kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
優しい時間
昨日、天使に会いました。
食べると暮らしの研究所で・・・。

そう、原田知世さんです。
「透明すぎて、服しか見えなかったらどうしよう~」なんて
ジョーダンを言っていましたが、
ジョーダンにならないくらい、透明感あふれる、
なーんてなーんてキレイな方なんだっ!!

と感動してしまいました・涙

音読の声も、トークもそして歌も
すべて癒され、まるで私の中の毒をキレイに流してくれたかのようで
ココロが洗われるようでした・・・


その日、朝から頭痛に悩まされ、
会場についてからも頭が痛くて痛くて・・・

その様子をみて横から石神さんがそっと首をモミモミ・・・
お次は後ろからリサちゃんがモミモミしてくれて、

優しい歌声と二人のモミモミのおかげで、すーっと楽になりました・涙

ありがとう。ありがとう。

同年代の知世さん。

とは思えないくらいステキなのは
ここまで生きてきた生き方が現れているんでしょうね。
芸能人だからっていうオーラとはちょっと違ったもんな。

家に帰って、鏡を見てがっくり。
まさにズボラな生き方がしっかり現れている自分の姿でした・苦笑


昨日はほーんと、
とっても贅沢なステキな時間を過ごせて
忘れられない日となりました。

また会いたいな。
by nonohome | 2012-06-29 22:16
床完成
今日はマンションの仲良しさんとランチへ。
同じマンションに住んでいるのに、みんな忙しくてゆっくり会う時間もなくて
すごく久しぶりだったので、息つく間もなくおしゃべり・笑

怒ったり笑ったり半べそかいたり・・・
このところ、全然眠れなくて悩んでいたけれど
今日たーっくさんおしゃべりしたらなんだかすっきりした。

いろんなことをおしゃべりで発散するって、学生の頃ど同様、
何歳になってもすっきりするんだな。

そうこうしていたら、電話。
作業場の床の色塗りが終わったーって。

みんなでそのまま事務所へ直行!
ボロボロだった部屋が嘘のよう・涙

f0128761_22113376.jpg



今回、素人にはできない、床張りやもろもろ、RUSTICOの日下さんにお願いしました。

日下さんには小学校に入学するときに、ほのの勉強机もお願いして作ってもらったの。
まだまだちっちゃいほのに、

「引出しは?どんな感じ?」と優しく聞いてくれて
ほのの希望どおりのものをデッサンして作ってくれました。
その机はもちろん、今も娘のお気に入り。

月日はながれ、娘はすっかり大きくなり、
私たちもすっかり年をとり・・・苦笑

それでも日下さんの仕事っぷりは全然変わっていなくって、
本当にお願いしてよかった!

そこでtakeちゃんと日下さんも交えてまたみんなでおしゃべり。
中年の男女5名。
腹をかかえて笑いました・笑
by nonohome | 2012-06-26 22:32 | 暮らし
健康診断
今日、健康診断だった。
去年、えらい目にあったので胃カメラはやめておいた・笑

なので、それはそれはつらい検査は一つもなくスムーズに・・・。
でも驚くことがひとつ。

頼んでもいないのに、勝手にメタボ検査をされて(40過ぎてるから?怒)
おなか回りを測られていたとき
看護師さんが

「あら?変ねあら?」
と私の腹にメジャーを回しながら首をひねってる。

そのうち、「変だわ。変だわ。」
と慌てたように何度も何度も測りなおす・・・

そして、去年のデータを見ながら
「痩せました?」
と聞いてきた!

「へ?」
「いやぁ・・・痩せたというより、年々太る一方ですよ・苦笑」というと、

「んー変だわ。痩せてる・・・」
といって、またまた何度も測りなおす。

変ってどういうこった?・怒

そして「ごめんなさいね。もう一回・・・」そういって何度も何度も
私の腹にメジャーを回しては
ここかしら?ここかしら?とぶつぶつ・・・

最終的に観念?したのか

「お待たせしました!ごめんなさいねぇ。きっと、痩せたのね♪」とカルテを
渡されました・・・

なんなんだ!!
とちょっと不機嫌になりつつも
測定結果を見てみると・・・
太り続けていると思っていた体重がなななんと痩せているっ!

しかも3kgもっ!
腹回りもや、痩せてる!!!

「ひゃーっ!!!」と思わず悲鳴をあげてしまいました・・・

うちの体重計がおかしいのか。こっちの体重計がおかいいのか。
家に帰って、もう閉まらないっと思っていたジーパンをはいてみると
すいっと入った!

きっと私は痩せたのだった!!!
誰にも気づかれないように・・・
自分でさえも、気が付かないように・・・!!


どうかどうか、夢でありませんよ~に!・笑

でも、夢から覚めたときには・・・
また報告させていただきます・笑
by nonohome | 2012-06-21 23:38 | 暮らし
アメトーク!!
が、私は好きです・笑
「くっだらな~っ!」っと言いながら、何も考えずに笑って笑って笑ってしまう・笑

先週の「勉強しかしてこなかった芸人」も笑った。

眠くて眠くてたまらないのについつい見てしまう・・・
ソファーから半分頭を落として、半目を開けて笑っている私を見て
takeちゃんはどう思ってるんだ?・笑

頼むから、もっと早い時間に放送してほしい。

そして、何年間もやめられない番組がもう一つ。

「探偵ナイトスクープ」
これこそ「くっだらなーっ!!」炸裂ですが、涙を流して笑うこと間違いなし!・笑
たまぁに泣ける内容もあるからこれまたやめれない!

これは本当に夜中の番組になってしまうので
3話とも最後まで見れることは最近は奇跡。

探偵さん。我が家にも来てほしい。
大阪の番組だからムリだけど・笑

とにかく、笑うことは体にいいらしい。
だからいっぱい笑うんだ。
シワは増えるけど、笑っちゃう!




2種類の柿渋染めを合わせて作ったバック。
使っていくとどんどん表情が変わっていくはず。
手を離れてからの「その後」を見るのがいつも楽しみなのです。

f0128761_20425386.jpg

by nonohome | 2012-06-18 21:34 | 暮らし
晴天!
久しぶりに気温が上がりそうな札幌。
今日、娘は野外学習(炊事遠足)なのでお天気がよくてよかった!
カレーを作るそうだけど、持ち物の中に
「ごはん」があるのにびっくり!

私たちの頃は、米を持っていって飯ごうで炊いたんだけどな。
飯ごうで炊くのは難しくて
真っ黒に焦げちゃって食べられない班もあったけど、成功した班のを
みんなで分けたり・・・結構楽しかったんだけどな。

このところ、テストばっかりでうんざりしてたので今日は楽しんできて欲しいな~。


私はというと、これから仕事。
今日の職場は30度越えの日でも冷房も入っていないのに、なぜか窓を開けなくても
いいくらい寒いの・怖
なので、びっくりするけれど先週までストーブをつけていました・・・

確かに古いし北側の部屋だけれど
不気味なくらいの寒さ、ちょっと怖い・苦笑



一週間があっという間でもう週末。

来週は年に一度の健康診断。
今年は胃カメラはやめときました・苦笑

婦人科検診にもいかなきゃならないし
免許の更新もあるし、車検もある。

忘れないようにしなくっちゃ!
by nonohome | 2012-06-15 08:42 | 暮らし
寒い一日
今日は娘が間違えてかけた目覚まし時計の音で目を覚まし
すっかり目がさえてしまった。
時間、朝4時半・涙
前の日、0時半に寝たのに、もう目がさえちゃうなってどういうことっ!!・怒
しかも、起こした娘はそんな音にはびくともせず、寝てるし!・怒

起きて、まず気温の低さに驚いた!
今日は本当に夏、来るの?ってくらい朝気温が低かった札幌。
結局一日肌寒かったもん。

f0128761_23135326.jpg


写真は塗り終わった作業場の玄関側入り口をパチリ。
ボロボロに錆びた鉄階段を上っていくとこの部屋はあります。

今日も干しものをしながら行ったり来り。
床が出来てからの下からの引っ越しを考えるとちょいと憂鬱。
工業用ミシンは床が抜けそうなので、1Fに置いておくことに決めた。
というか、この恐ろしいほど思いものを、持って上がるなんて
たどり着く前に錆びた階段が崩壊しそう・苦笑
by nonohome | 2012-06-13 23:19 | 暮らし
その後
作業場の作業は着々と進み・・・
あとは床と建具のみとなりました。

写真、撮るのわすれちゃった・苦笑
なんだかtakeちゃん、申し訳ないくらい働いてくれて
バイト君とふたり、ほとんどやってくれました・涙

ペンキ塗りは頑張りましたが
パテもほとんどバイト君が頑張ってくれて、トイレを塗る頃には
プロ並みに上手になっててびっくり・笑

どんだけ塗らせるんだ!って思っただろうな・苦笑

民芸家具のような色に塗られていた柱もサンダーとやすりで削り
かなりいい感じになって大満足です。

あんなにおんぼろだったのに・・・ほんと夢のよう・笑
by nonohome | 2012-06-12 23:50 | 暮らし
忙しい・・・
とにかく、慌ただしいこの数週間だった。
この時期、毎年そうだけど仕事が忙しくって毎日パソコンとにらめっこで
資料を作ってた。
こんだけパソコン見てても私の視力は下がることなく・・・
かわりにどんどん老眼がすすむ・苦笑
首にメガネかけてても笑わないでね・笑

新しいパソコン、買ったのだけどまだなんにも出来ないまま。
その前に、ソフトも買わなきゃ古いのがほとんど使えない・涙

それでも久しぶりにヒロちゃんに会って、いろーんな話を聞いてもらってすっきり。
週に一度でもリフレッシュは絶対必要だね~。


f0128761_22424131.jpg


写真は古い袋?を染めて作ったカバン。
とってもいい色に染め上がりました。
by nonohome | 2012-06-11 22:48 | 暮らし
今日は
あれよあれよと前のブログから10日経ち・・・
またまたブログを放置していたと反省・苦笑

マメな更新を誓ったのになぁ・・・

気が付けば、今日はよさこい「ファイナル」の日。
その日はお友達の素敵なイベントが目白押しです。

私は今日も明日も仕事とダンスで行くのが難しそう・涙
行きたい!会いたい!
くそーっ!!



まず、こちら。
kanakoさんの素敵なお店でこれまた素敵なメンバーで
行われるイベント!
見たいなぁ。欲しいなぁ・・・。
そして、mariさんのタロットもあるんだって!!
f0128761_951557.jpg

花・アンティーク・ハンドメイド
・タロット占い(約10分?500-)

6/10(sun)・11(mon) 
11:00~16:00
場所 Hair salon millenautique(HP→*)
札幌市白石区菊水1条1丁目2-8-15



millenautique
losika
BRESS mari
ufu
nanu-ku
nin
野ばら社rosily


・駐車場はございませんので公共の交通機関、
近くのコインパーキングを
ご利用下さい。
・店内が混雑した場合は
入場を制限させて頂きますのでご了承ください。
・当日はエコパック持参に、
ご協力お願いいたします。

Rinちゃんのサイトより抜粋させて頂いています。




そして、こちらは恒例のちはるちゃんのイベント。
たくさんの作家さんが参加されています。
今回は帯広のyukiちゃんのお店も出店されるそう!!
会いたいなぁ。
f0128761_9571128.jpg

「おいしいかわいい happyday*」

6月10日(日)10:00~16:00
6月11日(月)10:00~14:00
6月12日(火)10:00~14:00

【開催場所】
古物・雑貨のお店  
かくれ家(納屋)北広島市輪厚572

主催:アロマテラピーサロン ナチュラルケア
作家さんのカワイイ作品を見つつ、ゆったりとした自分のための時間を過ごす・・・・・
来てくれた方が ココロにお土産を持って帰ることのできる 充実した内容になるように準備を進めております。

前回も使わせていただいてとても良かったかくれ家さんのとなりにある納屋は
初夏は草花、景色も最高で とっても癒されると思います。
 
ナチュラルケアのイベントと同時にかくれ家さんもオープンされるので 是非遊びにいらしてくださいね。
(かくれ家さんは 古物・ハンドメイド雑貨・布物などを扱うお店です。HPをご覧くださいませ。)

ちはるちゃんのサイトより抜粋させて頂いています。


みんな、がんばってねっ!
by nonohome | 2012-06-10 10:03 | 暮らし
もう6月
もう今日から6月。
初夏?のはずの札幌ですがまだまだ肌寒く
ただでさえ短い北海道の夏はどうなっちゃうんだろう?と心配になるほど。
今年の夏は暑くなるのかなぁ・・・。

今年の春は風が強い日が多くて
染め上がりにムラが多くでてどうかなぁなんて思っていたけれど
先日のワークショップで全員が「ムラ好き」って事がわかって・笑
ちょっとびっくり。

みなさんムラの多くでているハギレを使っていました。
それにしても春にしては色のトーンが暗いのでやっぱり湿度が低いのかな。


f0128761_22414223.jpg

































春のテレビ番組。
月9はおーちゃんなのでかかさずみていますが・笑
先週から始まったNHKの「はつ恋」。

たまらないですっ!
なんとも言えずにおばさんの胸をキュンとさせる内容。
完全はまっています・笑

見ている人いるかなぁ・・・
by nonohome | 2012-06-01 22:45 | 暮らし