<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
のんびり週末
急に春に近づいた札幌・・・。
この天気のおかげで、来週検定なのにスキーにも行けず・・・。

久しぶりにのんびりとした週末を過ごしました。
スキーのない週末なんて本当に久しぶり・苦笑

土曜日に、「mielさんのおいしいロールケーキが食べたい」とほのが言うので
2人で行ってきました。

ステキなお2人と合席をお願いし、楽しいひとときを過ごしました。
蜂蜜入りのカフェオレもとってもおいしくってこんなにゆったりとして
週末は本当に久しぶりで・・・

ほのも私も大満足でした。

今日はtakeちゃんの誕生会。
本当は24日だったのだけど出張中だったので今日することに。
どこかに行こうかと言ったんだけど
私の手料理がいいというので(苦笑)家でお祝いしました。

何日も前からプログラム作りから準備をしていたほのは
お父さんにビーズで携帯のストラップを作ってプレゼントしていました。

あとはリコーダーでハッピーバースディの曲の演奏し私が歌う・・・という恐ろしいプログラム
にのっとり、お祝いを・苦笑

大喜びのtakeちゃんは自分の誕生日なのに「ビデオに撮る!!」とセッティングしてました・笑

本当にめでたいヤツです・苦笑

お互い一つ一つ年をとって、
娘もどんどん大きくなるけれど
ずっと誕生日をこうしてお祝いしてあげたいですね。


***********************************************************
突然のWebshopにかかわらず、気が付いてくれて
ご注文いただきありがとうございました。
心あたたまるメッセージに、感謝のキモチでいっぱいです。

またOpenできるよう、コツコツ準備をしていきますので気長に待っていただけると
うれしいです。
よろしくお願いいたします。
by nonohome | 2010-02-28 21:26 | 暮らし
胸がいっぱい・・・

「真央ちゃん!もういいから戻っておいで~・涙」

エッジが氷にささって飛べなかったとき、
幼な顔の真央ちゃんの顔がさらにぐぐっと幼く、一瞬泣きそうになった
顔を見たら「お母さん!」って叫ばれているような気がして、
そう叫んでました・・・。

もう見ている私は母の気持ちでした・・・涙

一生懸命涙をこらえて、笑顔を見せて点数を見ている真央ちゃん。
インタビューに涙に耐え切れなくて、それでも一生懸命こらえながら
質問に答えている真央ちゃん。

見ていてたまらなかったよ・・・涙。
なんだか、本当にいい子だなぁと思った。

本当はそっとして欲しいだろうに、
応援してるみんなのためにグッとこらえて誠実に受け答えしている
その姿、まだ19歳なのに・・・。
世の中には、立場をわきまえず、自分の感情剥き出しにしている人は
いっぱいいるのにね・・・。

真摯に受け答えしているその姿はモーグルの愛ちゃんと重なるなぁ。

キム・ヨナちゃんは本当にすごい演技だったと思う。
「あんた、本当に19歳?」ってくらい大人びてたけど
演技が終わったあとの涙を見て、初めて19歳の彼女の顔を見た気がする。
恐ろしい程の母国のプレッシャーにこれまた耐えてきたんだよねぇ・・・。


4年に1回。
4年って・・・長いよね。
誰にも平等に与えられた時間。
彼女達はこの時のために、ほとんどの時間を費やしてきたんだよね・・・。

美姫ちゃんもあきこちゃんも、がんばった!!
ほんとによかった!!
日本バンザイ!!
と、日本人であることを誇りに思った夜でした。
by nonohome | 2010-02-26 23:58 | 暮らし
またまたスキー
毎回スキーネタですが・・・苦笑
今日はもとちゃん親子とまたスキーへ。

実は年明け早々に行ったとき、
先を走ってたほのが転んでしまって、そのほのに衝突した形で
桜来がケガをしてしまいました・涙
しかも、歯が折れてしまったの・涙
もちろん、そのあとすぐ撤収だったので
3人は不完全燃焼で終わったスキーでした。

口から血を流しても「え?もう帰るの?」って言ってた桜来、
おばちゃんは本当にびっくりしたよぉ~!!!

なのでいつも、親をビュービュー置いて走る子供達ですが
今日はしっかり待っててくれました・・・。
・・・。今度はそれが問題。
問題って・・・原因は私なんだけど。
きっと、子供達+もとちゃんは、私を待ちすぎて冷え切ったことと思います・苦笑

それでも時間いっぱい滑りきり、
私はもうボロボロ。
寒い寒いといいながらいつもは経費削減のために通っているナイター。
やっぱりナイターの2時間くらいが私には丁度いいみたい・苦笑

年々子供達との差が開き、足でまといになっている私。
こんだけ滑っているのに、まったく上手にならない・・・。
不思議です・・・苦笑


オリンピックも折り返しですね。
毎日、毎日たくさんの感動をもらってます。

織田選手、残念でしたねぇ。
あんなことってあるんだ・・・大切な試合なのに。って思ってたけど
あるテレビで言ってました。

実は、高橋選手の靴紐も切れていたそうです。
やっぱり感覚がくるったりいつもと何かを変えるということに抵抗を感じて
織田選手と同じようにそのまま使ってたんですって。

で、試合後コーチに
「実は僕も紐が切れていて・・・これでダメだったら運命だって思ってました。」と言ったら
高橋選手のコーチがニッコリ笑って
「大丈夫よ。昨日の夜、私が紐を取り替えておいたから。」って・・・。
なんだかキュンときてしまいました。

そして、織田選手のコーチでもあるお母さん。
踊り終えて小刻みに震えている息子の横で
織田選手の肩にとんとん、ってしているときの顔はコーチではなくて
母親の顔をしていて、
そこでまたまたポロリ・涙
息子の悔しさ、誰よりもわかっているものね・・・。

ほんと、一人一人にドラマがあって
人間ってすごいなぁって思い知らされるオリンピックですねぇ。

明日はラージヒル!
葛西がんばれっ!

PS.頂いているメールがなぜか、迷惑メールに振り分けられてしまっている
  メールがあることが判明しました。
  去年の暮れくらいから、「メール出したのに返事がない!」って方がいらっしゃいましたら
  再度ご連絡いただけますか?
  頂いているメールはすべて返信しています。
  もし、返事が来ていないという方がいらっしゃいましたら、申し訳ないのですが
  再度ご連絡いただけたらうれしいです。
  
by nonohome | 2010-02-20 22:50 | 暮らし
大雪の夜
昨日、学校から帰ってきてから
2人でおにぎり持ってナイターへ・・・。
遭難するかと思うほどの大雪でまったく前が見えない・怖
しか~も、スキー場も貸切状態・笑
圧雪でスピードの練習もくそもあったもんじゃない状態でした・苦笑

「2人でがんばって踏み固めよう!」と何度も滑り込み
そのうち、めちゃくちゃ上手な大人の団体さんが来たので
その後を必死に走って練習していました。

私は雪に足を取られ何度も転倒・・・苦笑
本当に雪ダルマ状態でした・笑

スキー場に連れていくことくらいしかできない
なんの見本にもならない母ですが、
コロコロ転がる私を見ていると
粉々にされた『自信』を取り戻すことはできるみたいです・笑

朝起きて・・・
体中が痛くてたまりません・涙
打撲なのか筋肉痛なのか・・・苦笑

************************************************************
f0128761_851442.jpg


冬染めに黒の持ち手はお気に入りです。
これは特に気温の低いときに染めたもの。
鉄の色が深く入っていきます。

柿渋染めのバックは、使えば使うほどに表情が付いていきます。
新品はかなり固くてゴワゴワした感じですが
使っていくとどんどんやわらかくなっていきます。

昨年暮れの「オヒサマノイロ展」のとき、
実際に私が使い古したバックも展示したのですが
「こんなにやわらかくなるんですか?」と驚かれました。

使い方によって変わっていきますが
使う頻度が多いほどやわらかくなるのは当然早まります。

冬染めのカバンは使ってみたことがなかったので
今回、この写真とは別に自分用にも作ってみました。
育っていく過程がすごく楽しみです。
by nonohome | 2010-02-17 08:59 | 暮らし
チャレンジ精神!
ほの、検定1級ダメでした・涙

絶対無理だとあきらめていたのに
中間レベル報告の評価が高かったので
ついつい期待してしまって
がんばっている姿を見ていると落ちてもいいやって気持ちから
神様お願い!受からせてあげて~に変わってしまって・・・。

昨日の夜は緊張して私の方が眠れず
モーグルで愛ちゃんを見ていると娘のような気がして大号泣!(レベルが違うっつーの・笑)

そんな母の思いが伝わってしまったのか
かなり緊張してしまったという娘。

スタートが遅れてしまって頭が真っ白になっちゃったんだって。

バスの中から私を見て笑っていたほのは
「どうだった?」という私の合図に
「ダメ~・笑」と笑う。

最初はジョーダンかと思ったけど
「つぎ!また受けるから!絶対絶対合格するまであきらめないから!」という。
そう訴えるほのの顔はちょっと目が真っ赤で、かなり悔しそうだった。

ふと見せるその表情を見ると
私の涙腺はたちまち緩んでしまうので、
背を向けてしまった。

人と比べて負けん気が強いということはないんだけど
自分の目標がクリアするまでは何度も何度もチャレンジするタイプです。
でもなぜか、逆上がりも、跳び箱も、なななんと後転までもっ!
できないらしいだけど
「別にいいの~」という・苦笑

不思議だ。
その目標設定はどんなとこにあるんだ?
と思うところ度々です・・・苦笑

ということで、またまたチャレンジャーの日々が続きそうです・・・。
土曜日とナイターと。
takeちゃんも仕事が忙しくなってきたので土日は期待できず、
スキー大嫌い&ヘタッピーな私が行くことになるんだけど

「もういいや!無理!やめた!」って
言われた方がきっと寂しかったと思うんで

が、がんばります・苦笑
by nonohome | 2010-02-14 21:57 | 暮らし
必要な存在
今日も早起き。
takeちゃんも、ほのも出かけてしまってポツリと家に残された・苦笑

まずは家事を終わらせて
思う存分手作りしようか・・・
それとも、昼寝でもしてみる?・笑

バレンタインデーのチョコをまだ用意していないので
チョコでも買出しに行こうかな。
愛する?夫のために・・・苦笑


今日からいよいよオリンピックが開幕!!
ますます寝不足が続きそうです!
とっても楽しみ!
開幕早々ですが・・・国母選手。まったく残念な話。

私はシャツを下げようが腰パンだろうが格好はどうでもいいけれど
あの口調はね・・・。

どんなスタイルでもきちんと挨拶ができればこんな騒ぎにはならなかったのに。
国母くん。前回のオリンピックの時にはまだきちんとしてたのにね。
やっぱり周りにいる大人が悪いんだろうなぁ。

子供には一人くらい、うるさいって思う存在の大人が必要だと思う。絶対。
それは親であったり他人であったり・・・。

それがいないってことが子供にとって一番の不幸だと思う。

あんな感じの若者と普段接することが多いけれど
少なくても挨拶くらいちゃんとせいっ!ってケツ叩いてる・笑
愛がないと、人は怒れない。
ってことは、怒られるってのは自分を愛してくれてるってことじゃない?

残念ながらその愛情に気が付いてもらえるのはずーっと先になるんだろうけど・苦笑

まずは、国母くんの演技に期待。
がんばれよ~。



f0128761_8544653.jpg
近々、半年以上ぶりのWebshopを・・・と準備しています。
by nonohome | 2010-02-13 08:59 | 暮らし
またまた・・・
ちょっとあったかくなったかなぁ・・・って思ったらまた氷点下。
忙しい北海道の天気。

そんな中、昨日の祝日、明日明後日の3日間。
ほのはまたまた、スキーの集中講習へ。
1級目指して走りこみしています。

スピードUPして、ひたすら先生の後ろを走り、
ポールをはしり、
かなりの本数を滑るようで、昨日は帰ってきたらグッタリ。

様子を聞くと同じ班に女の子は一人もいないという・驚!

「だ、だれと昼ごはんたべたの?」って聞くと
「男の子に混じって食べたよ・・・苦笑」という。

「面白くなかった?」と不安になって聞くと
「2級で一緒だった男の子もいたし、スキーは楽しいから全然大丈夫だよ~」と笑顔。

「でもさ。一人くらい女の子いてもいいのにねぇ・・・笑」と言っていた。

たくましくなったなぁ・・・。
ちょっと前までは、私が一緒じゃないとどこにもいけなかったのにな。

さみしく思ってると
「お母さん、明日からまた一人だね。だけどたまぁに、スキー場でお母さんのこと
思い出して考えてあげるから大丈夫だよ!」と言ってニヤリと笑う。

娘に気を使われるようになったなんて・・・
情けない・涙

スピードが怖い怖いといいながらも
果敢に挑戦する娘を見ていると、
私もがんばらねばと思う。

もちろん・・・私ががんばらなきゃならないのはスキーじゃないけどね・笑



f0128761_2231673.jpg

写真は作ったあとで染めたあと染めタイプのバック。
かなり大きめで持ち手も太め。
年が明けてから染めたもの・・・。

冬染めはじっくり・・・じっくり染めていくので
かなりの時間がかかります。
雪の日が続いてしまうと、その間は染められないので
さらに時間がかかる。

だけど染め上がったその時は、なんともいえない色に出会えます。
by nonohome | 2010-02-12 22:12 | 暮らし
ベランダ
うちのマンションは今年で築14年目・・・。
ベランダの大々的な補習工事が行われるそうで。

ベランダに置いてあるものすべーて撤去!だそうで・・・。

夜逃げしたい気分です・苦笑

物置まで置いちゃってるのにどうしましょ。
昔かなりはまっていたガーデニンググッズやらなにやら・・・
ホントにどうしましょ。
考えれば考えるほど憂鬱です・涙

もっと困るのが、工事期間中ベランダへはもちろんのこと窓もあけられないので
染め作業も出来なくなる!

今年は春色が出せなくなるのかなぁ・・・。

14年も住んでいると、恐ろしい程ものが増える。
物が捨てられないのでどんどん、どんどん増えていく・・・。
思い切って捨てなきゃだんだん暮らしにくくなってきた。

「そうじ力」なんかの本を読んだときはめちゃくちゃやる気をだすのになぁ・苦笑




f0128761_2245935.jpg
by nonohome | 2010-02-08 22:10 | 暮らし
オススメ・ガトーショコラ
家の近くにあるお気に入りのパンやさんkokopelli(ココペライ)。

先日久々に寄ってみるとバレンタインデー前日までの
特別メニューがあるという!

ガトーショコラを買ってきたんだけど・・・
めっちゃくちゃおいしかった!!

すごくしっとりしてて、我が家は3人揃って「うまーいっ!」と叫んでしまった!
期間限定だし、数に限りがあるのですぐなくなってしまうみたい。
買いだめしておきたいお味ですよ♪

お店の方はショコラクグロフをオススメしてました!
それこそ、すぐなくなってしまうみたいで、私が行ったときは一つもなかったなぁ・・・。





昨日のまめまき。
体を震わせてお父さんオニと闘っていました・笑

恵方巻きですが、毎年お向かいのおばあちゃんが我が家の分も作ってくれるの・涙
恵方巻き用3本とその他の巻き寿司やらお稲荷さんやら・・・。
帰ってきたらドアに

「あとで巻き寿司持っていくからね!」とメモが貼ってありました・笑
本当にありがたいです・涙

西南西をみながら3人でパクリ。
そのあと、mikiちゃんが送ってくれた九州のもつ鍋をパクリ!

うまかった~!

お腹が苦しくて、3人ともしばらく動けませんでした・笑
by nonohome | 2010-02-04 22:18 | 暮らし
思う
今日、中・高と一緒だった友達から電話がきた。

最初は明るくお互いの近況報告。
友達は3人の子持ち。
一番上はこの春、高校を卒業し専門学校へ進学するという。
あんなヨチヨチだったのにもうかいっ!と
今更ながら年をくっちまったもんだ・・・とため息をつく。

私が飲んだっくれて独身を謳歌しているとき、
友は必死に子育てをしていた。

「も~学費とか大変よ~・涙」
話を聞けば聞くほど大変。
うちは一人でもどうなるんだろか~と思っているのに3人もだもんな。

でも学費よりも何もよりも・・・
しばらく会わない間に、いろいろ辛く大変なことがあったらしく
「今までだって、辛いことはたくさんあったけど・・・
自分に起こることは耐えられるけど子供に起こることは本当に耐えられない」

そう打ち明ける友の声がそれからずーっと耳に残ってる。
なんだか胸にずーっと残っていて、
ちくちく痛む。

ほんとそう。
自分の身に降りかかることってどんなに辛くても案外どうにでもなるものだけど
大切な人・・・ましてや子供の身に降りかかることは
親としては耐え難い。

電話ではなんなので今度ゆっくり話を聞くことになったけれど・・・。


大切な人には元気で毎日おいしいご飯を食べて
笑って楽しく過ごしてくれていれば
それが一番一番幸せなことなんだって
何かあるごとに思っているのに・・・
わかっているのになぁ。

今日もちっちゃな事で怒って、娘を泣かしてしまったダメダメな母親っぷりに
友の話を聞いてさらに落ち込んでしまった。

もうちょっとこうだったらいいのに~とか
なんでこうやってできないの~とか。

本当はどうでもいいこと。

きっと変わらない日常の中で笑って過ごしてくれること。
それだけで奇跡のように幸せなんだよね。
by nonohome | 2010-02-02 23:18 | 暮らし