kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
眠れない日々?
最近、朝までぐっすり・・・って日がほとんどないの。
夜中・・・
明け方・・・
何度か目が覚める。

悩みごとがあって・・・と言いたい所ですが
どんどんどんどん神経が図太くなってくる私に

眠れなくなるほどの悩みもなく・笑


ただたんに、温度なのですよ~。
夜はなんだか蒸し暑くて、掛け布団なしでタオルケット(わかりますか?)だけで
寝るんだけど、やっぱり寒くて目がさめる。

で、しっかり掛け布団をかけて寝ると、
今度は汗びっしょりで、目が覚める・・・。

いったいどうしたらいいのでしょう~

「寒いくらいが寝やすいんだから、窓を開けて寝るべ!」とtakeちゃんは
言いますが、
ほのはほとんど布団はかけて寝てくれないので絶対風邪ひいちゃう~。
それに、窓開けてねるのはさすがにまだはやいっしょね~。

北海道弁丸出しで書いてみました・笑



もっと若い頃・・・
こんな私でも、よく悩み事で眠れない日がありました。
学生のころはちょっとしたことでもクヨクヨしてた。

仕事を始めてからも、
いろ~んなことで悩んでは

泣いたり
落ち込んだり・・・

どんどん、どんどん年をとって重ねて・・・
社会にもまれながら
心も訓練されて
強くなっていく。

結婚してまた強くなり・・・
子供を産んでさらにさらにパワーアップ!

悩みの中心は自分ではなく、家族へ・・・

そうなってくると、やっぱり
若い頃のように、泣いてばかりいられない。

だからきっといつか、家庭を持つときのために、
心はちゃんと訓練されるように、できてるんだな。

人間ってすごいなぁってふと思いました。
# by nonohome | 2007-07-02 22:53 | 暮らし
芽が出た!!!
確か、5月25日にほのがみかんの種を植木の横に植えたという
話を日記に書いたのですが・・・。

その時、

「芽が出たらお知らせしま~す」
って書いておきながら、正直絶対出ないだろう!って思ってました・笑

ところが!

なんと、芽が出たんですよ~

昨日気が付いたの。

種は二つ植えたんだけど

二つとも発芽!!!
1つは5cmくらいでもう一つは8cmくらい伸びてます。


鼻歌まじりに、いつも水をあげていたほのの思いが通じたのか・・・
大喜びです。

このあとどうなるか!乞うご期待・笑


f0128761_1534497.jpg
# by nonohome | 2007-07-01 15:04 | 暮らし
夫婦
「仲がいいね~」とよく言われますが、
そうじゃないときもあります。もちろん。

結婚生活の中で、「コノヤロー」と思ったことは数知れず・・・
キモチ良さそうに寝ている顔を見るとイライラして、そっと顔の上にマクラを
置いてみたり・・・笑

そんなことしたことは、数知れず・・・

「takeちゃんのいいところを3個言ってください」

と言われても埋まらない答えも

「イヤな所を10個言ってください」

と言われると、全然10個じゃ足りないのも事実・・・苦笑


前に聞いたことがある。
神様はね。
世の中で一番会わない人を結婚相手として選ぶという。

とにかく、試練!を与えるらしい・・・(江原さんも言ってたな。)

長い人生の中で
たくさんの試練を乗り越えて、
それでもずっと一緒にいつづけることに意味があるらしい。


確かに、「結婚とはなに?」と聞かれると「忍耐」としか浮かんでこないもんな。・笑
我慢のまったく出来ない男と結婚するとなると、それは相当なものだ。



「なんでこんなんと結婚したんだろ~」
そう思う日が続いても

たった一言うれしい言葉をかえられると

「もうちょっと我慢してやるか!・笑」と思う。

とにかく、恐ろしく単純な自分でよかったなぁと思う・笑


きっと私・・・誰よりも早く催眠術にかかるタイプだと思う。
# by nonohome | 2007-06-29 22:17 | 暮らし
サイクリング
昨日、学校から帰ってきたほのとサイクリングへ行った。

最近、週末は天気が悪くて自転車で出かけようとすると雨が降る・・・
先週の日曜日もそうだった。

しょんぼりするほのに

「平日、学校から帰ってきたらいこう~」
とついつい言ってしまった!

昨日はお休みで、久々にお友達と会って買い物して~しかも暑かったし・・・だったんだけど
ほのは行く気マンマンで帰ってきた・苦笑


大通り公園まで行って、花フェスタを見る予定だったんだけど
途中の水場に釘付けで、
予定変更で、そこで遊んだ。(ほのだけだよ・笑)

一人なのにすごく盛り上がって遊んでておかしかった・笑


帰りに「十一月」さんに涼みに寄って、やよいさんとの楽しいお話に花を咲かせ、
ほのは漢字の問題をやよいさんと作りあって大盛り上がり♪

気が付けば18:00で「ご飯支度!!!!」と、慌てて二人で帰ってきました~


帰ってからも

お風呂にはいりながらも

ご飯を食べながらも

「楽しかったね~」を連発するほの。


また行こうね~
# by nonohome | 2007-06-28 23:12 | 暮らし
子供はかわいい~
今日、久しぶりにちはるちゃんと会った。

職場の近くなので、仕事が終わったあと一緒にランチ。

仕事の話や
子供の話や・・・
笑い話や・・・笑

少しの時間だったけどいつものように元気をたくさん頂きました!

最近、疲れてしなびてきた(リアル)私にたくさんの活力をくれました。
がんばっている人と話をすると、それだけでパワーもらえるね!
パワーを私に吸い取られてちはるちゃんがしなびてこないことを祈ってます・笑

帰り、高速飛ばし、車内で思い出し笑い・笑

ありがとう~。



いつもいつも「子供って本当にかわいいね~」って話になる。
お互いの子供のかわいいとこを話し自慢し合う・笑

だからかな。帰ってからほののアルバムを見たの。
小さいころからず~っと。

やっぱりかわいい・笑




写真は3年前、二人で福岡にいるmikiちゃんに会いに旅したときのもの。
f0128761_22263164.jpg

大きな橋のある神社。
この橋を渡ろうとしたとき、
なにやらほのの様子がおかしい。

おもいっきり深呼吸して鼻をつまんで駆け出した。

「・・・・」

渡りきったほのの安心した顔を見てわかった。

「千と千尋の神隠し」の橋にそっくり!
千尋がハクと渡る時、人間とばれない様に息を止めて渡ってたシーン!

それを思い出したらしい。

誰から隠れようとしたのかね?・笑


真っ赤な顔して渡ってたほのの顔、思い出しちゃった。
# by nonohome | 2007-06-26 22:29 | 暮らし
眠れない夜
昨日、最近「釣り」にハマッているtakeちゃんが「イカ釣りに行く」と行って
出かけたの。

「0時には帰ってくる」というので

「明日5:30起きだから寝てるよ」と言った私。

でも1時になっても2時になっても帰ってこない・・・

船でも転覆?いやいやまさか
車の運転が荒いから事故?
嫌なことばっかり考えちゃって心配で眠れない。

携帯に電話してみると全然通じない。

「どうしよう・・・」

夜中に座り込んでると
ほのが起きた。

「お母さんどうしたの?」

それと同時くらいにtakeちゃんが帰ってきた・・・。

顔中墨だらけで・笑


「もっ!!!」と頭にきたけど、ホッとした。

それを見てたほのが

「お母さん、前にほのとお父さんが二人で釣りに行ったときもこんなに心配してたんだね」



結局寝たのは3時半過ぎ・・・

寝不足のまま仕事に行きました・・・


仕事前の夜釣りはもう勘弁して欲しいよ。

でも、今日のイか刺しはおいしかった♪
# by nonohome | 2007-06-25 22:33
模様替え引き算計画。
日ハム、交流戦優勝しましたね~!!

おめでとう!

我が家も3人で祝杯をあげました♪

小谷野選手がホームランを打ったときには、悲しいかなもうテレビ放送は中断されていて・・・
いつものようにYahooスポーツを見て応援していました・笑

本当によかった!
この調子で、連勝優勝目指してがんばってほしいな~


****************************************************
このところ、お部屋をのんびり見渡す・・・
ってことがなくとにかく時間に追われていたんだけど・・・

先日、同じマンションでうちとおんなじ間取りのお家に用事があって
おじゃましたの。

リフォームしてすばらしく素敵なお家だとは噂に聞いていたけど
もうあんぐり。

なにがって壁やらなにやら確かに素敵なのだけど
とにかく物がない!
すっきり!しているのです。
我が家に戻って「ふぁ~っ」とため息がこぼれました。

うちは本当にゴチャゴチャしてるのよ~

インテリアも引き算、引き算と言われている中
ひたすら足し算し続けている私・汗

引いては足して、引いては足してでまったくかわらない・笑

時間ができたら、ちょっとお部屋を見直してみようと思います・・・




f0128761_22502616.jpg
# by nonohome | 2007-06-23 23:01 | 暮らし
餃子づくり
とうとう・・・
いやいややっと・・・。

フードプロセッサを買いました♪
しかもなんと! amazonで55%OFF!
4000円でおつりがきます・笑

うれしくってこのところ、夕飯のメニューを考えるときに
フードプロセッサを使って作る料理にしています・笑

今日はほのもめずらしくお友達と約束しないで帰ってきたので、
今日は水餃子にしよう!一緒に作ろう!ということになり、皮からつくり始めました。

強力粉と水をあわせこねて寝かせたあとからは
ほのに皮作りをさせてみました。

顔中粉だらけになりながら作る不恰好な皮達・笑

私はプロセッサに肉やらなにやらをぶち込んでガガガ~ッとしたあと、
包んでいきます。

不恰好な三日月がたっくさんできてきて
楽しくって二人で笑いました。


「今日の日記(宿題)はこのことを書く~」とほのが言うので

私も今日の日記はコレにしてみました・笑

穏やかな夕方の一コマです。


f0128761_18433289.jpg
# by nonohome | 2007-06-21 18:48 | 暮らし
小さなしあわせ
久しぶりに本を買いました。

くるみの木」のオーナー、石村由起子さんの「小さな幸せみつけた」です。
最近は文章より写真で選んでいるところが多かったのですが、
これは文章に惹かれました。
もちろん、写真も素敵です。

冒頭の
「小さな幸せは 何かの下に、誰かの後ろに隠れてて、なかなかみつけだすことができません。
そのうえ控えめなので、気が付かないことが多いのです」

その言葉に吸い寄せられるように、本を手に取り、
本屋さんで少し立ち読み・・・

もっともっと先が読みたくなりました。



ちょっとでもイヤなことがおこると
「も~!なんて私は不幸なの!」と世の中で一番不幸な気になるけれど、

そんな訳は決してなく、
足元の幸せに気が付かないということは
きっときっとさほど不幸ではないのだと思います。


悲しみのどん底にいるときは、
道端でかわいい花を見つけただけでも幸せを感じるものだものね。

「毎日が平凡だなぁ~。」と感じたり
「くっそ!忙しくってたまんないっ!」と感じるということは

きっときっとそれってすごく幸せなことなんだろうなぁと思います。


忙しさのあまり、心がせま~くなりつつあった私に
きっと神様が

「これを読みなされ」

と渡してくれたに違いない・笑

なんだかそう思う今日この頃。
# by nonohome | 2007-06-19 20:09 | 暮らし
野球観戦!
昨日、念願の日ハム戦!見に行きました!
うちはスカパーも何も契約してないし、ラジオも壊れちゃって
テレビ中継の無い日は悲しく、PCの前でヤフースポーツを見ながら応援していたの・涙

お父さんが巨人ファンなので、私も子供の頃から巨人ファン!
実家にいた頃は二人でいつもテレビ観戦していました・・・
そんなお父さんも日ハムが北海道に来てから日ハムファンに・・・。

だんだん、だんだん私も日ハムのとりこに♪

昨日は父の日だったから、プレゼントをかねて一緒に日ハム戦を
見に行ったの~
定年退職してから仕事人間だったお父さんは引きこもりのように家にいて
ボケちゃうんじゃないかと心配してたけど、
日ハム戦の誘いには、飛びつきました!
あんなに張り切ってたお父さんを見るのは久しぶりでなんだかうれしかったなぁ~。

親不孝娘の私ですが、ちょっとは親孝行できたかな?と思います。


試合もサヨナラゲームで大興奮!
稲葉ジャンプでストレスもかな~り解消されました♪
なんだか癖になりそうです。

私は野球が大好き。
見るのもするのも好きなの。

子供の頃は毎日、毎日近所の子供たちと草野球してました。
最近は行ってませんが、独身時代はよくバッティングセンターに行ってたのよ~。
一人で行ったこともあったわ・笑

あれもすごくストレス解消になるの♪

ほのが男の子だったら
絶対、野球少年にさせてたな。
そして、甲子園に連れてってもらうのだ。・笑


f0128761_2275117.jpg
# by nonohome | 2007-06-18 22:17 | 暮らし