kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
メリークリスマス!
イブイブの23日。
ほのの、ジュニア最後のダンスの発表会が無事終わりました・・・。

選択によっては、
舞台で踊る姿を見るのはこれが最後になるかもしれないので
今回は格別の思いがありました。

本番は会場はおろか、舞台袖からも見ることができなかったので
様子は控えの小さなモニターで、祈るような思いで見ていました。

見ている間、めちゃくちゃ緊張しました!!

そして、車の中や布団の中で、悔し涙を流していた日々、
6年間の娘の頑張ってた姿を思いだしたら本当に泣けてきました。

大変だったけど、こんなに打ちこめるものが小学生のうちからあったことは本当に幸せな事だったなぁと
つくづく思います。

たくさんのお友達や知り合いが観に来てくれて、
手に花束やらプレゼントをたーっくさん持って控室に戻ってきた娘の笑顔を見て
私もとっても幸せでした。

ありがとう。ありがとう。

帰宅後は、毎年恒例の家族で焼き肉屋で打ち上げを!・笑
さすがに、イブイブの焼き肉屋はガラガラでした・笑



そして今日は、甥っ子太我のピアノの発表会へ。
一年、一年どんどん上手になっても緊張して泣きそうな出番待ちの顔は変わらない・笑
それが、めっちゃかわいいっす!

姪っ子桜来は去年でピアノは卒業してしまったので、初めて一緒に観ていました。

久しぶりに会った二人はまたまたおっきくなってて、桜来なんて身長は私よりかなりおっきくなっていた・・・
中学生になって、なんとなく大人びたけど、ケラケラ笑う笑顔はまったく変わらないからホッとします。

そんなこんなで、子供達の成長を存分に感じたクリスマスとなりました~。
by nonohome | 2011-12-25 23:42 | 暮らし
明日は
冬至ですね・・・。
毎年、お迎えのおばあちゃんが我が家の分も・・・と、かぼちゃと白玉入りの美味しい
「おしるこ」を作ってくれます。

今日も「明日、持っていくから作らないでね~」と言われてウキウキです・笑
甘すぎず、とっても美味しい「おしるこ」

食べ過ぎないように注意しなくてはっ!!

師走は本当にせわしない。
大掃除もなーんにもしていなけれど、
今年は秋に断遮離もどきで、いろいろ片づけたので、どこか私の中では
終了気分なのです・笑




f0128761_23385813.jpg
by nonohome | 2011-12-21 23:39 | 暮らし
ベテランのような新人?
つい先日の出来ごと。

お昼にと、某おにぎり屋さんに寄った私は
「シャケマヨネーズと、梅しそ巻き!」を注文した。

定員 「お決まりですか?」
私   「シャケマヨネーズと、梅しそ巻きお願いします」

定員 「はい!シーチキンとえび天ですね!」

私   驚!!!「いえいえ、シャけマヨネーズと、梅しそ巻き!!」
    どう聞き間違えたらそうなるんだ?

定員 「あっ、す、すいません。シャケマヨネーズと・・・」
    そう言いながらトングで掴んだものは、なんと納豆巻き!!

私   「いやいや、それじゃなくてシャケマヨネーズ!」と声を荒げて
     「いちばん右端のあれです!」と指をさす。

定員  「あっ、すすすすいません・汗」と慌てた定員さん・・・
     なぜか一番左端へと移動する・・・苦笑
    
私   「あのね?、一番左端のこれなの!」と張り付いて教えると、やっとこシャケマヨネーズゲット!
     そして次は「梅しそ巻き」なはずなんだけど・・・ 

定員  「それと・・・」と掴んだものはなんと「太巻き!」

私   「・・・笑! いやいやだから、梅しそ巻き!真ん中のこれですっ!」と指をさすが

定員  「あっ・・・すすすすみません! これですね!」
     とやっとこ、梅もゲット。

ここまで来るとなんだか、おかしくって、一人で笑っていると
「すみませんね~!・汗、お醤油は一つでいいですか?」と定員さん。

「あっ、醤油はいらないですよ!」と私。

「はーい!」と言ったのに、しっかり醤油は入ってました・・・苦笑


私が頼んだのはたったの2品。
それでこれなら、あの店員さんはこの先どうするんだろう・・・
と、人事ながら心配になったけど、本当にここまで来ると笑いしか残らないわ・笑
あんなに慌てちゃうんなら、大人しくシーチキンとえび天食べてあげればよかったかね?と思ったり。


店員さんは見た目は大ベテランといった感じだったけど、
新人さんだったのかしらね?・笑
    
by nonohome | 2011-12-11 09:59 | 暮らし
せっせと
今日は半日以上、PCの前で仕事をし、
それからミシン作業へ。

染め上がった布を見て、どんなバックにしようかと悩んでいるうちに
気が付くと、買っておいた帆布で自分のデカデカバックを作ることにした・苦笑

家から作業場へ
作業場から家へと
大量の布やら材料やらを持って行ききすることも多いので
たまたま家にあった帆布でそれはそれはおっきなトートーバックを半年くらい前に作った。

これがまたすごーく便利。
私が肩にかけて歩いてると、あまりにでかすぎるのか笑われるけど・笑
今年はかなり重宝したので、
もうひとつ作ろうと布を用意していたの。

自分のものとなると、ほーんとに測らない。
お得意の「だいたい」のオンパレードだ。

マチはこのくらい?
横幅はこれくらい・・・そして、持ち手はこのくらい?ってな具合で
マチ針で、止めていってあとはダダーっと、ミシンがけ。

濃紺の帆布に赤糸で縫った、さらにおっきなデカデカバックの出来上がり~。
大きいけれど、肩にかけた時、くしゅっとなるからかわいいの。

この二つがあれば荷物移動も100人力です・笑

やっぱり物づくりは楽しい。
お客様のものを作る時はやはりちょっと緊張して縫う。

自分のは曲がっていてもなんでも、作ることが楽しいからそれだけでいい。



昔作ったusakoとusakoのおうち。
この季節になると、また作りたくなる。

f0128761_22515229.jpg

by nonohome | 2011-12-08 22:54 | 暮らし
いろいろ
12月に入り、ますますせわしなくなってきました。
毎年この時期はなぜでしょうね?

そんな年の瀬ですが、楽しい事も目白押し!
未だ、ハスキーボイスな私ですが体はまったく元気なので
毎日飛び回ってます・笑
(もしや、ポリープでは?という疑いも出てきました・・・驚!)

先週の休日はRinちゃんとランチ。
私の声が絶好調!の時だったのでさぞかし聞きとりにくかったろうけど
しゃべりまくりました・笑

お店がどこもかしこもお休みで、「ファミレスにする?」ってまでなったけど・笑
見つけて入ったお店、カップルが多くて、
隣に座っていたカップルが二人で記念写真撮っているのをみて二人で苦笑・・・。
気が付くと、市内を一望できるから観光?にはもってこいの場所だったかもね・笑
会話も笑って、驚いて、怒ってと相変わらず忙しい私たちでした・笑

週末はCONTEXTさんのキャンドルナイトへ・・・。
幻想的な雰囲気の中、今年もステキな方々とステキな夜を過ごさせて頂きました・・・。
ほろ酔い気分で見るキャンドルの灯りはほーんとに優しくって
会話も楽しくって、美味しくって、幸せな夜でした。
皆さんに感謝・感謝です・涙


年末になったくると仕事もバタバタしてきて、
パソコンの周りはまたまたプリントだらけ・・・
作業場にもなかなか行けず、袋に入った布は散乱してるし
大掃除はもちろん、クリスマスツリーすらも出していないっ!
お歳暮も贈ってなぁーい!!
早くしないと!早くしないと!と焦るだけでちっとも進まない自分にイライラしちゃう。

こんなんだと、あっという間に大みそか!ってことになりそうで怖い・・・

f0128761_933930.jpg

by nonohome | 2011-12-07 09:08 | 暮らし