいながーい努力があってこそ、なんだろうな。

とにかく!すごーいパワーをもらった気がする。
今日、最後の個人種目の鉄棒で内村選手が着地を決めた時、
もう「ありがとぉ~涙!!」って大号泣してテレビに抱きついていました・・・

娘は「ありえない・・・」ってそんな母の姿を横で冷たい目でみてましたけどね・・・苦笑


やっぱり、がんばる姿は美しい。


そう・・・
美しいかどうかは別として、
私もとうとう来週になってしまった作品展の準備にお尻にボーボー火がついた状態で
がんばっています・笑

夢の中にもとうとう獣が登場です・涙
by nonohome | 2011-10-16 23:37 | 暮らし
プチ断遮離
一昨日、作業場で作業をしていてすっかり冷え切り、風邪をひいてしまった・涙

帰宅してから鼻水がとまらず、微熱・・・
ここで寝込む訳にはいかないと、昨日のおやすみはおとなしーくしている予定だったのだけど。

家中、もうぐちゃぐちゃでそれがずーっとずーっと気になってひっかかってたの。
見た目はきれいにしてるんだけど
引き出しあけたらぐちゃ、とか、
棚を開けたら落ちてくる・・・みたいな・苦笑

PCの周りは積み上げたプリントの山で、通るたびに崩れるし・怒

ごろりん、と寝転がっていたんだけど、もう気になって気になって
こんな風に家でのんびり出来る日なんてめったにないので、やりました!

今流行りの断遮離!とまではいかないけれど・・・

「いつかは着るだろう」シリーズの服を全て処分し、
「いつかは役にたつだろう」シリーズのプリントも全て処分し、

「いつかはまた見るかもしれない」シリーズの仕事本も新聞や古本回収日だったのできれーに
処分した。

40Lのゴミ袋6個と雑紙ごみ袋2個
古本は・・・どれだけあっただろう?ってのをせっせと運んだ。

夕方まだかかって、ノルマ分の服とプリントと本は片づけたらなんだか体もすっきり。
鼻水も止まった気もする・・・笑

この続きはいつできるのかわからないけれど・笑
今年中にはなんとか終えたいです。

今崩れるものがないPCの周り。
いつぶりだろう・・・苦笑

快適です!


これから仕事に行ってきま~す!



f0128761_8515141.jpg


バケツ型のバック。
中央に切り返しがついていて、写真より大きめです。
持ち手は厚地リネン布の柿渋染め
by nonohome | 2011-10-07 08:53 | 暮らし
頑張る
今日は仕事がものすごく忙しくてお昼御飯を食べる暇もなかった・・・涙

どうする?痩せちゃうよ・・・苦笑


帰っても何もする気が起きず、ゴロゴロ・・・
だけど、そうもいかず掃除したり。

食べなくても寝ていたいと思っても
家族がいるからそうもいかない。

みんなそうやってがんばってるんだよなぁ・・・
と、街の灯りを見て思った。

がんばっている人にがんばれって言っちゃいけないっていうけれど。

だけど、私は頑張っている人が好き。
私は「頑張って」っていう言葉もすき。

自分にも毎日気合を入れる。

「私は頑張れるぞ!!」ってね・笑


f0128761_2342514.jpg


いろんな色のストール。
固くならないように、濃い色を入れるまで染めるのが
なかなか難しい。
固くなっても、使っていくと柔らかく馴染んでいくからこれまた不思議。
by nonohome | 2011-10-04 23:07 | 暮らし