kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
鮮やかなチタン媒染
私が媒染液に使うのは
銅、鉄、錫、アルミ、そしてチタンです。

冬の季節のアルミと錫の染め上がりの色はあまり好きではないので
今回の展示では
銅、鉄とチタンのにも作品になっています。

最近、この元気な色のチタンを好まれるお客様が多いです。
意外にどんなお洋服にもしっくり似合う色なんですよ。

f0128761_11343835.jpg


かばんはもちろん、ストールやエプロンなども製作しています。
是非、今年の色を感じてくださいね。
# by nonohome | 2016-05-12 11:35 | お店
ストール
シングルリネンを染めたストール。

今回は折り目の違う布、2種類を使って作りました。

f0128761_23392427.jpg


写真は銅媒染めのも。


はじめはゴワッと固めのストールですが
使えば使うほどにテロテロに柔らかくなっていきます。
固い方が形を作りやすくていいという方もいれば
テロテロになった状態のものを好む方もいます。

太さや媒染によっても雰囲気が変わるので
実際に巻いて選んでいただきたいです。
# by nonohome | 2016-05-10 23:48 | お店
布を合わせる
さまざまな布を合わせた作品。
いろんな季節や媒染で染まった布のハギレを合わせていく
作業は大変ですが結構好きです。

f0128761_9262218.jpg


布の種類もいろいろで
あーこれはあの時染めたものだ・・・と一年振り返るのもまた楽しい。

時間があるときに繋いでためておいたものを合わせたり
こんな色合いで作りたいと思ったときはモノにあわせて繋げたり
製作工程はいろいろです。

繋いだものは
かばんや、マット、お座布などに変身。
それぞれの形に生まれ変わるのもまた楽しい。

f0128761_9293382.jpg

# by nonohome | 2016-05-09 09:29 | お店
藍染の古布を染める
もう染物として出来上がっている素材を
また柿渋で染めました。

染め上がったあと、さらに鉄媒染すると、なんとも言えない色が出ます。

古布の布の表情がプラスされて
好きな素材はますます好きが大きくなります。

f0128761_23465626.jpg

布と布の繋ぎ目が好きです。
布に小さな穴が空いていますが
しっかり染めているので穴が広がることはありません。
ほころびをなおす事もできましたが
長い時間でつくられた自然なそれは
私はとても好きなのでそのままにしています。

繕う穴と残す穴
これもまったく私の好みです・笑
# by nonohome | 2016-05-07 23:53 | 暮らし
斜めがけかばん
リクエストの多い斜めがけかばん。
長さはいろいろ好みがあると思いますが、かばんの形を作ったときに
「このかばんなら、このくらいの長さが欲しい」と言うように
まったく私の好みで作っています・笑

私の好みと言っても、自分の身長にはあわせていません。(チビスケなので・笑)
だいたい世の中の平均身長くらいの方が持ったときに
このくらいかなぁと言う感じで決めています。

こんな風に言うと適当に長さを決めている!と思われるかもしれませんが
そうではないです・苦笑
かなーり、かなーり悩んで決めてます。

f0128761_045971.jpg

こちらはあと染めのかばんで、媒染はチタンです。
斜めにかけたらおしりがすっぽり隠れるくらいの長さにしています。
結構大きめなかばんなので、紐の長さも長めに。

f0128761_052636.jpg

こちらはワンハンド。
あと染めのかばんで媒染めは鉄。
どっしりした布質なので短めに。

どちらもフランスのアンティークリネンで作りました。
フランスのアンティークリネンは目も詰まっているので
固く染め上がります。
かなり丈夫ですし、使えば使うほどに味が出てきますよ。

斜めがけは布の種類を変えて他にも数点製作しています。
実際にかけて、しっくりくるお気に入りのかばんを見つけて頂きたいです。
# by nonohome | 2016-05-07 00:11 | 暮らし
鍋つかみ
これまでたくさん作ってきた鍋つかみ。
鍋つかみが好きで鍋つかみだけの
「ポットマット展」を開いたこともありました。

作っていても見ていても一番楽しいアイテムです。
用途もいろいろ
飾っても◎

f0128761_8391558.jpg


縦長のものも。
f0128761_8394545.jpg


紹介しているものは厚地で暗いトーンのものばかりですが
明るい布合わせのものも製作しています。


最近、インスタばかりでこちらの方のUPが滞っていて反省・・・。
これから展示のものを
いろいろご紹介していきますね。
# by nonohome | 2016-05-06 08:43 | 暮らし
展示のお知らせ

来月、東京のCONTEXT-Sさんで展示を予定しています。

北海道を飛び出して初めての展示に今からどうなることかと
ドキドキですが、
北海道の風と光を感じていただけるよう
心を込めて製作しています。

かばんやエプロン、小物類などなど
初めは固い布が日常の生活の中で使っていくほどに
どんどん馴染んでくったりと自分のものになっていく
その素材の変化を楽しんでいただきたいなぁと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。

DMご希望の方は発送いたしますので
メールにてご連絡くださいね。

kjun@white.plala.or.jp


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0128761_1794280.jpg


柿渋染
キクチジュンコ展

2016.5.14(土)~19(木)
在廊日(14日・15日)

13:00~19:00(最終日 17:00)

札幌藻岩山のふむとにある
ロヴァニエミカフェも2日間 OPENしてくれます。
(珈琲、焼き菓子)



CONTEXT-S 阿佐ヶ谷
〒166-0004
東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4
03-3317-6202



HPのアドレスが変わりました。
# by nonohome | 2016-04-15 17:18 | お店
昨日に引き続き
ぽかぽか陽気の札幌。

私は冬が嫌いなので
春が来るなぁと思うとやっぱり気持ちが明るくなります。 


f0128761_9443580.jpg


冬の色もそろそろおしまい。
お日様をいっぱいに吸い込んだ
春の色もこれから楽しみです。
# by nonohome | 2016-03-17 09:47 | 暮らし
5年
あれから5年。
今日は一日、想っていました。

朝、起きると
いつものように家族がいて
いつものように朝ごはんを食べて
いってらっしゃいって送ることができる。

そして
おかえりなさいと迎えることができる。

そんな普通の毎日が
何よりも愛おしく、大切なんだって。


想うこと。
忘れないでいること。
祈ること。

自分のできることを考える一日。
# by nonohome | 2016-03-11 15:44 | 暮らし
作ること
年が明け、毎日あわただしく過ごしています。
仕事も忙しい時期なので、バタバタと走りまわり仕事が休みのときは
作業場にこもって染め作業。

染め上がった布を繋ぐのは作業場にある工業用ミシンで
職業ミシンはあと染めようで厚地の張りのある布や大きめのものを作る時に
使っています。

家にもパワーのあるミシンが一台。
家でPC作業があるときや、昼間出かけているときは夜にあと染め用の
かばんを作ることが多いです。

テレビを見たいときはソファーに座って
チクチク作業を。
なので家のソファーの前のテーブルの定位置にはいつも
裁縫箱が置いてあります。
今はこの作業がお気に入り。
朝起きて、ご飯を炊いている合間にもチクチクしたり・・・
(我が家には炊飯器がないので・笑)

まぁ気がつくとずーっと作っている気がします。

子供の頃は裁縫が大嫌いで
針と糸を見るのもいやだったのに
こんな風になるなんて、自分でもびっくりぽんです・笑

製作のお仕事が忙しくなってきたので
仕事を辞めた方がいいのではないか・・・と
思う時もあったのだけれど
もうひとつの仕事の方も私にとっては大切なもので
忙しくても、このバランスがいいのかもしれません。



f0128761_10263056.jpg


大阪の白灯さんにいくつか作品を納品させて頂きました。
今回はかばんやお座布団、鍋つかみなどなど。

ピンクッション以外のものを置いて頂くのは初めてなので
ドキドキです・笑
心を込めて作りましたので、手にとって見ていただけると嬉しいです。

柿渋染めは使っていくほどにどんどん馴染んでいきます。
使う方の手によって育っていくものだと思います。

その変化を一緒に楽しんで頂けたら・・・と思っています。
# by nonohome | 2016-02-13 10:36 | 暮らし