人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
梅干し
晴天だった札幌。だけど気温は低い・・・

週の頭は作業場のストーブも消していたけれど、昨日は
つけっぱなし・・・。
今年はどうしちゃったんだろう。

もうすぐ梅の季節だけど、今年はどうなのかなぁ。
3年前。
向かいに住んでいるおばあちゃんに教えて頂きながら
初めて梅干しを作った。

それを実家の母に言うと
「梅干しは、初めて漬けた年から3回は漬けないと不幸が起こるよ!!」と
えらい剣幕で言われた。

「えーっ!!」
正直、初めて漬けたとき、「こんな面倒なことやってらんねー」なんて思ってたから。

だけど、不幸が起こるなんて!
そんなこと言われたら・・・
怖くて怖くて。

で、去年も漬けて、
今年、やっとこ3年目。

今年の梅仕事を終えれば、無事任務終了なのであります・笑
だから、どんな天気であろうと任務は絶対です・笑

それでも、いやだいやだと言っている、梅仕事ですが・・・

「やっぱり手作りの梅はおいしー」と喜んで食べている梅好きの娘。
「梅ないの?」と今まで梅なんて食べなかった旦那のご飯時の一言。

これを聞くと、まぁ梅仕事も悪くないな、なんて思うんです・笑
by nonohome | 2013-05-24 23:16 | 手作り
<< 毎日 相棒 >>