kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ランドセルは海を越えて
f0128761_15413967.jpg



写真は娘のランドセル。
6年生からは別のリュックを持って行ってたので、
実際には5年間お世話になったランドセルです。

うちは一人っ子なので、下が使う事もないし、知り合いの子供がいてもみんな
新品を買うと言うので、使い道もなく…。
でもまだまだキレイで使えるし、せっかくおばあちゃんに買ってもらった物を捨てる気持ちにもなれず…。

そんな時、ネットで
ランドセルは海を越えて』と言うキャンペーンの存在を知りました。

物が不足しているアフガニスタンなどの子供達に送ろう!と言うキャンペーンです。
これだ!と思って、娘に聞いてみると、大喜びで賛同してくれました。
買ってくれたおばあちゃんも賛成してくれたので、早速登録しました。

あれから2カ月。
発送先の連絡が来たので娘とふたりで、
ランドセルの中に一緒に入れてプレゼントする文房具を買いに行きました。
もちろん、娘もお小遣いを出しましたよ・笑

キレイに汚れをふいたランドセルの中に、
文房具と、娘が書いた手紙を入れて、先程発送してきました。

雨の日も風の日も
背中に背負って通った思い出のランドセルが、どこかの国の、誰かの背中で
また活躍してくれるのは
なんだかとても嬉しいことです。
by nonohome | 2012-03-31 15:40 | 暮らし
おわりとはじまり
カーネーション・・・。
とうとう終わってしまいましたね。
糸子の人生は
なんてなんてすごい人生だったんでしょう。
生涯現役。
いくつになっても、新しいことに興味を持ち、実行する。
すごいです!

そして、最終回で思ったこと。
あの「ジョニー」って・・・
中尾彬だったの?
だって・・・あのねじり巻き巻きストールは!!・笑

それと
最後、病室から出てきた車いすのおばあちゃんは
もしかして、ナツだったのかなぁ。

とにかく、毎日朝の15分。
とっても楽しませて頂きました・・・。



そして、昨日は中標津の
栄養満点カフェLoop」のオープン日。
で、今日はLoopの一室で
ATERIER FとK-styleさんのBlanc(ブラン)というお店がオープンします。

ATERIER Fは友人のふーこさんのお店。

私より少しお姉さんのふーこさん。
いくつになっても、いろんな事に挑戦する行動力は私にいろんな刺激を与えてくれます。

どこでも、いくつになっても、興味を持つ気持ちと自分を奮い立たせる行動力があれば
遅いということはないのだと思います。
年を重ねると、自分を取り囲む周りの状況も大きく変わっていきます。

親の事。
子供の事。
夫のこと。
仕事のこと。

その変化にただただ、どうしよう・・・と立ち止まっていても
何も変わらないような気がします。
とにかく前に進んでみよう。

そうしたら、何かが変わるような・・・
自分で決めて進んだ道に、失敗なんてきっとない。

そう、新しい階段をのぼり始めた友人たちが、教えてくれているような気がします。
by nonohome | 2012-03-31 11:26 | 暮らし
卒業旅行・・・?
春休み。
本当は福岡のみきちゃんちに行こう!とひそかに計画していた私と娘。

が・・・
1月に「みんなで沖縄に行かない?ほのの卒業旅行で!」と母が言いだし・・・
親孝行?もかねてか沖縄に変更。

が、takeちゃんがあまりに忙しくて
「オレ、行けそうもない」の一言で
うちの両親のテンションが一気にさがり・・・

ジャニーズショップとディズニーランドに行きたがる娘の意見で
まぁ・・・東京にでもいこか。
って事になったものの
3月なんて、ディズニーランドに行ったって待って終わるよ~ってことで
東京なんぞ、学校が終わった金曜日に最終で行って日曜に帰っても十分
遊べるから、ふつーの日にしよーってことになり・・・

結局近場の温泉へ・苦笑

微妙なかんじの娘でしたが、
かなり料理がよくって、食いしん坊の娘は大満足だったようです・笑

私はというと・・・
例のごとく食べ過ぎで
朝からトイレばかり・・・苦笑

自分の「腹八分」がどのくらいなのか
未だにわからない43歳です・・・涙
by nonohome | 2012-03-30 21:42 | 暮らし
親のさみしさ
4月から中学生の娘。
このサイトを立ち上げたのが2003年?
なななんと早9年になろうとしている。

そう考えると・・・
その頃、娘は3歳?
ひょえーっ!!

その当時、このサイト名をどうしてnonoにしたかというと、
下ったらずの娘が
自分の事を「ほの」って言えなくて
「ののね~。」と話していたから。
その響きがかわいくって仕方がなかったの。

「たーたん、あのね。ののね。」と、私の服の裾をひっぱりながらよく
お話してたなぁ。

なぁんてかわいかったんだ!
親馬鹿と言われてもいい。
たまらなくかわいかったんだ!

大変だった保育園時代。
「あっという間に大きくなっちゃうよ~」との先輩ママの言葉は本当だった。

今、ちびちゃんに手を焼いて
「もおっ!いつになったら自由になるの!」と半べそかいているママ達。

本当にあっという間ですよ・・・。

大変だったけれど、愛しい愛しい時間。
その時々にもわかってはいたものの、
母だけを追ってしがみついている時代というのは、本当にあっという間、なのだな。

それはそれはつれない、最近の娘の言動に腹を立てるたびに、
あの頃を思う日々です・苦笑

あの頃の思いを再び!!!と、
朝、目が覚めるたびに。
「お腹、おっきくなってないかしら?」と思う・笑
実際、おっきくなっているけれど、脂肪ですからねぇ・・・涙

そんな娘は、悩んだあげくやはり大好きなダンスを辞めることができず
中学へ行っても続けることにしました。
部活はあきらめたようです。

今度は大人に混ざってのレッスン。

娘は、今時のヒップホップ系のダンスではなく、本当のジャズが好き。
今後、これ以上はもうバレエをやらなければ伸びないと言われ、
今月からあんなに嫌がっていたバレエも習い始めました。

長い間悩んでいたけれど、
全部自分で決めたこと。
だから後悔は絶対しないって、言っていたと聞いて
やっぱり大人になっているのだなぁ・・・と思い
嬉しさ半分、さみしさ半分。

親って勝手ですね・笑
by nonohome | 2012-03-27 23:42 | 暮らし
留学?
3月も、あと一週間もない。
だというのにとにかく寒い札幌。
今日も雪が降ったりやんだり。

私はというと、3か月ぶりに昨日バドミントンに行き、全身筋肉痛・涙

久しぶりに行ったら中国人が半分を占めててびっくり!
試合中も中国語が飛び交いまったく何をしゃべっているのかさっぱりわからなかったけど、得意のジャパニーズスマイルで乗り切った!
笑顔は万国共通だわ~ね・笑

そんな中、娘を見てみると2年ほど前から来ていた中国人の2つ上の男子と、それは仲良くお話してる。
アドレス交換までしてる!!
お父様から『ほのちゃん、一年くらい中国に留学に来ないかい?』なぁんてお誘いまでうけてる!!

私の頭の中は、本場の中華料理でいっぱい…苦笑

日本の事もよくわかっていない娘に、中国だなんて…
あり得ないけどね・笑
by nonohome | 2012-03-25 15:43 | 暮らし
好物
冬の季節限定の

これ知ってますか?

めっちゃくちゃ美味しいんです・・・
我が家はみんなだ~い好きで、忙しい日の冬の定番です・笑
手抜きなのに、野菜たっぷりだから栄養バッチリで罪悪感なしです・笑

寒くなってくると店頭に登場し、
暖かくなってくると消えるので、その前に買いだめします・笑

だって、煮込みなだけに、
夏には売ってないんだもん。
別なシリーズになっちゃうの・涙

これ!
キャッチフレーズの通り!野菜がたっくさん食べられます。
闇鍋風に、あまりモノやくず野菜をなんでもいれて、冷蔵庫のお掃除にもなるよ!

春が来ると、スーパーから消えちゃうから
その前に是非食べてみて~!

乾麺なので、キャンプの非常食として常備してます!
最終日、あまりの野菜や肉をぜーんぶこれで、片付けます・笑

どれも美味しいけど、
私は味噌味が一番好きかな~。
by nonohome | 2012-03-24 22:07 | 暮らし
バタバタ
今日は離任式。
卒業式で涙、涙のお別れのあと
また学校へ行くというなんともマヌケな…・苦笑

その後、クラスのお友達みんなでお友達の家でお別れ会をするという事で
お手伝いに…。
とはいっても、何から何まで用意して
もらったので、ただおしゃべりに行ったようなものだけど。・苦笑

みんな仲がよくて、いいクラスでほんとに良かった。

明日も学年でのさよならボーリング大会らしく、私は送迎です。

春休みも、お友達との楽しい行事目白押し。勉強する暇なしですが大丈夫なのかしらねぇ・苦笑

私も、子供の学校行事でなかなか制作時間がとれず…汗

春は忙しないなぁ。

時間はどんどん、どんどん過ぎていく
一方なので、
忙しいなんて言ってられない。

やりたいこと、やるべきこと
年明けに考えていたことを
まだ何一つ前に進んでいないっ!

まったく、駄目だなぁ。
by nonohome | 2012-03-23 21:56 | 暮らし
癒されたいとき
キョンキョンのドラマ、終わっちゃった。
さみしなぁ~。

なんとなく、ココロが疲れた時に、
最近はまってるの曲が

こちら


すごく好きな声で癒されます。
歌詞もいいデス。

salyuのアルバム欲しいなぁ。
by nonohome | 2012-03-22 19:31
びっくり!
昨日の祝賀会。
別のクラスの若い男の担任の挨拶で

『卒業式の朝、早めに教室で生徒達を待っていたら、一番最初に来たのはカメラを持った僕の両親でした~・笑』

お、驚いた。
新人先生で、初めての卒業生を送り出す
という、晴れ舞台。
そんな息子の晴れ姿を見たかったろうけれど、そんな両親よりも

それをスラッと恥ずかしげもなく壇上で発表しちゃうんだもん・苦笑

昔なら親が職場に来るなんて、ちょっと
考えられない事だけど、
これが今時の男の子なのかしらん・笑


若くてカッコいいと評判の
お母さん達からモテモテのその先生は
お母さん達に囲まれて
真っ赤な顔して楽しそうに飲んでいた。

平和だ…。

私はというと、この前まで
まったく入らなかったスーツが奇跡的に
入ったからチョー上機嫌だった♪

痩せたのかしらぁ・笑


f0128761_1511421.jpg

by nonohome | 2012-03-22 14:45 | 暮らし
噂の…
これが噂の…
『マサハル』です・笑


f0128761_13451659.jpg


噂どおりの、イイ男!
でしょ?・笑


スマホのおかげで、
手軽にブログがアップできるようになった!

一日に二回もアップなんて奇跡だ~!

らくちんち~ん!だっ!

携帯よりスマホの方がわかりやすいな。
パソコンみたいだからかな。
by nonohome | 2012-03-21 13:44 | 暮らし