人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
子育て講義
先日、私が去年と今年小学校で担当している役で主催した研修会があったの。

題材は「子供の悩みとそれにかかわる親」ということで・・・。

1時間半の講義、質疑応答を入れて2時間。
正直「長いなぁ~」と思ってた。

ところが、それはそれは時間が経つのがあっという間で、
「延長お願いします!」と叫びたかったほど・笑

いじめの話から登校拒否の話も含め・・・

問題に直面したときの親の対応はどうあるべきかなど、
例をあげて、丁寧にアドバイスしてくれる。
やはり、子供の問題のほとんどが
親が今まで子供にどうかかわってきたか・・・が原因らしい。

固い題材なんだけど、笑いを交えていたので
すごくリラックスして聞くことができた。

そしてブルンブルンと首を立てに振りっぱなしになるほどどれも
納得の話ばかりだった。


最後に先生が
「私はトトロのようになりたいと思うのです。

トトロはさつきが心細いときに、そっと隣に現れて不安な気持ちを取り去ってくれる。
そして、困ったときは余計なことは何も聞かず、助けてくれる

教師と親というのはそれだけで、それだけでいいと思うのです。」

そう言った言葉にちょっとうるっときてしまいました。
本当にそうだなぁって。


話を聞き終わった後、無性にほのの顔が見たくなりました。
他のお母さん達もそうだったようで、
みんな教室を覗いてたな・笑

子育ってって毎日が大変。
チビのときも大変だけど、
子供の成長に応じて悩みがいろいろ変わってくる。
時には感情的になって、
いけないと思うけど、ひどいことを言っちゃって自分の未熟さに落ち込んだり・・・

親としての自分の姿を考えさせてくれた講義でした。

出席してくれたお母さん達はみんな大満足。
喜んでもらえてうれしい。
そして、自分も楽しかった。
学校の役員行事もなかなかわるくない・笑



先々週、ほの二人で撮ってきた写真が出来てきた。
ほの、結構上手でびっくり!
そして、こういうとこ見てるんだ~って笑えた。

私は・・・相変わらずの出来で、カメラが泣いておりますな・笑


子育て講義_f0128761_23445578.jpg
by nonohome | 2007-10-16 23:48 | 暮らし
<< 心地よい朝 素敵な一日 >>