人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
斜めがけかばん
リクエストの多い斜めがけかばん。
長さはいろいろ好みがあると思いますが、かばんの形を作ったときに
「このかばんなら、このくらいの長さが欲しい」と言うように
まったく私の好みで作っています・笑

私の好みと言っても、自分の身長にはあわせていません。(チビスケなので・笑)
だいたい世の中の平均身長くらいの方が持ったときに
このくらいかなぁと言う感じで決めています。

こんな風に言うと適当に長さを決めている!と思われるかもしれませんが
そうではないです・苦笑
かなーり、かなーり悩んで決めてます。

斜めがけかばん_f0128761_045971.jpg

こちらはあと染めのかばんで、媒染はチタンです。
斜めにかけたらおしりがすっぽり隠れるくらいの長さにしています。
結構大きめなかばんなので、紐の長さも長めに。

斜めがけかばん_f0128761_052636.jpg

こちらはワンハンド。
あと染めのかばんで媒染めは鉄。
どっしりした布質なので短めに。

どちらもフランスのアンティークリネンで作りました。
フランスのアンティークリネンは目も詰まっているので
固く染め上がります。
かなり丈夫ですし、使えば使うほどに味が出てきますよ。

斜めがけは布の種類を変えて他にも数点製作しています。
実際にかけて、しっくりくるお気に入りのかばんを見つけて頂きたいです。
by nonohome | 2016-05-07 00:11 | 暮らし
<< 藍染の古布を染める 鍋つかみ >>