人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
人生と子育て
私が毎週楽しみにしていた「Around40」が今日、最終回だった。
また一つ・・・密かな楽しみがなくなり残念~。

ドラマの中で悩んでいる天海祐希さん演じるさとこさんが
「人生の中でこっちを選んだ方がよかった・・・て思うことがあった?」って
加賀まりこさん演じる晴子さんに聞いていたシーンがあった。

「あっちにすればよかった~って言う人はそっちを選んだって
同じことを言うのよ。結局は本人の受け取り方次第なのよ。」

と晴子さんは言った。
まったくそうだと思う。

どっちにするか・・・道が4つや5つつもあったらすぐ選べても
2つとなりゃ結構悩む。

レストランのメニューではよく悩み
「あっちにすればよかった~!」って思うことは多々ある私だが・笑

人生は別だ。

悩んで悩んで自分で選んだら、友達に
「あっちの方がよかったんじゃな~いの?」って言われても
後悔したことはないの。

テレビで
「あ~もう一度生まれ変わりたい・・・やり直したい・・・」ってなんかの番組
で誰かが言っていて
それを見ていたtakeちゃんが

「オレはやり直したいなんて思ったことないな・・・」とポツリといった。

「私も!!」と私も叫んだ・笑

何もかも性格が違う私達の唯一の共通点なのかもしれない・笑

楽しいことばかりの人生じゃないけれど
自分の人生が好きなのは
やっぱり自分で選んだからなんだろうなと思う。

そんな・・・自分のことは大した男らしい私ですが・・・
子育ては悩むし後悔もするのです・・・。

ああしてあげればよかった・・・とか
こうしてあげた方がよかったのかな~とか。

あんなこと言わなきゃよかったとか
こんな風にいってあげればよかったとか。

なぜなんだろうなぁ・・・。

それはやっぱり
娘が自分で選んだ人生を送れるようになるまで

親としての重大な責任と
娘に対する大きな大きな愛があるからなのだろうか。
by nonohome | 2008-06-20 23:53 | 暮らし
<< 大失敗! 小さな美術館 >>