kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
旅立ち
このところ、仕事も忙しく
いろんなことが忙しくてバタバタしていた。

外は信じられないほどの大雪と寒さだけど、
世の中は春の準備で追われている。

若いころ、この時期は若者の旅立ちに「やれやれ」とホッとすることが多かったけれど
最近はなんだかこれまでの日々が走馬灯のように浮かんできてはキュンとなってしまって
あれも伝えなきゃ、これも伝えなきゃ、大丈夫かしら?と
心配ばかりしている。

私が年をとってしまったからなんだろうなぁ

一緒に笑ったり怒ったり、涙したり。
苦労も多いけれど充実した毎日を送れているのも彼らのおかげかなと思ったり。
逆に、眉間にできたシワの数を見ては彼らのせいだ!と思ったり・笑


今年の春で大変お世話になった職場の大先輩が定年退職されると今日聞いた。
見た目がとっても若いので、定年?と聞いてかなり驚いたのと
来年度もまた一緒に仕事ができると思っていたのでショックだった。

出会ったころからすでに20年近く。
あの頃の大先輩の年齢を私はすでに超えている。

「もう体はボロボロよー」なんて言ってた。

毎日毎日、駆けずり回っていたから
さみしいけれど、少しゆっくり休んでほしいな。

長い間、本当にお疲れ様でした・・・。
と感謝の気持ちでいっぱいだ。
by nonohome | 2013-02-19 23:43 | 暮らし
お出かけ
今年は12年に1度のラッキーな年・・・
な、はずなのに・・・。

なんだか心がワサワサ落ち着かないことが多い。
喜んだり落ち込んだり、怒ったり・・・

ん?更年期?
って・・・思わなくもない・苦笑

まだ1年も始まったばかりだもんね~。
これからその分たーくさんいいことがあるって信じよう。


先週、久しぶりにRinちゃんとデート。
ずっと行きたかったスープカレーのお店「香楽」に連れていってもらった。

噂通りうまかった!!!
カレーなのにあっさり!
野菜もたーっぷり。食べたあとの罪悪感がない。

食べながら飲みながら
ひたすらおしゃべりに花が咲く。

大学受験がすごーく大変だって話。
(親も覚えることがいっぱいあるらしい。何度聞いても覚えられなくてmikuちゃんに怒られているらしい・笑)

それと今、引っ越しに向けてひたすら片付け捨てまくっている戦士Rinちゃん。
ブログを見ても「えーっ!捨てちゃうの?」って物まで
あっさり潔く捨てているその姿。男前だ。

私はというと・・・
去年、やっとバブルの頃のボディコンを捨てることができた・・・苦笑
着るわけないのに
なんでももったいない、もったいないって捨てずにとっておくから
大変なことになるんだなぁ・・・

その前にあれを着ていた自分が怖いわ・・・苦笑

Rinちゃん、おうちの片付けが終わったら
我が家の整頓も是非お願いしますぅ・苦笑
by nonohome | 2013-02-09 17:47 | 暮らし
たくさん干す・・・
作業場の干場には長ーい干し竿が4本。
夏場はほとんど日があたらないのに
冬場は日があたるというなんともありがたい場所。

染場は1階なので、外階段を上ったり下りたり。
室内でも日が当たると少しずつ染まるのだけどほんとうにゆっくり・苦笑
せっせこ染めては乾かして、ベランダへ・・・の繰り返し。

f0128761_2236513.jpg



今日は朝から頭が痛くって
久しぶりに頭痛薬を飲んだ。
仕事中も痛くて痛くてつらかった。

なのに、帰ってきて久しぶりにどかーんと娘にヤキを入れた。
怒り狂って言わなくてもいい事まで言っちゃって・・・

悪いのは娘だし、
娘を思って叱ったのだけど、
聞いても何も答えずだんまりを決めてただ泣いている娘の態度にさらにイライラが募っちゃって
さらに怒り爆発。

巻き舌で怒鳴りまくってしまった。
こんな柄の悪いお母さん、嫌だよね・苦笑

あーあ・・・。
あんなことまで言わなきゃよかったと、母も反省です・涙
だからだね。
バチがあたったのか、怒りすぎたのか、頭痛がふたたび・・・

もう少しできた母になりたいよ・涙
by nonohome | 2013-02-04 22:50 | 手作り