kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
今年も
新しい年が明けて、一ヶ月が経とうとしています・・・
すっかり遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

いつもはダ~ラダラと過ごしている1月ですが
今年は正月明けてすぐに製作も開始しコツコツ追い詰められないような製作を~
心がけています・笑

それでも仕事も始まり、なんだかやる事も多く
毎日バタバタの一月です。

今年のおみくじは「吉」

結婚してからというもの「大吉」を一度もひいたことがない私。
その横でオットが「大吉だ~!」っと満面の笑みで右手を突き上げたときは
運を全部持っていかれたような気持ちになりました・笑

でも、ずっと大吉→中吉→小吉→吉
だと思ってたけど
どうやら大吉→吉→中吉→小吉
の順だとわかり、わるくないんだな~とホッとしています。

とにかく今年も地道にコツコツやれることを一生懸命頑張ろう~。


f0128761_013810.jpg


ピンクッション、大阪の白灯さんへ納品しています。
柿渋染めのハギレを繋ぎ合わせたものです。
裏も別の表情が見られます。

お気に入りの裁縫箱の中に入れて使っていただけると
嬉しいです。

毎日の針仕事が楽しくなりますように。
# by nonohome | 2016-01-24 00:16 | 手作り
よいお年を
あっという間に2015年も今日でおしまい。
毎年思いますがあっと言う間。

今年は大きな展示を2回やらせて頂きました。
新しい出合いもあり、実りある一年でした。
忙しくとも好きな仕事、好きな事が出来るということ。
周りに支えられ、とても恵まれているということ。
たくさんの事に感謝しています。

2016年も、人に対しても製作に対しても感謝のキモチを
忘れず精進していきたいと思いますので
どうぞ宜しくお願い致します。

新しい年が皆様にとって穏やかでステキな一年に
なりますように。

キクチジュンコ






# by nonohome | 2015-12-31 16:57
すっかり
気がつけばブログの方はすっかり一ヶ月以上も放置。
すみませんでした・・・。

展示が終わってから、
バタバタと師走へ突入し
相変わらずバタバタと過ごす日々です。

今月始めには10年以上ぶりの東京へ
しかも一人旅。
なーんてたった一泊なんですけど・笑

仕事で行っても遊びで行っても
常に人を頼って歩いていたので、どうなることかと思ったけれど
スマホがあれば本当になんとかなるものだなぁと
文明に感謝でした・笑
おかげでステキなお店も観る事ができたし。

夜は石神さんに美味しいお店を案内してもらい充実した旅でした。

楽しかったけれど、札幌に戻ってきて
家に帰って家族の顔を見るとホッとします。

旅も帰ってくる場所があるから、楽しめるのかなと思ったり。
家の事まかせても大丈夫なくらい娘も大きくなったなぁと思ったり。

いろんな事を思い考えた2日間でした。


f0128761_23283376.jpg


阿佐ヶ谷のCONETXT-Sのお庭。
キレイだったなぁ。
# by nonohome | 2015-12-20 23:33 | 暮らし
感謝
5日からの展、昨日無事終了しました。

初日から最終日まで、毎日本当にたくさんのお客様に足を運んで頂きました・・・。
本当に感謝の気持ちしかありません。

今回は素材にこだわって製作しようと決めてから、
古い布との格闘の日々でした。

わくわくしたり、落胆したり・・・
本当に間に合うんだろうかと不安で眠れない日が続いたり。

そんな不安な日の中で、私のかばんを持って歩いているお客様を偶然見かけると
すごく嬉しくて、頑張ろう!と励みになりました。

いつもそうですが、今回も使ってくれているあの方やあの方・・・
いろんな顔を思い浮かべて作りました。

そうやって喜ぶ顔を想像して作っている時が一番楽しかったです。

柿渋染めは太陽染めとも言われています。
自然の力をお借りて色を入れて固くしていく。

どんなに手をかけても思った色が出なかったり、
うわぁって思う色を出して喜ばせてくれたり、
まるで子育てのようだなぁ・・・と思います・笑

大変でもやめられない・笑
そんな魅力満載なものをお仕事にできて本当に幸せだなぁと思います。

こうやって好きなことを続けて展示を開くことができたのも
周りの方々のおかげです。

いつも笑顔でどんな時も支えてくれるオーナーの石神さん、
毎日過酷な徹夜でがんばって美味しいケーキや焼き菓子を作ってくれたロヴァニエミの國田さん。
本当にありがとうございました。

そして、初日のお手伝いをしてくれるのんちゃん。
常に励まして元気を与えてくれる友人たち。

展示に際して、DM等をこころよく置いて下さった各お店のオーナーの皆様

皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

関わって頂いた皆様への感謝の気持ちを忘れずに、
これからも誠実にものづくりを続けていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

キクチジュンコ

f0128761_184772.jpg


f0128761_1843190.jpg


f0128761_1845886.jpg


f0128761_1903879.jpg

石神さんのおむすびが大好きです。
コロコロのおむすびを見ていると、緊張感も和らぎました。
ありがとう。


f0128761_1950342.jpg

# by nonohome | 2015-11-09 19:22 | 暮らし
明日から
搬入を無事終えました。

今回はフランスや日本などの古い布を染めた作品がほとんどです。

穴が開いてあったり、綻びもある布ももちろんありますが
私が愛おしく感じたものはそのままにしている物もあります。

そういうものも、ゆっくり楽しんで見て頂けたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

明日からの4日間、皆様にお会いできることを楽しみにしています。


f0128761_2357352.jpg




風 + 光 Ⅵ
キクチジュンコ 柿渋染展

2015 ・11 ・5(木) ~ 11 ・8(日)
12:00~18:30 (最終日 16:00)

移動ロヴァニエミカフェ
12:00 ~ 18:30 (最終日16:00)


CONTEXT-S
〒064-0921
札幌市中央区南21条西8丁目2-10
011-512-5960
# by nonohome | 2015-11-04 23:59 | 暮らし
かばん
これまでの作品の中で、一番作っているのが「かばん」だと思います。

サクサク作れるものではないので
数をたくさん作らなければならないと思うと大変で
追い詰められるところもありますが・笑

それでも、布を見て自由に自分でカタチを考えている時間は楽しいです。

なにより、何年も持ち続けて自分の体の一部かのように
くったりしている「育ったかばん」を見ると、なんとも言えない幸せな気持ちと
感謝な気持ちでいっぱいになるのです。

私のかばんは染めてからつくるタイプのものと
かばんを作ってから染めるタイプのものがあります。

染めてからつくるタイプのものは表と中布の種類を変えることが出来るので
まったく別の表情のかばんができあがります。

表は鉄媒染めで中はチタンとか。

あと染めのものは染め上がるまでどうなるかわからず、
立体を染めるので難しいのですが、
布の表情をそのまま色に出せる面白さがあります。

どちらもリバーシブル可能。
2倍楽しめます・笑

作っていても「あーこれ、裏の方が好きだな」なんて思うときも多いので、
どちらが裏か表なのかよくわからなくなります・笑

柿渋染めは持つ人によってどんどん変化していきます。
このままの色でいて欲しいなぁと染止めをしても
季節や経過年数、そして持ち方によっても変わっていくのです。

その変化も、柿渋染めの面白さと思い楽しんで頂きたいなぁと思います。



f0128761_941577.jpg


今回のDMの写真も「いとうみなこ」さんにお願いして撮って頂きました。

布地の美しさがちゃんと表現されている
美しい写真を撮って頂き、感謝です。

こちらのかばんもいとうさんに写して頂いたものです。
エプロンの装着写真など、今回はほかにも撮って頂きました。

私が撮るのとはやはり全然違います・苦笑
# by nonohome | 2015-10-30 09:48 | 暮らし
エプロン
エプロンはシンプルな形が好きです。

ポケットはないのですか?
とよく聞かれますが
あえて作りません。

腰からのギャルソンエプロンは横幅と紐がたっぷりあるのが特徴で
お尻がすっぽり隠れます。
なので、巻きスカートにしてお洋服のように使ってくれている
お客様もいます。

とはいっても、布地に合わせて作るので、
幅も長さもいつも違います。

今回は古い布を使って作ったものも多いので
布の表情も楽しんでいただきたいです。

いろいろあわせてしっくりくるお気に入りを見つけて欲しいです。


f0128761_10194660.jpg



胸当てのエプロンは
胸元にタックが入っているものを定番で作っていましたが、
今回は入っていないものも作りました。


f0128761_10204528.jpg


胸当てのエプロンは、痩せて見えるように布の切り替えしを考えて製作しています。
これ、私にとっては重要なポイントです・笑

あっ・・・でも、ちなみに私はかっぽうぎ派です・苦笑
# by nonohome | 2015-10-24 10:24 | 手作り
風+光Ⅵ
来月の個展のお知らせです。


f0128761_8403164.jpg




日本やフランスの古い布地を多く取り入れ、
なかなか染めるのにも難しい素材が多く格闘の毎日でしたが、
布の素材感も楽しみに見ていただけたらなぁと思います。


そして今年も藻岩下のロヴァニエミさんが移動カフェを開いてくれます。
おいしいケーキや焼き菓子。
そして、國田さんが淹れてくれる優しいコーヒーの香りに癒されながら展示が
出来ることを幸せに思っています。

皆様にお会いできること、楽しみにお待ちしております。

風 + 光Ⅵ
キクチジュンコ 柿渋染展

2015 ・11 ・5(木) ~ 11 ・8(日)
12:00~18:30 (最終日 16:00)

移動ロヴァニエミカフェ
12:00 ~ 18:30 (最終日16:00)


CONTEXT-S
〒064-0921
札幌市中央区南21条西8丁目2-10
011-512-5960


追伸.
今、何気に見ていて気がつきましたが、DMの日付の西暦が
去年になってました・涙
DMを受け取り、配っていても気がつかず、
住所のタックシールを貼り、メッセージを書き、切手を貼っているのに
気がつきませんでした・・・。情けない。
手にしたお客様、本当にごめんなさい。
# by nonohome | 2015-10-20 19:42 | お店
閑   土+紙
来週の水曜日から、いつもお世話になっているお二人の展示が始まります。


f0128761_8271961.jpg


閑  土+紙

石神照美(土) ・ 馬渕寛子(紙)

2015年 10月21日(水)~ 25日(日)
       12時から18時 (最終日は17時まで)

        十一月藻岩 札幌市南区藻岩下2丁目5-10
                011-215-1144

ずっと心待ちにしていた展示です。
土のものと、紙のものと。

どんな風に表現されているのかと思うと、楽しみでなりません。

場所は春に私も展示でお世話になった十一月藻岩。
紅葉も楽しめそう。
# by nonohome | 2015-10-15 08:33 | お店
スーパームーン
あ~明日で9月が終わってしまう・・・
と、カレンダーを見ながらため息ばかり。

いや、ため息というより、うなり声に近い・苦笑
エンジン全開で製作をしています。

目はしょぼしょぼしてくるし、肩は凝りまくりで
体力的には非常にキツイのですが、
作っているときは楽しい!

フランスのアンティークリネンや日本の古布など
出会った布を長い時間をかけて染めたその先を見るのが
とっても楽しいし、それをカタチにしていくのも本当にワクワクします。

そのままで十分に魅力的な素材。
長い、長い時間をかけ、いろんな人たちの手に触れてきただろうそれを
染めてしまうことに、ちょっと罪悪感みたいなものを感じてしまうけど

ハギレも最後まで大切に使わせていただくことで敬意を表したいなと思っています。

f0128761_21125795.jpg


たっぷりなサイズのエプロン。
ゴワゴワのハードなアンティークリネンを染めたもの。
布の表情がすごくいいんです。(写真うつりは悪いけど・苦笑)


*****************************************************************

昨日のスーパームーン、本当にきれいでしたね!
札幌は昼間は天候が悪かったけれど十五夜に続き2日間とも夜はいいお天気で
きれいなお月様を拝むことができました。

インスタでも写真がたくさんアップされていたので
いろんな場所からのお月様を見ることができて得した気分。

離れた場所にいても、同じお月様を見ているんだなぁと思うと、なんだか嬉しくなりました。
# by nonohome | 2015-09-29 21:31 | 手作り