kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
スーパームーン
あ~明日で9月が終わってしまう・・・
と、カレンダーを見ながらため息ばかり。

いや、ため息というより、うなり声に近い・苦笑
エンジン全開で製作をしています。

目はしょぼしょぼしてくるし、肩は凝りまくりで
体力的には非常にキツイのですが、
作っているときは楽しい!

フランスのアンティークリネンや日本の古布など
出会った布を長い時間をかけて染めたその先を見るのが
とっても楽しいし、それをカタチにしていくのも本当にワクワクします。

そのままで十分に魅力的な素材。
長い、長い時間をかけ、いろんな人たちの手に触れてきただろうそれを
染めてしまうことに、ちょっと罪悪感みたいなものを感じてしまうけど

ハギレも最後まで大切に使わせていただくことで敬意を表したいなと思っています。

f0128761_21125795.jpg


たっぷりなサイズのエプロン。
ゴワゴワのハードなアンティークリネンを染めたもの。
布の表情がすごくいいんです。(写真うつりは悪いけど・苦笑)


*****************************************************************

昨日のスーパームーン、本当にきれいでしたね!
札幌は昼間は天候が悪かったけれど十五夜に続き2日間とも夜はいいお天気で
きれいなお月様を拝むことができました。

インスタでも写真がたくさんアップされていたので
いろんな場所からのお月様を見ることができて得した気分。

離れた場所にいても、同じお月様を見ているんだなぁと思うと、なんだか嬉しくなりました。
# by nonohome | 2015-09-29 21:31 | 手作り
相棒
今日からシルバーウィーク突入。

せっかくの連休だから今年は道東へキャンプに行こうと計画していたものの
娘も学校とダンス、takeちゃんは出張、
私はというと計画通りに製作が進まず、行っている場合じゃなくなり・・・苦笑

泊りがけでどこかへということはなくなりました・笑

今週は仕事以外はひたすら製作。

老眼がすすんでか、目はしょぼしょぼするし~、肩は凝るし~と
文句ばかり言っている私と違い、新入りのミシンくんは本当によく働いてくれます・笑

愛称もよく、すごく使いやすい。
ミシンにもありますよね?愛称。

おかげで気持ちよく仕事が進みます。

長く使っていけるようにちゃんとメンテナンスしてあげよう。


f0128761_10512823.jpg

# by nonohome | 2015-09-19 11:04 | 暮らし
コースタータワー
私はコースターを普段使いません・笑
お客様にはつけますけど。

だから、展示をすると、バックの次に問い合わせが多いのがコースターなので
いつも「?」と思っていました。

展示などでもたくさん選んで頂いているお客様を見ると
何に使うんだろう?と思ってしまっていましたが、
みーんな日々の生活で使っているとのこと。

使わないよ?
という私に

「夏場の冷たい飲み物のとき、どうするんですか?水滴まみれになりませんか?」と
言われ、なるほど!と・笑

確かに、我が家のテーブルはどこもかしこもダラダラ水滴だらけです・笑

この前、焼酎ロックを飲んでたtakeちゃんはよほど水滴がひどかったのでしょう。
ちり紙をひいて飲んでいました・苦笑

これを見て私も心を入れ替えます。
コースターを日常に取り入れようと・笑


f0128761_8403646.jpg

# by nonohome | 2015-09-10 08:40 | 暮らし
休日は大切

今日は朝から雨降り。

気がつけば早9月・・・。
布の山を見ては気持ちだけは焦る日々・・・苦笑

作業場まで片道30分。
仕事と、製作と家族のことと、その日の予定を見て作業工程を考えます。
あっ、それと天気と。
もちろん遊びも・笑

気がつくと、しっかりお休みって日が泊りがけで出ない限り一日もないってことに気がつく。

製作を仕事にしている人や、在宅で仕事をしている人はみんなそうなんじゃないかな?
時間を自分次第で調整できるから、助かる部分も多いけれど
苦しいことも多々ある。

昔、娘が生まれたばかりの頃は、データー入力の仕事やらテキスト製作の仕事やらを自宅で請けていたとき、昼も夜も逆転して、というかほとんど寝ていなくて、ひたすら追い詰められていた事を思い出して身震いした・苦笑

おんぶ紐で背中に娘(かなりのおでぶちゃん)を背負って、納期に追われてた日々・・・。
追い詰められるのは、やはり言いことではないですね、何事も・苦笑


仕事も製作もまーったく何もしないクリーンdayが必要じゃないのか?って
キャンプに行く度に本当に思う・笑

頭がすーっきりするもの。
これってすごく大事なこと!だと思う。

ということで、一日ぜーったい何もせずに遊ぶぞday!
を作ろうと誓った! (できれば家事も・・・笑)

週末は狸祭り♪ その日を何もせずに遊ぶぞdayとしよう~・笑




f0128761_91224.jpg

# by nonohome | 2015-09-04 09:42 | 暮らし
シャツ


f0128761_2234429.jpg


洋裁師である母に依頼して作ってもらったVネックのシャツ。
5月の展示の際に、少しずつサイズと形を変えて3種。

私の細かいチェックにすべて応えてくれて、やはり頼もしいです。
おかげで思い描いていた形のものが出来上がり染め上げることが出来ました。

私は昔から不器用だ、不器用だと言われて育っていたのと
母への反抗心からか、針と糸とは縁遠い生活をしていました。
持つようになったのは子供が生まれてから。

それなのに、スイスイと感覚で進められたのは
子供の頃から服を仕立てている母の姿を見てきたからかもしれません。

娘が小さかったころ、
「はさみの音がすき」とよく言っていました。

私も布を切るはさみの音は、昔から好きでなんだかとても安らぐのです。
私にとっても娘にとっても懐かしい、子供の頃の音なんだろうと思います。
# by nonohome | 2015-08-26 22:20 | 手作り
感謝
すっかり涼しくなった札幌。
毎年のことながら、暑い暑いと文句は言っていたものの
涼しくなればなったで夏も終わりか・・・と寂しくなりますね。

涼しくなるとだんだん焦ってくる製作ですが、
染め続けているもののまったく形にはなっていない・汗
なぜ休み中に進めておかないのかと、つくづく思います・苦笑


f0128761_1648391.jpg


***************************************************************

昨日、友人のUPした画像に、柿渋のコースターともう一枚懐かしいコースターが写っていました。
どちらも私の作品。

懐かしいコースターはもう10年くらい前のもの。
アンティークレースを使った昔の作品です。

何年経っても、作るものが変わっても、こうして日常の中で使ってもらっているんだなぁって思うと
グッときてしまいました・涙

それは本当にありがたいこと。

これからも自分の思ったものを、頑張って作っていこうって、そう思いました。
# by nonohome | 2015-08-23 17:14 | 暮らし
さよなら夏休み
今年のキャンプは旭川へ。
その日は前日から落雷豪雨でその日も注意報が出ていたほどでしたが
そのままキャンプ決行・苦笑

旭川に着いた時は晴天だったのに
キャンプ場に着いた途端に雨。
それも、ちょっとやそっとの雨ではなく、豪雨・涙
本当にすごかった!

初日は家族だけで、2日目から友人家族との予定で行っていたので
その日は我が家だけ。
もちろん、そんな天気の中テントをたてる人もいないので、
貸切状態でした・笑

それでも天気はその後回復し、旭山動物園にも行けたし、温泉にも行けたしで
大満足でした。

週末は洞爺方面へ。
気になっていたお店にも行けたし、お買い物もできたし~
付き合ってくれた家族に感謝です。

f0128761_23475395.jpg

写真は洞爺湖の鴨?の親子。かわいい。

楽しかった夏休みも今日でおしまい。
明日から仕事だ~
準備しなきゃならないものを何もしておらず、今慌ててやっています。

夏休みの宿題を前日に半べそかきながらやっている小学生と一緒です・苦笑
# by nonohome | 2015-08-16 23:52 | 暮らし
白灯さん
ここは本当に北海道なの?と言いたくなるような猛暑の毎日でしたが
今日は風がなんだが冷たくてもう秋なの?とちょっとだけ寂しくなりました。
でも、あの暑さはもう勘弁なんですけど~苦笑

------------------------------------------------------------------------------

5月の展示のときに、馬渕さんに裁縫箱を作って頂き、ピンクッションを入れて
展示販売していたものが 大阪の白灯さんに何点か置いていただく事になりました。

サイズは2タイプあります。
写真は展示のときのものなので、箱の色やピンクッションの色あわせは納品したものと同じものでは
ありませんが、サイズは一緒です。

f0128761_22461469.jpg

これは大きいサイズのものです。



白灯のオーナー河野さんとは、商品を通じてのやり取りでしたが、もう5年くらいになるでしょうか。
メールやお手紙のやり取りの中で、文面に河野さんの誠実さがいつも伝わってきていました。
今回、このようなご縁を頂いて私もとても嬉しく思っています。

北海道からあまり出たことのない私の作品が、馬渕さんの裁縫箱と共に海を渡っていきました~。
大阪の皆様、どうぞ宜しくお願い致します。


白 灯 ハクトウ
大阪市中央区上本町西一丁目3-18
# by nonohome | 2015-08-09 23:08 | お店
大きいかばん
分厚く固いアンティークリネンを染めて作ったかなり大きなかばん。
一枚布とは思えないくらい、がっちり。
染めるのも大変で腕がムッキムキになりそうだった。

地模様や布の切り替えしの部分が染めることによって浮き出てきて
気に入ってます。

でもチビの私にはかばんが歩いているようで・・・苦笑
いまいち似合わない・笑

f0128761_11352326.jpg

# by nonohome | 2015-07-24 11:41 | 暮らし
スチームサウナ
昨日のようにスチームサウナに入っているような札幌です。
本州の方には「これくらいなに?」と言われそうですが
道民にとっていや、私にとって気温が高いより、湿度の高いのはかなりツライです・・・

洗濯物も全然乾かなーい!

早くカラリと晴れないかしらん~

今、エプロンの事ばかり考えてます。
いろんなタイプのものを作りたいけれど
そのタイプが浮かばない・・・
絵を描いては、うーん。と首をかしげてばかりです・笑

いろんな職業の人を思う浮かべる毎日です。

f0128761_9551810.jpg

# by nonohome | 2015-07-23 09:57 | 暮らし