kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
誕生日
一昨日、また一つ年をとりました・苦笑

おめでたい年ではないのに、おめでとうと言われるといくつになっても嬉しい・笑

家族のためにも自分のためにもとにかく健康でいること。

そう思ってバランスボールに乗ったり、腹筋したり・・・
運動不足を解消しようとやってはいるもののいつまで続くか・・・苦笑


ホウレイ線は気になるけれど、笑って過ごしたいな~。

f0128761_8594471.jpg

# by nonohome | 2015-07-22 09:01 | 暮らし
作業エプロン
染物をするときに使っている作業用のエプロン

f0128761_1632093.jpg


何度も柿渋液や媒染液がとびちって
なんとも言えない色に。

これを見ていると
何も計算しないほうが、いい色が生まれるような気がする。
# by nonohome | 2015-07-19 16:08 | 暮らし
真夏日
今年の夏はどこへやら・・・と愚痴っていたら
急激に気温が上がった札幌です。
なので、身体がついていけません・苦笑

身体はキツイですが、染物作業ははかどります。
なのに明日からまた雨だとか。
お天気、続かないですねぇ。


工業用ミシンの新入りが入りました。
まだ癖はつかめていませんが、パワー全開の働きモノです。

f0128761_23331888.jpg


新入りのデビュー作・笑
もう少しで完成です。
f0128761_2329139.jpg

# by nonohome | 2015-07-12 23:36 | 手作り
製作
あわただしく過ぎていく6月。
日々やるべきことに追われていきます。

昨日は久しぶりに作業に集中。
製作ははかどりましたが、久しぶりに肩こりが・・・苦笑

座って背中丸めて作業をしてしまうので
適度に体を動かさなきゃだめですね・笑



f0128761_2214370.jpg


これは展示のときに、オブジェとともに飾っていた馬渕さんの箱です。
搬出のときに、中にしまいこんである姿がすごく美しくて。

箱としでだけではなく、これだけでも絵になりますね。
# by nonohome | 2015-06-26 22:18 | 暮らし
休日に
昨日の休日、友人と長沼へ。

なかなか機会なくて、しばらく会っていなくて
どうしているかなぁ・・・って思いながら月日だけ経っていって・・・
そんな時、先月の作品展に来てくれて久しぶりに会うことができました。

何年ぶりだろうね?なんて言いながら
それでもそんなに経った気がしないくらい変わっていなくて
本当にホッとして心地良い時間を過ごせました。

たくさんの問題を抱えながらも
相変わらずの明るさでぐんぐん乗り越えていく強さにグッときました。
私も頑張ろう。
そう思えた一日。

f0128761_22441671.jpg


先月の作品展には子供がまだ小さい頃に一緒に活動していた
仲間たちも来てくれて本当に嬉しかった。

それぞれの今を頑張っていて、懐かしさと嬉しさとたくさんの思いでいっぱいになりました。
みんな、本当にありがとう。
# by nonohome | 2015-06-18 23:09 | 暮らし
筋肉痛
久しぶりに気温が上がった札幌。
久しぶりの更新です・苦笑

娘が3年ぶりに参加したよさこいも無事終わり・・・
札幌祭りも今日で終わり。
いよいよ、夏かしら?・笑

私はというと、久しぶりに参加したよさこいのお手伝いで運動不足がたたってか、
全身筋肉痛・苦笑
年のせいか疲れも全然とれず、顔のむくみも半端ない・笑

それでも今年は観てても楽しかったなぁ。
ダンスで踊っている姿とはまた違って、娘も本当に楽しそうだった。

高校生になった娘と家族で何かをするなんてなかなかないから
これはこれでいい思い出になったのかも。
# by nonohome | 2015-06-16 21:48 | 暮らし
寒い
展示の時はあんなに暑かったのに、
たった一週間で冬に逆戻り?ってくらい今日は寒い一日でした。

今週はたまっていた仕事を片付けたり、久しぶりに会った友人と美味しいご飯を
食べながら楽しく過ごしているとあっという間に過ぎて行きました。

本当に一日はみじかい。一週間なんてあっという間。
大切に過ごさないととつくづく思います。


f0128761_0134869.jpg

展示での一枚。
好きだった小部屋にて
# by nonohome | 2015-06-06 00:16 | 暮らし
十一月 藻岩にて
展示 「布の道具」 無事終了いたしました。

お天気にも恵まれ、たくさんのお客様にお越し頂き、おかげさまで最高の4日間を
過ごす事ができました。
お忙しい中、遠くまで足を運んで頂き本当にありがとうございました。

森の香りに包まれ、虫の鳴き声を聞きながら
楽しそうに手にとって作品を選んで頂いている姿を見て幸せな気持ちでいっぱいになりました。

今回の展示で、私はますます作ることが好きになりました。
たくさんのワクワクを皆さんに頂いたから。

次はどんなモノを作ろう。
そんなワクワクで今はいっぱいです。
私にパワーを与えてくれてありがとうございます。
優しいキモチをたくさんプレゼントして頂いて、ありがとうございます。


そして、素敵なDMを作ってくれた馬渕さん。
私の希望を形に変えてくれて、理想の裁縫箱を作り上げて頂き、夢のようでした。

定休日なのに、お店を空けてくれたロヴァニエミの國田さん。
いつも感謝しています。

DMを快く置いて下さったお店の皆様。ありがとうございました。

そして、いつも見守ってくれて細やかな気配りで展示を支えてくれたオーナーの弥生さん。
感謝してもしきれません。

本当にありがとうございました。

関わって頂いた皆様への感謝の気持ちを忘れずに、これからも誠実なものづくりを
続けていきたいと思います。


キクチジュンコ

f0128761_21182413.jpg
f0128761_21184221.jpg

f0128761_2119160.jpg

f0128761_21191777.jpg

f0128761_21193137.jpg

f0128761_21194613.jpg

f0128761_2255831.jpg

# by nonohome | 2015-06-01 21:53 | 手作り
晴天
気持ちよい朝の札幌です。
いよいよ今日は搬入。

展示は明日からです。
期間中の天気予報は最終日を除いては晴天のようです。


f0128761_9251038.jpg

布の道具
キクチジュンコ柿渋染め展

2015年5月28日(木)~31日(日)
12時~18時(最終日16時まで)

十一月 藻岩にて
札幌市南区藻岩下2丁目5-10
011-215-1144
f0128761_9282866.jpg


お待ちしております。





2年ぶりに製作した作業エプロン。
f0128761_9244280.jpg

# by nonohome | 2015-05-27 09:28 | 暮らし
服を染める
フランスのアンティークワンピース。
本当はもっと丈が長かったのですが、すそ部分に穴が開いていたので、短くしました。
なので、チュニックですね・笑

形になった服を染めるのはなかなか至難の業。
影になる部分がどうしてもでてくるので、ムラが出やすいです。
それもいい味になっていい場合もあるのですが・・・。

f0128761_23164456.jpg


しっかり染めたいので日に当てる時間も染め回数も多くなりますが
素材によっては驚くほど硬くなってしまったり。

着ているうちにどんどん柔らかくはなるのですが、
はじめはびっくりする硬さのものもあります・笑

このチュニックは程よい硬さで着やすいと思います。
# by nonohome | 2015-05-25 23:31 | 手作り