kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
合唱コンクール
今日は娘の中学校の合唱コンクールだった。
私の子供のころなんて考えられないくらい毎日練習し、
考えられないくらいみんな上手で
本当に感動!
涙した。

クラスごとに発表したあと
学年ごとの発表もあるのだけど
それがまた泣かせる。

特に3年生。
歌った後、たくさんの拍手をもらって泣いている子供たち。
一生懸命頑張ったからこそ出る涙だね。

来年は娘も3年生。
同じ歌を歌うことになるだろう。

ソロパートをいただくことなど当然なく、
大勢の中の一人であろう娘だけど
舞台で歌う姿を観てまた
き~っと泣けるんだろうな。

今年の合唱コン。
娘のクラスはみごと金賞でした。

おめでとう。おめでとう。

とってもいい歌でした。
by nonohome | 2013-10-31 23:25 | 暮らし
いろをまとう冬の日
いとうみなこさんの作品展です。
これから毛糸が恋しい季節。
今年の冬のアイテムを探しに行こう~。


f0128761_23433885.png



いとうみなこ編みもの展
「いろをまとう冬の日。」

日時 2013年10月31日(木)から11月10日(日)
    13:00~18:00
会場 エフロクブンノイチ



***************************************************************

今日は仕事でハプニング続きの一日だった・・・

やれやれと一日終わって、今ビール飲んでるところ。

お腹の肉を見つめつつ・・・
飲んでしまうねぇ・・・笑

今日もおつかれさまー
by nonohome | 2013-10-29 23:50 | 暮らし
柿のリース
f0128761_21371743.jpg



去年の作品展の時に頂いた柿のリース。
ヨシエマコトさんの作品です。
柿渋染めの作品展だからと柿で作ってくれたそうで・・・。

この小さな実も頂いた時は柿色でした。

柿色だったリースも良かったけど
こうしてドライになったのもスキです。


作業場の玄関から入ってすぐに飾っています。
ドアの向こうは干場。

ブルーシートが引きつめられているので見せられません・笑
by nonohome | 2013-10-28 21:43 | 暮らし
芳名帳
馬渕さん が作ってくれた芳名帳。
私が染めた布で、作ってくれました・・・。
ロバニエミの栗のロールケーキ、コーヒーと一緒にパチリ。
展示終了時の記念撮影です・笑

f0128761_2344349.jpg


書いて頂いた方ならわかると思うのですが、
とっても書きやすい紙なんです。
ペン運びがすごくいい・・・。

紙にもとってもこだわっているんだろうなぁと思います。

このステキな芳名帳に刻まれた文字を見ながら、幸せをかみしめているところです。


私は制作したもののサイズや材料などをイラストで残しています。
今、使っているのも馬淵さんが作成してくれた正方形タイプのノートです。

芳名帳と同じ紙をつかっててこれまた書きやすい。
かなり気に入ってます。

今、図案集は3冊目に突入していますが次も、馬渕さんにお願いしたいです。
by nonohome | 2013-10-24 23:14 | 暮らし
今週も
晴れたり雨だったりと忙しい天気だった今週。
一雨ごとに、冬が近づいてくる気がしてなんだかさみしい・・・

自宅のベランダにはとうとう天敵のカメムシの季節が!
怖くて洗濯物も干せません・涙

カメムシだけは本当に苦手。
あ~ぁ・・・。


朝晩が肌寒くなってきてブランケットを探していたら
大きさも肌触りもバッチりにブランケットを発見!

先日、ちはるちゃんのイベントで見つけました!
ちはるちゃん作です。

くるまってる姿を写したんだけどわかるかなぁ・・・うまく写せなかった・汗
丁寧に布合わせがなされていて、所々にステッチが入っててかわいいの。

これ、今家族で取り合いです・笑

f0128761_23232852.jpg


大判なので私とほのの体はすっぽり隠れます。
takeちゃんはさすがに隠れないけれどね・苦笑
でも、ハッと気が付くと小さく体を丸めてくるまってます。

「臭くなるー」とほのはご立腹ですが・・・笑
by nonohome | 2013-10-12 23:33 | 暮らし
負けちゃった
シーズン最後の試合。
負けちゃった・・・涙
なんだか今シーズンを象徴するような試合だったな・・・
これでファイターズ、まさかの最下位が決まってしまいました・・・。

去年優勝で、今年最下位・涙

ストレスがたまるような試合が多かったけれど
大谷くんの成長が個人的には楽しみなので・笑
来年こそは!!!と信じております。

来年はもっともっと稲葉ジャンプが見たい。
鶴ちゃんもたくさん出してくれぃ!

つぶやきながら、一杯飲んでました・・・笑



とはいえファイターズばかり観ているわけではありません・笑
制作も大詰めも大詰め・・・
必死です・苦笑

時間があっても全然アイディアが浮かんでこなくて手が動かなかったり・・・
これから仕事だって時に作りたいものが浮かんだり・・・と
なかなか自分のココロと時間がかみ合わない制作が続いていたけど

あと10日あまり。
頑張ります。


f0128761_22242421.jpg


フランスのアンティークリネンで作った後染めバック。

DMのものもそうだけれど、今回のあと染めバックは、素材もいろいろです。
布の質感を楽しんでほしいです。
by nonohome | 2013-10-06 22:36 | 暮らし