kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
のんびり
マリナーズのイチローの移籍にはほんとうにびっくり。
ヤンキーズに行っちゃったね・・・。

会見や初戦の様子を見てたらちょっとホロリときちゃった。
たくさんたくさん、いろんなことを考えて決めたのだと思う。

それにしても・・・いくつになっても、チャレンジする気持ちはすごいなぁ。
常に自分を追い込んでいける精神力もすごい。

さすが、世界のイチローだ!

日本のプロ野球も今日から後半戦。
ファイターズは勝って幸先いい感じ。


今日は作業場へは行かず、久しぶりにのんびり。
ガチガチに凝り固まった体をほぐしてもらいにマッサージへ。

去年ご近所にできた「華梨堂」さん。
ヘッドスパもやっててすごくオススメです。

私は仕事のお休みの時には、お得な「モーニングコース」でお願いすることが多いのだけど
本当に気持ちよくて大満足ですよ~。
その時の体調に合わせて、オイルをブレンドしてくれます。
お肌もなんだかツルツルです・笑

おかげで体もかなり、楽になりました。


f0128761_23263365.jpg

by nonohome | 2012-07-25 23:30 | 暮らし
お祝いランチ
今日はみっちーさんと二人、恒例?のお誕生会。
七月生まれでドンパのわたしたち。
仲良くぞろ目ちゃんになったのでお祝いランチ・笑
お互いまた無事に年をとったね。と一年を労う・笑

お祝いのカニのパスタはうまかった!

久しぶりのデートだったが話題の中心はやはり、美容と健康・笑

「最近、ここが調子悪くて病院へ行った」とか
「40代からのくせ毛は老化現象のひとつでどうやら毛根がつぶれているらしい」とか・・・笑

若さを保つためにはやっぱりときめきだ!とか・笑

日常ではドキドキなことなんてまずないので
私は録画した「はつ恋」を何度も見ながら、バーチャルなドキドキを体験しているという
とっておきの方法を教えてあげた・苦笑

あーでもない、こーでもないと
お互いに今起こっている老化現象に対して話し合ったが、
結局じたばたしてもしようがない!

潔くイキイキとした50代を迎えられるよう今から準備しておこう!ということで話がまとまりました・笑


このところ頭痛がまたひどく、肩こりも半端ない・・・
体調がいまいちだと、なんだか気持ちも暗くなる。

明日は雨だっていうし、マッサージでも行って来ようかなぁ・・・。
by nonohome | 2012-07-24 22:40 | 暮らし
天気予報と27時間テレビ
今週は気温が天気がよく気温が高い日が続く・・・って
週間天気予報でやっていたのに。

まったく外れている模様・怒
梅を干すタイミングを逃してしまって困った!

3日間、続けて家にいられる晴れの日を確保するのがまた一苦労。
柿渋染以外で天気予報とにらめっこするのはこの時期だけだな・笑

同じ時期に漬けた梅シロップはまだ完成していない。
氷砂糖がまだ解けてなーい!

いつもは青梅で漬けるのだけど、奮発して(梅干しのあまりでつけたから・笑)
南高梅で漬けたから?なんだかいつもと様子がおかしい・・・
まぁ、シロップは失敗するなんてことはないと思うのだけどね。


昨日の27時間テレビ。
よかったな。
泣けたなぁ。なんだか。

つよぴょん、やっぱりいいな。
そして、タモさんも。
takeちゃんは
「タモリはなんも進行してないじゃん」なんて言ってるけど
あのちょっと力を抜いた感が私は好きだな。

たぶん、そこでいるだけでいい人なんだな。
みんなに愛されている感があってなんだかよかった。

いいとも。
毎日見るわけじゃないけれど
平日の12時につけたらいつもやっててもらわないと困る。
日曜の夕方の「サザエさん」と一緒。

人ってのは普段、変わりたい変わりたいと思っているくせに
案外、ずっと変わらずにいてくれるものもなくっちゃ困るんだと思う。

変わらないものは、ホッとするものね。
by nonohome | 2012-07-23 23:22 | 暮らし
ゴシゴシ塗り塗り…
ラスティコさんにお願いしていた引き戸が出来たので朝から
作業場で塗り塗り・・・

とその前に、作業台に蜜蝋を塗らなくっちゃと思い、ごしごし・・・
私が一人でごしごし塗ってると、takeちゃんが上がってきて
「塗り方が悪い!」だのと文句を言いながら、気が付くと一緒に塗ってた。
手伝いたかったんだね~きっと・笑

今日は風が全然なくて、暑かった!
私はかなり雑なので
マスキングの意味がないくらいはみ出しちゃったけど・・・苦笑

今日はこれからダンスの打ち上げ。
戸は立てかけて乾かしたまま急いで帰ってきました。

作業場もまだまだ手をかけたいところはたくさんあるけれど、
そろそろ制作もがんばらねばだな・汗



写真は玄関入ってすぐのところ。
戸の向こうが干場になっています。

f0128761_16414879.jpg

by nonohome | 2012-07-21 16:44 | 暮らし
今日は
私の誕生日でした。
「おめでとう」っていう年ではないけれど、やっぱり言われると嬉しいのが誕生日。

3人でバンケットでお祝いしてもらいました。

f0128761_23325316.jpg


何にも言ってなかったのに
ちゃんとお誕生日を覚えていてくれて出てきたこのケーキに感激・涙
たまらんですっ!!
オーナー夫妻、ありがとうございます・涙

しかも大好きなさくらんぼがたーくさんのってて
私の好物知ってたの?ってびっくりしました。

このさくらんぼ、デパートなんかでは一粒200円もする最高級のものなんですよっ!!
もちろん、生まれて初めて食べました・笑
味もびっくりするくらい最高においしかった!

今、6周年記念のディナーやっているので今回はそれをお願いしたのですが
これまたコースの料理、どれもこれもたまらないおいしさでしたよ!
やっぱり、バンケットの料理は最高です!

8月19日までやっているお得な特別メニューなので期間中に是非!


今日は、ほのからもらった手紙に感動で胸いっぱい、
takeちゃんにもらった指輪に感動で胸いっぱい。
年をとるのもわるくないな。

みんなのおかげで幸せいっぱいの誕生日を過ごすことができました。
ありがとうね。
by nonohome | 2012-07-20 23:44 | 暮らし
終わっちゃった
昨日の暑さとはうってかわって、
涼しい風が吹いています。

涼しいうちにと、朝から台所の、ガスンジフードの掃除。
せっせこ磨いておりました・笑


今週で「はつ恋」が終わってしまった・涙
なんだかびっくりの結末。
やっぱり泣けた。」
視聴率もうなぎのぼりで、「セカンドバージン」を抜いたんだって!
セカンドバージンは見てなかったからな~。

8月にノーカット版が一挙放送されるそう。
あっ!「最終回スペシャルPR

これもなかなかグッときますよ~。


作業場に置いてあるハンガーバー。
すごくかっこよくって気に入ってます。


f0128761_1249186.jpg

by nonohome | 2012-07-19 09:18 | 暮らし
未来
今日、娘が学校から帰ってきてからバーゲンへ。
といっても、全部娘のものね・苦笑

服やらサンダルやら・・・
中学生になってから、行く店や選ぶ服も変わってなんだか不思議な気分。

家でごろごろしているときは気が付かないけれど、
やっぱり少しずつ服と一緒に変わってきているんだろうな。

身長は私の方がまだ高いのだけど、
ダンスをやっているおかげなのか、姿勢がいいので実際より大きくみられる。
なので、ご近所さんには

「あら~。すっかりお母さんより大きくなっちゃって~」って言われる・苦笑
悔しいような、嬉しいような・・・。

いや、やっぱり嬉しいんだな。


こうやってずっと横で成長をいつまでも見守りたいって
子を持つ親はみんな思うんだと思う。

この先の、いろんなことを想像しながら、一緒に未来を夢みるんだと思う。

その未来を守るために、親はまわりの大人は
しっかり目を見開いて子供を見ていなければいけないんだと思う。


自分の子供の未来を守るために。
自分の子供が人の未来を壊さないように。
by nonohome | 2012-07-18 23:04 | 暮らし
やっと・・・
娘の発表会も終わり、一息ついたところ。

今回もまたいろいろあり、
この数か月、いろんな思いで過ごしてきたんだろうなぁと思う。
悩んだこともどれもこれも、今後の糧になってほしいと親は願うばかり。

それにしても・・・朝起きて、なーんにも踊っていないのに恐ろしく疲れが残るのがほんとーに不思議ねと
ダンス仲間のママたちといつも話してる。

なぜかしらね?
朝から晩まで、人ごみの中にいるからかしらね?


今日は晴天だったけど、風がとおって気持ちがよかった。
写真のカードは先日の「十一月」で開催していた版画作家さんの個展で選んだもの。

なんだかとても好きな一枚でした。
f0128761_21591142.jpg

by nonohome | 2012-07-17 22:02 | 暮らし
寒い一日
昨日の蒸し暑さとはうって変って肌寒い一日だった札幌。
20度なかったらしい・・・。

今日は早起きして(目が覚めて寝ていられないから・・・苦笑)パソコン開いて
パチパチ仕事をしていた。
早起きは三文の徳っていうけど、ほんとだ!
書類提出いつもギリギリにならないとできないのに、もうできた!
嬉しすぎる!!

朝ごはんを食べさせて、家事を済ませたらなんともう昼!
昼ごはんを食べさせて、荷物を持って作業場へ行き、
買い物を済ませ、帰宅後すぐ晩ごはんの支度。

でもってすぐダンスへ送迎!
4時間、踊り狂っていたようです・苦笑

衣装も汗だくで帰ったらすぐファブリーズッ!!
洗えないからねぇ・・・
こわいねぇ・・・。


写真はラスティコの日下さんに余った材料で作ってもらった作業台。
余った?もので作ったとは思えない素晴らしさに泣けてくる~・涙

でもって、すっかりペンキ塗りが上手になってしまったバイトのO君に
塗ってもらったら、作業台?っていうより食卓テーブル?ってぐらい
ステキな仕上がりに・・・。

これ、180×90もあるのでとっても作業しやすそう。
今までのはマンションサイズで作ってもらったので大きなものを作るにはちょっと不便だったけど
これなら布の裁断もきっとスイスイです。

ほんと、ありがたいなぁ・涙


f0128761_239386.jpg

by nonohome | 2012-07-14 23:16 | 暮らし
日々・・・
毎日、あれよあれよと過ぎていく・・・。
それでもびっちり仕事というのではないので、
仕事が終わって作業場に行く前にごはんを食べにいったり・・・
お茶したりと
さくっと一人で行動すつ時間はあるのでそれなりに充実し、楽し過ごしています。


写真は先日一人ごはんへ行ったchataさんのランチ。
私は、いろんなカフェやお店に行ってもまず写真を撮らないの。
それはへたくそだからです・苦笑

こんなのブログに載せちゃ失礼だろうって感じしか写せないの・涙
自分のものならいいけど、人のものはやっぱり申し訳ない気がして・・・。
でもでも、このお膳にのっているお料理のたたずまいがかわいらしくて、
久しぶりに写してみました。(もちろん、了解を得てね♪)

お肉もお魚もないのにとっても満足。
季節の野菜をうまーく使っていて、とっても体に優しいごはんです。

chataさん、今日と明日の二日間、cheerさんでやっているsei*ちゃんのイベントに
お菓子を出しているそうです。
お菓子もとってもおいしいですよ~。


f0128761_23135826.jpg



今日も朝から事務仕事。
その後、作業場に寄って細々片付けをしてからRinちゃんとロバニエミさんでランチ。

作業場からロバニエミさんは車で10分の距離。
とっても癒される場所です。

癒される場所でおいしいランチを食べながら
ドラマの話で盛り上がり、
私は知世ちゃんがいかーにかわいいかということを、國田さんとRinちゃんに熱弁・笑

そしてそして・・・
未だだれーにも気が付かれなかった3日前にかけたばかりの「パーマ」についても熱弁。

そう、わたくし・・・16年ぶり?いやいやそれ以上ぶりにパーマをかけましたの。
くせ毛がどんどんひどくなって、もう手に負えなくなってしまったので
くせ毛っぽいパーマをかけてみたところ、
見事に二人とも気がついてくれず、しびれを切らして自分から言ってしまいました・笑

昨日、職場でもだーれも何も言ってくれないものだから
「ねぇ、ねぇ、何か変わったところなーい?」と若者たちに聞くと
「・・・痩せた?」と一言。

私が言われて一番喜ぶことを適当に言ったらしいです・怒

自分ではすごーくまとまったので、かなり変わった気がするんだけどなぁ。
なんで気が付いてくれないんだろ。

「あら?パーマかけたの?」って
一番最初に気が付いて言ってくれた人に賞品をあげたい気分です・笑
by nonohome | 2012-07-13 23:48 | 暮らし