kjun@white.plala.or.jp
by nonohome
<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
今月も・・・
またまたお久しぶりです・苦笑
今月も気がつくと今日でおしまい・・・早いものです。

暑かったり、寒かったりの繰り返しの中、
寝不足もたたってか先日、体調を崩してしまい迷惑をかけてしまいました・涙

いい年をして自己管理がちゃんとできていなかったと反省。
子供にはいつも言っているのに駄目だなぁ。


先週から札幌のCONTEXT-Sさんで「活版を巡る冒険展」を開催中です。

f0128761_8523311.jpg


























私も先週見に行ってきました。
想像以上にステキな作品でしばらく見入ってしまいました・・・。
気の遠くなるような制作工程だけれど
手仕事の美しさが感じられます。

今は何でも簡単に印刷の時代。
確かに早いし、キレイだし、融通もきくかもしれません。

でも活版には美しさと味があります。
一枚一枚の文字のかすれ具合・・・。
プリントされたものとは違うあたたかさがあります。

『活版を巡る冒険展』は明日まで開催しています。
まだご覧になっていない方は是非!!
by nonohome | 2010-07-31 09:02 | 暮らし
暑かったなぁ~
今日は朝から気温がぐんぐん上がった札幌。

朝からtakeちゃんの事務所のお引越しでした。
いやーほんと、暑くて暑くてしんどかった!

普段は風通しのよい事務所でしたが
人口密度も多かったせいか、すごい暑さでした。

こう暑いと、食欲も減退・・・
とはいかず、それなりに腹はすく・・・苦笑

今日の夕飯はつけ麺にしました。
魚だしのつけ汁、すごくおいしかった!
帰ってから3人、無言ですすりました・笑

***********************************************

今年は気温もさることながら、湿度がすごく高い!
だから柿渋染めもかなり赤く色が入ってしまいます。

焙染してもしっかり入らず、なんだかうまくいかない・・・
って思っていたけれど、
これはこれでいいのかもと思ったり。

とにかく、染めるスペースが確保できたので、いろいろ研究してみよう。


ずっと放置し続けてたWebshopも、オープンできるようにがんばろう!



f0128761_2374622.jpg
by nonohome | 2010-07-21 23:08 | 暮らし
またまた・・・
かなりのお久しぶりになってしまいました・・・汗

仕事やなにやらとバタバタしていましたが
この数カ月、一番大変だったダンスの発表会が昨日無事終わりました・・・。

って、私が躍った訳じゃないんだけど・笑

週5のレッスン、よくがんばったなぁ・・・。
恐ろしい暑さの中、何時間も踊り続けて怒鳴られて、
好きじゃなきゃできないな・・・。

褒められて伸びるタイプの私は好きでもできないかも・笑
ほのも、そうだと思うんだけど、
怒鳴られてもなにしても、楽しいって言うんだよねぇ。

あんなに泣き虫だったほのが、
あれだけ怒鳴られても泣かない根性がついたのはやっぱりダンスのおかげかな。

スタジオを出てから、一人で声を殺して泣いている姿を見た時は
やっぱりたまらなかった。

あんなに早寝のほのが、夜中一人、ベランダで練習している姿も忘れられません。
いろんな思いはあるけれど、
人の子をあそこまで本気に怒ってくれるんだもん、先生には感謝です。


昨日は大きなスタジオばかり出場の中、ちっちゃな、ちっちゃなスタジオで
みんなよくがんばった。
お母さんたちはみんなに花マルをあげたいよ。

ちびちゃん達を気遣う姿、
仲間を思う姿、

子供達の中のキラキラをいっぱい見れたそんな数ヶ月でした・・・。

でもって・・・
地獄レッスンの送迎やお手伝いから解放されて・・・
実際それが一番うれしかったり?・笑

夏休みが終わったら・・・
また次の発表会の練習が再開・涙
ユンケル飲んで、母もがんばる・笑


今日は、私の誕生会&ほののお疲れさん会を兼ねて
3人でうまいと噂の焼き肉屋に行ってきた。

めちゃくちゃ美味しかった!
凍ったジョッキーに入ってきた生ビールも最高!

幸せだなぁ~♪

でもってファイターズも連敗脱出!
中田、プロ初本塁打おめでとう!!!
by nonohome | 2010-07-20 23:16 | 暮らし
お久しぶりです。
なかなか更新できないこの日記。
気がつくともう7月ですね・・・。

久々に開いてみると、なにやら広告が・・・!
無料ブログだと付いてくるようになっちゃったみたいです。
なんだかやだなぁ~。


このところ、週5はほののダンスレッスンです。
このダンスレッスンのお話はのちほど・・・。

娘のせつないほどのがんばりに、
私も眠れない夜をすごしていました・・・。

衣装のスパンコール付けのおかげもあってね・笑
ちっちゃいスパンコールをペラペラの衣装にくくりつけて・・・
気が遠くなりそうな作業・・・

仕事もあるので作業は夜中になってしまう。

今日、はいこれ。ってほのから手紙をもらった。

「おかあさん。忙しいのに衣装作ってくれてありがとね。
ほの、一生懸命踊るからね。
大好きなお母さんへ」

くーっ・涙

泣けるぜいっ!!

母は日々、あなたかた感動をもらってます。
がんばれ!あともう少しだ!
by nonohome | 2010-07-10 00:00 | 暮らし