人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
柿渋染め
太陽のチカラをお借りして発色していく柿渋染め。
染めて、干してを繰り返して作っていきます・・・。

おてんとう様のごきげんが良い日が続いても一枚の布が出来上がるまで
10日以上かかります・・・。

おてんとう様のごきげんを損ねてしまったら
2週間・・・3週間とかかっていまう。

色を見て、媒染液を入れまた別の色に発色して・・・
また乾かして。

最後にしっかり洗いをかけて、またまた乾かして。

やっとこ出来た布を見て、作りたいなぁと思ったカタチのかばんなどが
出来上がります。


ひとつのかばんが出来上がるまで、どれだけこの布に触れただろう・・・

そう思うと、愛おしくてたまりません。

愛おしくてたまらないかばんですが、
どんどん使って、じゃんじゃん使ってあげると

またまたどんどん愛おしさが増すに違いないのです。


だから
いっぱい、いっぱい使って

可愛がってやって
みなさんの色に変えてあげてくださいね。




柿渋染め_f0128761_23211199.jpg
by nonohome | 2010-09-27 23:22 | 暮らし
<< がっくり・涙 顎が・・・ >>