kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
梅干し
晴天だった札幌。だけど気温は低い・・・

週の頭は作業場のストーブも消していたけれど、昨日は
つけっぱなし・・・。
今年はどうしちゃったんだろう。

もうすぐ梅の季節だけど、今年はどうなのかなぁ。
3年前。
向かいに住んでいるおばあちゃんに教えて頂きながら
初めて梅干しを作った。

それを実家の母に言うと
「梅干しは、初めて漬けた年から3回は漬けないと不幸が起こるよ!!」と
えらい剣幕で言われた。

「えーっ!!」
正直、初めて漬けたとき、「こんな面倒なことやってらんねー」なんて思ってたから。

だけど、不幸が起こるなんて!
そんなこと言われたら・・・
怖くて怖くて。

で、去年も漬けて、
今年、やっとこ3年目。

今年の梅仕事を終えれば、無事任務終了なのであります・笑
だから、どんな天気であろうと任務は絶対です・笑

それでも、いやだいやだと言っている、梅仕事ですが・・・

「やっぱり手作りの梅はおいしー」と喜んで食べている梅好きの娘。
「梅ないの?」と今まで梅なんて食べなかった旦那のご飯時の一言。

これを聞くと、まぁ梅仕事も悪くないな、なんて思うんです・笑
by nonohome | 2013-05-24 23:16 | 手作り
相棒
私の相棒のミシンがなおって戻ってきました・涙
無理かも・・・と半分以上あきらめていたからすごくうれしい。

一応、分解できるところまで分解してお掃除して使っていたのだけど
いろいろ無理がかかってて水平ガマもかけちゃっていたり。

キレイになったミシンは、快適で音も全然かわってた。
動いてはいたけれど、もう限界だったんだろうな。

とにかく、使い慣れた相棒が戻ってきてくれてよかった!・涙


今日、昼間に娘と二人で「カラオケ行こうか!」ってことになり、
私は何年ぶり?ってくらいぶりにカラオケボックスに行った。

とにかく、今時の歌なんて歌えるわけもなく、
懐かしの曲満載・笑

途中から、採点して順位をつけるやつにチャレンジ!(今はそんなのあるのねぇ~)
若い頃から歌い続けてたドリカムの曲、なんと1880人中、2位!だった!!・笑

それから大興奮して娘の応援を受け、1位目指していろいろな曲を頑張りましたが力及ばす!・・・
3時間歌い続けて精根尽き果てました・苦笑

それにしてもカラオケボックスの安いことにも驚いた!
3時間歌い続けて、二人で飲み物も飲んだのに800円だって!

って・・・こんなこと、みんな知っているんだろうねぇ・苦笑
by nonohome | 2013-05-19 22:16 | 暮らし
習慣
仕事から帰ってきて、娘のダンスの送迎がない日は
食事の時にビールを1缶飲む。
送迎のある日は帰るまでお預け。

そして、家事やら細々した仕事を終えたら今度は日本酒を飲む。
それが今の習慣。

なのでただ今、ほろ酔い気分です・笑

「混ぜるな危険!」なんで、日本酒やほかのものを飲むときは、ビールは1缶だけね。
1缶だけなら、混ぜても大丈夫って最近気が付いた。

明後日は弟の誕生日。
また一緒に飲みたいな・・・。
by nonohome | 2013-05-13 23:59 | 暮らし
母の日に・・・
バタバタと過ごした日曜日。

ミシンの修理屋さんが来てくれてみてくれたのだけど
基盤が壊れていて、この場では修理できないと言われました・涙

かなり古いので部品がもう廃盤になっているかもしれないとのこと・涙

もしそうなら、このまま動くことはないのだそう・涙

とりあえず基盤があれば修理できるのでと持っていってくれました・・・。

悲しいなぁ。
なおってほしい。



今日の母の日、「今年はないよーだ」なんて憎まれ口をきいていた娘。

さっき、ひょいっと私の布団をはぐるとかわいいプレゼントが。
最近は反抗期で、いつも言い合いになることが多かったけど、
照れて布団の中に入れておくところがまだかわいい・笑


私が中学生の時なんて、毎日冷戦続きで母の日のプレゼントなんて渡したことなかった気がする・・・

ひどい娘でした・苦笑
by nonohome | 2013-05-12 23:57 | 暮らし
毎日の楽しみ。
毎朝の楽しみ。
あまちゃん。

朝ドラやったぜ!って感じでめちゃくちゃ面白い。
さすがクドカンだなぁ。

笑いの中に、ホロリとくるところもあって。
善人ばかりでもなく、でもみんな憎めない愛すべき人たち。

中でも主人公のアキちゃんがかわいい。

アキちゃんの「じぇじぇーっ!」に癒されています・笑


**************************************************************

昨日、エフロクブンノイチで開催中のヒウラユカさんの個展「音になりたい」へ。

真鍮のステキな作品が並んでいました。
私もお気に入りをひとつ。

ステキな作品展をみると、自分もがんばろうってチカラをもらいますね!

今週日曜日まで開催中ですので是非。


f0128761_23324725.jpg


写真は「ドンパの会」の友人からのサプライズ!・笑
私まで頂いちゃった♪

最高に美味しかったでーす!
by nonohome | 2013-05-10 23:35 | 暮らし
GW
寒い寒いGWも終わりましたね・苦笑

我が家もさすがにキャンプは断念し、日帰りでいろいろお出かけしました。

苫小牧の漁港へ「ほっき丼」を食べに行ったり・・・
温泉に行ったり。
ドライブしたり。
天気は悪かったけどそれなりに楽しめました。

漁港のほっき丼はめちゃくちゃおいしいんです!
やっぱり美味しいものを食べているのが一番幸せですね・笑
天気も関係ないしね・笑


連休中、もう12年以上使っていた私の相棒のミシンが壊れていまいました・涙
すごく働きものの奴だったのに、かなりショック。
日曜日に修理に来てもらうことになっているのだけど
なおってほしいなぁ。


f0128761_2333844.jpg


紙の店 馬淵さん で見つけたお気に入り。
by nonohome | 2013-05-08 23:33 | 暮らし
寒いっ!
毎日、どうしちゃったの?ってくらい寒い札幌です。
しばらく太陽見ていないなぁ・・・。

染物も室内干しが続いています。
早く外に干したい・・・。

この天気じゃキャンプも行く気になれず、がっかりです。

それでも家の前の道路沿いの桜の木、なんとなく木の先がピンク色に染まってきていて
寒さの中でも咲かせよう、咲かせようとする木々の生命力を感じました。


先日、アイヌ刺繍の作家さんの作品を見せて頂きました・・・。
私の想像以上にステキで、言葉を失いそうでした。

手仕事の素晴らしさを改めて実感。

そして、その作家さんの振る舞い、人柄が最高で頂いたお茶に
心が洗われました。
帰るとき、霧雨降る中いつまでも手を振って見送ってくれた姿が忘れられません。

私にとって、いろんなことを考え、勉強させて頂いた貴重な時間でした。

f0128761_916281.jpg

by nonohome | 2013-05-03 09:18 | 暮らし