kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
このところ、仕事で落ち込む事が多く、
とーっても疲れていた。

なんでこうなんだろう・・・と
通じない思いにガックリ肩を落とし
何度も裏切られては、信じてを繰り返し、

怒りすぎて頭痛はひどくなるし、
この仕事は向いていないのかなぁ・・・と思ったり。

だけれど、昨日仕事へ行ったら
ホワイトボードいっぱいのありがとうのメッセージを見て涙が出た。
そして今日も、うれしい連絡が入り、またまた涙。
一人祝杯・涙

苦労した分、喜びも大きい。
春からまた頑張れるかなぁと思った。


頑張ろう!と思ったからか?
今日は脳外科に行ってきた。(いやいや、偏頭痛の薬が無くなりそうだったので・苦笑)

気が付くと、前に診てもらった病院で、「小さな動脈瘤が出来てるので、1年に一度は検診して」と
言われてから、なんと10年経っていた!・驚!
本当に月日が経つのは早いこと!

このところ、偏頭痛&頭痛に悩まされいたので
もしかして私の頭が大変なことになっているのではなかろうか?と一人怯えていたのだけど
せっかく脳外科に来たんだし、こんだけ放置してたんだから検査したら?と、先生にもすすめられたので?
MRIをとってもらった・苦笑

するとまぁ!
10年前にあった?と言われていたものはなーんにもなかったようで
「ん~、特になぁんにもないね・笑」と先生も苦笑

とにかく、よかった!よかった!

それにしても驚いたのはMRIの画像。
カラ―で3Dよ~っ!

生々しい自分の脳の血管を見てしまった!!

意外にキレイだった・笑
by nonohome | 2012-02-29 23:03 | 暮らし
願うと・・・
先日、初めてのお店でバッタリmariさんに会った!!


めちゃくちゃ当たる!と噂のタロットで是非見てほしいなぁって
思っていたから、なんとまぁ!
運命なの????ってくらい嬉しくって大興奮!!

そして、そして
噂のカードは噂通り、ジップロックに入っていました・笑

ちょっと心の中で悩んでいたこと
踏ん切りがつかなかったこと、
迷ってたこと、

パーっと霧を晴らしてくれたかのように、解決してくれた占い師mariさん!
たどたどしいカード捌きに逆にちょっとホッとしたりして・笑

「私じゃないの!カードが選んでくれるの♪」の噂の決め台詞も出てきたり・笑


本当に気持ちが楽になりました。
平日のあの時間に、あの場所で会えるなんて・・・
もう、運命としか思えません・笑

助言通り、

「やっちゃえーっ!!」で突き進みます・笑

ありがとう、mariさん!saoriさん!
せっかくまったりしていたのに、変な飛び入りで、ごめんなさい・・・汗
by nonohome | 2012-02-26 23:25 | 暮らし
雛人形
やっとこ先ほど出しました・・・汗
なんだかつい先日片づけたばかりのような気がして
「もう、雛祭り?」という感じです。

1年って本当に早いですね。

雛人形の中央に、置いてあるこの小さな小さな雛人形は
私の友人が私にプレゼントしてくれたものです。

横幅が2センチしかないこの雛人形は
小さな箱の中に入っていて、箱を開けるだけでセットできるめちゃくちゃかわいいもの。

私の小さな子どもの頃の傷を思って友人がある日の雛祭りの日に
買ってくれました。

子供の頃、我が家はチョー貧乏で、
そりゃぁちょっとやそっとじゃない貧乏暮らし。
それもぜーんぶ私が体が弱くて
私の手術代を工面するための貧乏暮らしでした。
このど貧民生活が、自分のせいだってことも子供ながら十分すぎるほど感じていましたから

親に何かを買ってなんてとっても言える状況じゃなかった。
家の中から外の景色が見えるくらいのスッカスカのボロ小屋で
びっくりする生活をしてましたから・苦笑

雛人形の季節になると、お友達の家はどこも7段飾りが主流で
それが小さな体の私にはとーってもすごくてキレイに見えて
ただずーっと眺めているだけで嬉しくなってたの。

雛祭りのたびに、両親に「雛人形欲しい?」と聞かれるけど
「こんなのいらない」と強がり言っていたけれど
本当は欲しくて欲しくてたまらなかった。
それでも、この家のどこに雛人形を買うお金と置く場所があるのか?ってのも
わかってたし・笑

たくさんいろんなものを我慢してきたけれど
なぜか雛人形をみると、親や弟に迷惑をかけてきたっていうあのど貧民生活を
思い出して胸が痛くなってたの。

雛祭りの時期になると「あー、出すのめんどくさい」って話を友達がしているのを聞いて
あの頃をの事を思い出している私を見て友人がある日ヒョイッとこれを買ってきてくれて。

「これからはあんたにはこれがあるよ・笑」って。
「これは、出すのめちゃくちゃ楽だから!」って。

すごくすごく嬉しかった。
どんなおっきなひな壇より、すごいおっきな気持ちをもらった気がしました。
それから毎年、私のお部屋ではこの雛人形が飾られていました。

そんなこんなで月日流れて
ほのが生まれ、
初節句の時に両親が、「雛人形、プレゼントするから」と買ってきてくれました。

初めて飾った時の嬉しかったこと。
それを見ていた両親の顔はそれ以上でした。
もしかして、辛かったのは私じゃなくて両親の方だったのかもなぁと。

それから毎年、私も「出すのが面倒だー」って言って娘と出しています・笑
友人からのプレゼントの雛人形は、やっぱり出すのはめちゃくちゃ楽です・笑





f0128761_10335375.jpg
by nonohome | 2012-02-25 11:10
2週間ぶりに・・・
takeちゃんが出張から帰ってきました。

昔は1ヶ月くらいの長期出張なんて結構あって
ほのが小さいときは、大変だった。

週末は必ず熱を出していたので、一人で背負って病院へ走ったことも
あったから心細かったな。

今はなんとも気ままに
オンナふたり、のほほーんと過ごしていたから
あれ?もう2週間?って感じでした・笑

なのでテレビのチャンネルも自由にならず、
仲間ちゃんのドラマもワンセグで・怒

まぁ・・・久しぶりの自宅だしね・苦笑
今日は我慢してあげよう・笑

夕飯はtakeちゃんの好物ホルモン鍋。
なんだかんだ言っても、やっぱり家族が揃うご飯は一番ね・笑
by nonohome | 2012-02-17 23:13 | 暮らし
忘れん坊
あんなに暖かだったのに、今日は嘘のように真冬に逆戻り!
寒い一日でしたね・・・。

それでも2月も折り返し・・・
春までもうちょい、もうちょい・・・と思いたい・涙

先日、中学校の説明会に行ってきました。
制服の値段を見てびーっくり!!!
あーんなにするんだ!
驚いた。

ジャージやらなにやら
揃えなきゃならないものもいっぱいあるし、
なんだか忘れてしまいそう・・・汗

私は本当に子供の頃から忘れ物が多くて、
毎日叱られていたんだけど、
ほのがまったくおんなじで・・・。
びっくりするほど忘れ物ばかりしてる。

低学年の頃なんて、前日に全部揃えておいた教科書を
入れるの忘れて学校へ行ったり・・・

最近なんて、毎日のように忘れ物で怒られているもんだから、
「これは絶対に忘れられないから玄関の靴の上に置いておくわ!」と
張り切って、前日に靴の上に置いていたのにもかかわらず

出かけてから見に行くと、それは私の靴の上にしっかり置かれていた・・・
それを見た時は、ほぉんとに、全身の力が抜けきったね・・・

先行きが本当に不安だ。

だってね・・・
信じられないと思いますが
忘れん坊の私は、若かりし頃、旅行へ行く時に、航空券は忘れちゃなんねーと、しっかり持っていったのに、
搭乗手続きを忘れてしまって飛行機の乗れなかった事があります・・・

あり得ないでしょ?・苦笑

この親にしてこの子あり・・・といった感じです・涙



写真は久しぶりに作ったお座布。
中綿を両面ともしっかり縫いつけてあるので、お洗濯も大丈夫。
片面はいろいろな柿渋布で合わせていますが
もう片面はステッチになっているので両面楽しめます。


f0128761_2304082.jpg
by nonohome | 2012-02-15 23:23 | 暮らし
友チョコ
なぁんて変な風習、いつからなんでしょうね?
義理チョコが無くなったようなので
その代わりかしらねぇ。

実に、オンナは面倒くさい。
そう、ブツブツいいながらチョコづくりを手伝う母。

好きな子の為に~ひとつ、集中して作るチョコ。
ではないもんね。
数がすごいもんね・苦笑
まんまとチョコレート業界に踊らされているような気もしないでもない。

でも、あーでもない、こーでもない、と
久しぶりに二人で作ったのは、母は楽しかったな~♪
ほとんど、私が失敗して怒られっぱなしだったけどね・笑

私はというと、職場に行くと

「チョコは?」「チョコは?」と若者にあちらからもこちらからも言われましたが
「私が頂きたいくらいだ!」と一蹴して帰ってきました・笑


バレンタインデーで思い出すのは、昔勤めていた会社の上司。
義理チョコを渡すと、ホワイトデーのお返しが下着なの・笑

それも、びっくりするほどのセクシー下着・笑
スッケスケのやら、Tバックのやら・・・。
もらった女の子みーんなに買ってプレゼントしてくれてたな。

飲み会の席で渡してくれるので、
それをみんなで開けてみるのが楽しみで
おとなしい子ほど、大胆な下着を渡しているのが笑えました・笑

最終的には、酔っ払ってみんなで下着かぶって飲んでたけどね・笑
バブル全開の頃のお話です・笑
by nonohome | 2012-02-14 22:37 | 暮らし
感動!
無事、雪祭りのダンス&よさこいが終わりました・・・。

週始めはあんなに暖かかったのに、
その日は真冬日に逆戻り。
夕方5時半に大通会場に着いたときには-9℃しかなくてびっくり。
夜には何度になったのか・・・
怖いから見ないどこ!と思いました・笑

そんな中、パーカーにジーンズで踊り、
よさこいなんてほとんど浴衣だもんね・涙
ガッツリ着こんでいる私だってかじかむほどの寒さなのに・・・

病み上がりのほのにはかなーりきつかったに違いない。
2ステージあったので、場あたりからずーっと外で
咳は止まらないし、どうなることかと思ったけど、

無事笑顔で踊ってました・・・。

リハではあんなに辛そうだったのに、
スポットライト浴びて、ステージで踊る姿は本当に楽しそうで
それはそれは本当に楽しそうで、

涙が出そうでした・・・。


3分の早着替えの準備があったので途中までしか
観れなかったのはとっても残念だったけど
でもあのまま観たら泣いちゃいそうだったから
丁度良かったかな・苦笑

雪像の横で踊れるなんて機会はあるもんじゃない。
本当にいい思い出が出来て
先生や仲間に感謝です。

こんないい思いをさせてもらって、
娘にも感謝です・涙

友達もたくさん観に来てくれて
帰りにみんなでラーメン食べて帰りました。
しかも極寒の雪祭会場でね・笑

めちゃくちゃ寒いはずなのに、
みーんなキャーキャー言って楽しそう。

私も極寒の中、生ビールを・笑
手もかじかんで寒くてしょーがないのに、めちゃおいしかった!

みるみる、カップの中のビールは凍っていってシャーベット状になっちゃった!・驚

北国育ちですが、こんな経験初めてでした・笑
by nonohome | 2012-02-11 10:30 | 暮らし
まさかの・・・
ほのがインフルエンザにかかっちまいました・涙

極寒の中遅くまでの体育館練習がひびいたのかなんなのか・・・
クラスではまだ一人も出ていないというのに・涙

ワクチン打っていたからなのか、最高で38度までしか上がらず
だいたい37度の微熱程度。
普通ならただの風邪だって思うところだけど
今、ダンスのみんなにうつしてしまったら大変ってことで
次の朝、病院に行ったの。
その時点でも37度だったし、病院の先生も
「これはただの風邪だわ~。検査しなくてもいいんじゃないかい?」と。

でも念には念をと診てもらったらインフルだった。

その後、一度で終わるという新薬の「イナビル」を吸って
あーっちゅう間にその日のうちに熱が下がり・・・
今ってすごいのね~!

タミフルは脳に入るから怖いっていうし
小学生にはすすめない病院が多いから前もリレンザにしたんだけど
リレンザは5日間は飲まなきゃならないからついつい、忘れちゃってね・苦笑

新薬ってことにちょっとひっかかったけど、
全然大丈夫でした!

驚くことに、その間も尋常じゃない食欲の娘!
ダウンした金曜日は節分だったから、いつものうようにお向かいさんに住むおばあちゃんが
美味しい「恵方巻き」と「おいなりさん」を作って届けてくれてので
それをパクパク、むしゃむしゃびっくりするほど食べてました・・・苦笑

だからなのか・・・
インフルもあっと言う間にふっとんでくれて
火曜日から復帰で
水曜日の雪まつりダンス&よさこいは出られそうです。

散々苦しい練習してきたのに、出られないかもしれないって半べそかいてたから
ホッとしてました。

今日はもう落ちた体力を戻すといって、早速柔軟やら筋トレとかして、練習していました・苦笑

今、ダンス仲間が順番にインフルにかかっていてほのと同じ時に3名ダウンしてます・・・
どうか早くよくなってみんな出してあげたいな・・・
あんなに練習していたからね・涙
ほーんと、子供の頑張りはすごいよねぇ・・・涙
親も寒さと戦ったけど・笑

そして、これ以上倒れることなく、全員で本番を迎えられるよう願ってます。
by nonohome | 2012-02-05 23:17 | 暮らし